※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

旦那の会社で保険証の手続きミスで再送要求。返金手続きに間に合わず、仮の保険証で乳児医療証取得可能か、返金可能か不安。

もうすぐ3ヶ月になりますが、旦那の会社で息子の保険証を手続きしてたのにあっちのミスで住民票をまた送ってほしい、と言われました。てことはここからまた最短でも一週間くらいかかると思います。

先月の14日に予防接種を受けたときに別件で薬を処方してもらい8000円程自費で払いました。(病院6000円、薬局2000円)

病院から今月の7日までに領収書と保険証、乳児医療証を持ってきてもらえれば返金できますと言われたんですが間にあわなそうです。
健康保険被保険者資格証明書?という仮の保険証みたいのがあれば乳児医療証は発行してもらえますか?
あと発行できたとして、その証明書でも返金してもらえるのでしょうか…😞?

コメント

かほ

私も全く同じ状況です💦
保険証がないときに限って四回も小児科に行く事になって実費支払いきついです。
私は 会社にいついつに病院行きましたって伝えるだけでいいと言われました。それか市役所に行ってくださいとり

  • ゆり

    ゆり

    それはきついですね😭💦
    いくら返金されるとはいっても一度自費になるのは少なからず負担になりますもんね😢
    そうなんですね!!
    今市役所に問い合わせてみたら社保だったら会社に聞いてみてくださいと言われたので旦那に聞いてもらいます!

    • 12月4日
あもり

間に合わなかった場合は旦那さんの会社に受診した時の領収書を出せば差額返ってくると思います🤔
会社によって違うのかな?🤔

  • ゆり

    ゆり

    乳児医療証がなくても全額返金になるのでしょうか😞??
    旦那に確認してもらいます!!

    • 12月4日
  • あもり

    あもり

    保険証もらったらすぐ医療証もらえますよ
    それからでも遅くないのでは?
    戻って来ないことはないと思うので、旦那さんに確認してみてください😊

    • 12月4日
  • ゆり

    ゆり

    保険証もらう→医療証つくる→会社に返金手続きするって流れですよねきっと!!
    聞いてみます、ありがとうございます😭✨

    • 12月4日
to.ri

私は産婦人科で子どもの保険証(社保です)がなく料金が発生していましたが、市役所で返金手続きしました。

  • ゆり

    ゆり

    市役所に聞いたら国保じゃないと答えられる人間がいないから社保であれば会社に確認してほしいと言われてしまいましたー😭

    • 12月4日