※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruruー
子育て・グッズ

女性は里帰り中、泣きやまない赤ちゃんに疲れている。家事は両親に手伝ってもらっているが、子育てに追われている。旦那は忙しく、新しい環境で不安を感じている。周りに知り合いもいない。

11月に女の子を出産し、3月まで長い長い里帰りをしています。

うちの子は多分どこの子よりも泣く子です。夜はまとめて寝てくれるのでそこの部分だけは助かってますが、ご機嫌タイムが1日長くてもトータル1時間とかで、メリーなどもすぐ飽きて泣き出します。ひたすら抱っこで泣き止ませてその後は抱っこしながら寝てくれますが、ベッドにおくと泣き出します(´`:)

親には、洗濯、食事とやってもらってるのでとっても助かってますが、さすがによく泣く我が子に嫌気がさしているようで、昨日も泣き出したら、うっせーな、とボソッと言ってドアばたんと閉めてどこかに消えました。。あんた(私)がちいさい頃はこんなんじゃなかった、とか、ひたすら抱っこをしている私をみて、(家事など)何もできないでしょう、とか、、その言葉に追い詰められていたりします。何度かそういう言い方しないでとは言いましたが性格なんですかね。結構きつい性格です。。

今は早くアパートに帰りたい気持ちと、帰ったらやっていけるのか不安な気持ちとで揺らいでいます。旦那の仕事は3月がピークで忙しいです。家事や子供の面倒の協力は得られると思います。
そして転勤で引っ越したばかりで周りに知り合いがいないのも不安です。。

コメント

トマト大好き❤

うちの子もよく泣くこです。
寝かせておいてもじっとしてることがなく手足をバタバタさせてます。あまり機嫌が良いときがありません。
これでも新生児のときよりは成長したのか最近は笑うようになってくれたり、あーうーっとお喋りしたりしてくれるのが救いです。
うちの母親もあんたが小さいときはこんなに泣かなかったと言います。
ただそんなこと言いながら孫は可愛いのか面倒は見てくれます。あんまり泣くとちょっと、泣いてるから来てー!!と呼ばれますが。
うちは同居なので余計にストレスたまります。
親が高齢で頑固者なのでご機嫌伺いながらの生活をしてます。

  • maruruー

    maruruー

    返信ありがとうございます!
    手足バタバタうちもです💦泣く時は反り返って指揮者のごとく手をぶんぶん振りかざしてます😅
    確かに最近笑ったり、あぅーってお喋りしてますね(*^-^*)新生児の時から常に泣いてたので、この子に笑う日がこないんじゃないかと思ってたくらいです。。初めて笑顔みた時は泣きましたね😭
    トマト大好きさんは同居なんですね!
    ご機嫌伺いながら、すごく共感できます!うちは面倒もあまりみてくれないので。。でも口出しだけはしてくるのでストレスです😱

    • 1月21日
ぱんだった

私も11月に男の子出産です(o^^o)
2ケ月ぐらいだとみんなそんな感じだと思いますよ。
うちの子も抱っこしてないと泣くので、ほぼ抱っこで過ごしてます。
寝たと思って布団に下ろすと泣くので、ずっと抱っこです。
上手く寝てくれる時もありますが、30分たたずに起きちゃうので、また抱っこ。
家事進みません。
なので、本当に必要最低限の家事だけすませて、ひたすら抱っこ。
大変だけど、子どもの成長は早いからあと何ケ月もたたないうちに沢山笑うようになると思います٩(ˊᗜˋ*)✧*。
旦那さんが協力的なら帰ってもなんとかなると思いますよ。
私は赤ちゃんと毎日ぐうたらしながら過ごしてます。
家のことあまり出来ず焦りもあるけど、今は育児に専念しようと思ってます。
お互い大変だけど、頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • maruruー

    maruruー

    返信ありがとうございます!
    11月産まれ一緒ですね( ^^)そろそろ予防接種デビューでしょうか。うちは明日うちに行きます☆
    うちも上手く寝てくれて20分とかです(>o<)腕枕で一緒に寝ると結構寝てくれますが💦
    家の事あまりできなくても、育児に専念って言葉に救われた気がします!ありがとうございました(*^-^*)

    • 1月21日
  • ぱんだった

    ぱんだった

    うちも明日予防接種ですよ♪
    3つ同時接種です。

    • 1月21日
  • maruruー

    maruruー

    うちは4種類同時です(>o<)副作用でない事願いましょうね!

    • 1月21日
mi❤︎

私も産まれた時から
昼間はずーっとぐずぐず
してたりしてました( ; _ ; )
でも私は旦那の実家で
かつ知らない場所、それに
うちの旦那の家族には女性
がいないので手探りで色々
試してきました(笑)
赤ちゃんがご機嫌なときは
ママも一緒になって笑うと
安心するとどこかで聞いて
その1時間だけでも楽しく
過ごそうって思うように
なって泣くとわたしもすぐ
抱っこしちゃいます( ; _ ; )
抱き癖ついちゃうかなあって
心配になった時もあったけど
抱っこは最高の愛情表現。
だからそんなの気にしなくて
大丈夫だよって助産師さんに
言われてからはもう泣いたら
抱っこしてあやしてすこし
落ち着いたら遊んでみてって
繰り返してきました。もう
3ヶ月になりますが最近は
ニコニコ笑ってくれるので
私も癒されてます!!!!
周りの環境が変わると大丈夫か
心配になるけどまだママに
なりたての20歳がこうやって
なんとかやっていけるから
大丈夫です!!周りの声とかも
あんまり鵜呑みにすると
ママが辛くなっちゃうから
はいはいそーですねって流して
使えるアドバイスは使うと
余裕をもって育児ができる
と思います!!!とかゆって
私も気にしまくってましたが(笑)

  • maruruー

    maruruー

    返信ありがとうございます!
    うちの母にも最初泣いてばかりで抱っこばかりしてたら抱き癖つくーと散々言われました。でも泣いてる赤ちゃんほっておくなんてできるはずもなく。。産院でも抱き癖なんて気にせず抱っこは愛情表現だからいっぱいしてあげてと言われました✨
    miさんのおっしゃる通り、鵜呑みにするからいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね(´`:)
    1ヶ月先輩ママさんなんですね☆うちも1ヶ月先にはもっと今より笑ってくれると信じて適度に頑張ります( ^^)

    • 1月21日
deleted user

私も娘11月です(^ー^)
幸いご機嫌タイムが増えました
でも、一定の時間姿見せないとあいって、催促されます(笑)
本人が許す限りだっこしまくってます(笑)
旦那共々里帰りしてますが。自宅に戻る目処はありません(笑)

  • maruruー

    maruruー

    返信ありがとうございます!
    11月お誕生日仲間ですね!ご機嫌タイム増えたの羨ましいです(>o<)✨

    旦那さんと一緒に里帰りだと色々お話や気晴らしもできていいですね💕

    里帰りの環境がいいなら甘えちゃってもいいと思います(^_-)

    • 1月21日
mammy000

正直自宅に帰ると別のストレスを感じますよ。
家事が上手く出来ない自分とかお隣さんや上下に泣き声が響いてないかなとか。

下手したら忙しい時期なので旦那さんもイライラしちゃうかも。。。

泣いてる時間はどのくらいですか?夜まとめて寝るということはお昼もよく寝ますか?

  • maruruー

    maruruー

    返信ありがとうございます!
    そうですね、アパートなので子供の泣き声はとても不安です。
    家事は育児優先と思えば気が楽になりそうです!

    お昼はかなりぐずぐずぐずぐずしてて、完ミなので日中はだいたい3時間サイクルでその3時間のうちトータル30分くらいは泣いてるかもしれません。抱っこで泣き止んでそのまま抱っこで寝てるか、腕枕で一緒に寝てるか、という感じです。一人では20分寝れるのが限度です。

    • 1月21日