※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を嫌がり、どう対応すべきか相談です。叱るべきか、声をかけるべきか、ご飯を下げるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

食事のことに関しての相談です。2歳前からスプーンやフォークなどを使っておかずに何が入っているか確認してフォークなどですくった時に食べたくないものが少しでも乗ってたら又
すくい直しての繰り返してなかなか食べてくれません…😢前まではなんでも食べてたのに…勝手ながら少しイライラしてしまう時があります😭

そういう時は何でも食べるよう叱るべきなのか、優しく声をかけるべきなのか又ご飯を下げてしまうべきなのか対応を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもそうです😢なので横から食べさせてしまってます😅

• うさぴょん

うさぴょん

そうなんですね💦
    最終的に食べさせてしまいますよね😅

うちだけかと思い少し安心しました☺️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
Cocoa

自分の好きな物、苦手な物、食べたい物、食べたくない物が見分けられるようになったんですね☆選ぶようになるのも1つの成長だと思います♪
一生食べないわけではないので今はこれが食べたいんだね、とプラスに捉えて食べたくないものをあえて混ぜて自分で分けて食べるのも経験だと思って接すると気持ちが楽になると思います♪
私もだんだんイライラしてくるので分ける事を手伝います(笑)また食べてくれる時期が来たりその日の気分で違ったりするので食事には口出しせず見守ってます!

• うさぴょん

うさぴょん

そうなんですね☺️
    甘やかしと躾の区別がわからなくて…神経質になりすぎてたかもしれません😅

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
  • Cocoa

Cocoa

難しいですよね!食べないから出さなくなったりご飯を投げるなど粗末な扱いを許していたら甘やかしになると思いますが一口だけ頑張るとか今日は食べれなかったけど明日は…など関わりで変わってくると思います♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    1番はお母さんも子どももストレスを抱えないことだと思うのでお互い楽しみながら頑張りましょうね♪

• 12月4日
  • うさぴょん

うさぴょん

勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございました(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

• 12月4日