※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
子育て・グッズ

退院後の新生児聴覚検査で左耳が問題あり。同じ経験の方いますか?早産児で自責の念。

先日36w1dで三男坊を出産しました!
本日5日目で退院したのですが
退院時に、新生児聴覚検査で左耳だけパスできなかったと言われ、紹介状を渡されパニックです。
検査機器?はOAE検査だったと思います。
同じように聴覚検査でリファーだった方、聴覚検査でリファーで、精密検査でパス?できた方などいらっしゃいますか?
早産児で産んでしまったからと自分を責めてしまいます。

コメント

こり

ご出産おめでとうございます!
おつかれさまでした!
聴覚検査、心配ですね。
私の友人の話ですが、スクリーニングでrefer、精密検査で問題なかった子がいます。

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます!
    精密検査まで時間がありますが、深く考えず過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
もちゃお

ご出産、育児お疲れ様です。
もう精密検査が終わっておりましたら申し訳ございません>_<

新生児で耳の穴の形や大きさが小さい場合OAE検査がやりにくかったり、まだ退院前でしたら羊水が入っておりリファーが出たりするようです。

説得力がなくなってしまいますが、私の娘は退院してから大学病院で検査を行い難聴が確定しました💦
ただほとんどの場合は再検査は問題ないみたいです。
先天性難聴の赤ちゃんは1000人に1人の確率との事ですが、毎年5000人赤ちゃんが生まれている私の居住県では今のところ2人しか今年度の難聴の赤ちゃんはいません。

私もみぃ助さんと同じ位の週数で出産したので、最初検査でひっかかった時は早く産んでしまった自分を責めていました。
でも耳の機能はかなり初期に出来上がっているので36週の出産ならそんなに気にするべきではないと先生から言われ、今は自分でもそう思うようにしております^ ^

確定診断が出るまでは本当に不安かと思いますが、体調など壊さないようにお体ご自愛ください。

• みぃ助

みぃ助

お返事ありがとうございます!
    先日ABR検査してきましたが、やはり左耳から脳波の反応はなかったです!
    寝てる時に左耳に指や爪を擦ってみたら、反応あったので、大丈夫、大丈夫、大丈夫と自分自身に言い聞かせてましたが、反応なしとの結果を診察室で聞いた時は、半顔が痙攣起こしてしまいました笑笑
    悲しいけど、親が悲しい顔してちゃダメだと思ってます!不便かもしれないが、幸せに育ててあげようと思います( ^ω^ )

• 2月3日