※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

旦那が子供の手の届くところに貴重品を置いて壊される問題で、配置変更を拒否され夫婦喧嘩に。子供に理解できず、怒鳴っても改善なく、後悔と悩みがつのる女性。どうすればいいかわからず相談。

子供が旦那の物を壊します。

BOSEのスピーカーやiPhoneとiPadの充電器やApple Pencilのキャップなどです。

子供の手の届くところに置いてる旦那が一番悪いのですが、何度言っても直してくれません。

配置を変えると怒られそこから夫婦喧嘩です。

子供に言っても理解できるはずなく…
長男は言葉が遅く尚更です。
(私のことをママと呼ぶこともしません。)

優しく伝えても、どうしてダメなのか伝えても
怒鳴ってみてもやって欲しくないイタズラばかりされて
大声を出したあと子供に当たってしまった後悔でどうしようもなく辛くなります。

何を相談したいのかも分かりませんが私はどうしたらいいのでしょう。

コメント

私の息子も玄関に置きっ放しにしてある、旦那の仕事用バッグの中身あさってます!
まず子どもに関しては、子どもからしたらiPhoneの充電器やスピーカーなどオモチャとの区別がついてないと思うので、私は触ってる最中は放っておいてます!ただ口に入れたりすると危ないので近くで見てはいます。
そして豆さんもおっしゃってる通り、そこに置く旦那が悪いので、
取り上げることもしません!
旦那が息子に怒ると、そこに置いてる自分が悪い、何回も届かない所に置いてって言ってるのにしない自分が悪いよ。って言ってます😂
息子さんをどうにかするより、旦那さんをどうにかした方が絶対手っ取り早いと思います!

そんなの子どもに怒っても仕方ないことなので、旦那を怒ります!
壊されたくないものは届かないところに置いて。壊されて文句言うなら自分で子どもをしつけてみたらいい。まだそんなこと言ってもわからないのを実感すればいい。と言います

バニ山🐰

優先順位をつけて考えてみてはどうでしょう?

①物を壊すのはよくない
②こどもの好奇心を妨げない
③子どもから目を放さない

①→子供につたえてもまだわかりませんし、壊すことで学ぶこともありますが損失が大きいですよね。子供の手が届くところに置いている旦那さんが悪い、というのは大正解です。
②→面白そうなものがあれば理性の育っていない子供はがまんできません。①につながります。さわられて困るものはしまっておく。
③→旦那さんがしまわず、勝手に動かしたら怒るなら、あとは豆さんがお子さんから目を放さないことしかありません。ですが、無理ですよね。二人兄弟で、ママは一人。

以上から、一番は旦那さんの意識改革です。
『出しっぱなしにして壊されても自己責任だしお金の無駄だから買いなおさない。二人子育てしてれば目が届かないこともあるのはわかるはず。』
うちの場合は、『旦那の何でも入れ』という蓋つきの箱をつくり、出しっぱなしのものは全部そこにいれ、『探してもないなら何でも入れを見ること』とルールにしました😉

お子さんへのいい聞かせは、それこそ『半分あきらめても、半分あきらめず』くらいの気持ちで『何千回でも言う』しかないんですよね。そのうちわかるようになると信じるしかないですよね😭
わかってても、私も大声でどなりつけて自分を責めること、結構あります😑

参考になればいいなと思います!

Mayu215

言っても直してくてくれないのならば壊れても気にしません(笑)
子どもにケガだけはないように気をつけますね^^*

手の届くところにあるものは、触っても仕方が無いと思うので、豆さんのおっしゃる通り、旦那さんが治すべきことかと思います。
子どもに言い聞かせる回数が多くて嫌な思いするのはお母さんで、好奇心の芽を摘み取られているようでお子さんも辛いですよね…旦那さんに協力して欲しいです😓豆さんが対処したことで喧嘩になってしまうと、どうしたら良いものか…
私も旦那が財布、鍵、時計など置かないでほしい場所に置いていじられています。私が勝手に手の届かない別の場所に移動する時もあります。

叱らなくても良い環境作り、なかなか難しくて、うちは、触って欲しくないけど置いてあるもの結構あって😅
子どもが勝手に触ってたら、それはパパのだからバイバイしようね〜、壊してしまったり破いてしまってりしてたら、痛い痛いだよ、優しくしようね、くらいのことは伝えます。危険なことは強く叱って理由も伝えています。まだ分からないことも多いかもしれないですが、言い聞かせ続けたら触らなくなったものもあるので、伝え続ける意味はあるのかなと感じています。

豆

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。こんな殴り書きの質問に親切に答えて頂いてありがとうございました。

皆さんのコメントどれも泣きながら読ませていただきました。

今思うと「たかがそんなこと」なのですが…この時は私の気持ちがいっぱいいっぱいで危なく子供に当たるところでした。この質問を書いた直後、実家の母に電話し落ち着くことができました。

最近長男にはダメ!と怒ってばかりで…どんなにきつく叱っても私に笑ってくれる長男に申し訳なくて苦しくて辛くて……爆破したんだと思います。もう今日は朝から家事を一切放棄して午前中長男と遊びに出かけてきまし😂笑

旦那の意識をどうにかできるよう、私もいろいろ考えて試してみたいと思います。

今回はApple Pencilのキャップが噛み砕かれてしまいましたが、飲み込む前に気づけてよかった。こんなものはどこかに隠して!と旦那には伝えました。どれだけ危険なのかはあまり伝わってませんが…根気強く伝えてみます💔