※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中の6ヶ月の赤ちゃんの母乳問題。離乳食増やすけど、母乳は続けたい。おっぱいの手入れ方法を教えてほしい。

おっぱいについてです!
保育園デビューをして今はまだ慣らし保育
なので帰るの早いですが、
9時から4時半頃まで預けるようになったら
母乳はどうしてますか?💦
そろそろ離乳食を2回食にする予定だし、
でもまだ6ヶ月なので卒乳は早いだろうし…
1日放置してたらおっぱいパンパンになります。。
母乳をまだ続けたい場合、おっぱいの
手入れ?をよかったら教えて欲しいです😭😭

コメント

ちょこっと。

7ヶ月で復職しました\♥︎/
最初はトイレで絞ってそのままながしてました!

9ヶ月で自然卒乳したので2ヶ月ほどですが。。

  • あいぽん

    あいぽん

    トイレで絞るの大変ですよね💦
    私産後1ヶ月から土日バイトしてるんですけど
    ほんと大変でした😭
    母乳、1歳過ぎても飲ませた方がいい
    みたいなことを調べたら書いてたので
    今の時期に卒乳は早いのかなと思ってしまいました😢

    • 12月4日
みみ

同じく、9時から4時半まで勤務で8時から5時半まで預けています!
朝、家を出る直前に授乳して帰ったらすぐ授乳してました!ですが、3回食にしてからはとりあえずご飯を上げてお風呂いれて授乳して寝かせてます\(^o^)/
私も最初はパンパンでしたが、徐々に母乳の量が調節されて張らなくなりました(笑)
お昼頃に、赤ちゃんが飲むのと同じ感じでタオルに絞ったらいいよと助産師さんから教えて貰いました😊

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね😅
    離乳食と仕事と母乳の両立が
    ほんと難しいですよね…。
    母乳の量調節されることも
    調べたら書いてたけど本当なのかな…と
    疑問でしたが本当なんですね!
    そのまま出なくなったらどうしようって心配ですが、、
    頑張ってみようと思います😭

    • 12月4日
はる

半年すぎの頃から9-17で預けてます。
長く預けるようになってからは、搾乳器で搾乳し、冷凍保存→保育園に持っていく
(通っているところは冷凍母乳対応してくれたので……)
としてました。

行く直前と帰ってきてすぐ飲んでもらうようにもしてましたが、やはり飲まれなくなると出にくくなるのと、歯が生えるのが早く、噛まれて乳首激痛だったので早い段階で完ミに切り替えました😰

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね😅
    私のところ冷凍母乳ダメで…😭
    歯もまだですけど噛まれたら
    確かにキツイですね💦
    様子見て難しそうならミルクに
    してみようと思います😱

    • 12月4日