※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦です。夫がタバコを吸うことに悩んでいます。お願いしても聞いてくれず、体重管理の話に持っていかれることも。父親としての自覚を持ってほしい。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。カテ違いならすみません。。
私は15w2dの初妊婦です。
旦那がタバコを吸っているのですが、私の前でも平気で吸います。家にいても、車の中でもです。
何度か「私の前では吸わないでほしい」とお願いしているのですが、一向に聞き入れてくれません。
それどころか、「俺にはタバコやめろって言うくせに、自分は体重管理もできてない」と言ってきます。確かに、私はもともと太っていて、体重管理もできてないまま妊娠してしまいました。
でも、それとこれとは別だと思う私の考えはおかしいのでしょうか?(それに悪阻で現在6㎏痩せました)
旦那が仕事の関係で週末しか帰ってこないので、最近はもう諦めぎみなんですが、やっぱり父親になるという自覚を持ってほしいので、諦めきれずにいる自分もいます。

みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

まにま

おかしくないですよ!
妊婦の前でタバコ吸う人は最低だと思います。
吸うな、って言ってるわけではなく
妊婦の前で吸うな、です。
何の問題があるかさっぱり分かりません。
体重管理?話をすり替えないで欲しいですね。
さいこさんが頑張れるのであれば、しつこく言った方がいいと思います。
私は超初期の頃、タバコを吸った瞬間に うっ…と言ってトイレにこもりました。吐いたような素振りをしたこともあります!
もちろん演技ですが^^;

• M*Y

M*Y

コメントありがとうごさいます( ∩ˇωˇ∩)
    そうなんです。吸うなって言ってるのではなく、妊婦の前では吸わないで!って言ってるのに、なかなか…。子どもが生まれるの楽しみとか言ってるわりには、全然私や赤ちゃんのこと、考えてくれてない感じがします。
    喧嘩になるのが嫌で、今までそこまでしつこく言わなかったのですが、やっぱりしっかり伝えた方がいいですよね。。演技、私もしてみようかな!

• 1月21日
  • まにま

まにま

旦那様、赤ちゃんを楽しみにしているのであれば、尚更わかって欲しいですね。
    赤ちゃんの事だけでなく、旦那様の身体の事も心配してみてはいかがでしょうか?
    一家の大黒柱として急に病気になられたら困る、とか。
    あなたの身体が心配よ、アピールも入れてみるといいかもしれません!
    うちの旦那も吸ってます、やめさせる為に必死です!
    お互い頑張りましょうね!

• 1月21日
  • M*Y

M*Y

本当にわかってほしいです(T ^ T)確かに、旦那のことも心配してるってことを伝えるのは良いですね(*^_^*)頑張って説得します!
    ありがとうごさいます(。vωv。`)

• 1月21日
ポムmama

私は、灰皿を換気扇の下とベランダに持って行き部屋を隅々まで掃除しました。
私は元喫煙者で、妊娠してすぐに残りのタバコを全部折って、辞めました。

旦那が帰ってきて、タバコは灰皿の置いてあるとこで吸って。
それ以外で吸うなら、私は実家に帰る!とまで言いました。
私も吸いたいのを我慢してるのに、目の前で吸うなんてあり得んやろ!つって(笑)

さいこさんのほうが、逃げるしかなくなりますね。
車の中で吸い始めたら「停めて」と言って、降りる素振りを見せて、タバコを吸い終わったらまた車に乗るとか…
部屋で吸い始めたら窓を開けて、自分は別の部屋に行くとか…( ´・ω・` )
旦那さんが言っても聞かないなら、行動で、旦那を避けるしかないと思います。

• ポムmama

ポムmama

ツイッターでこんなのを見かけました!↓

マレーシアのタバコ、新しいデザインきたー
    「喫煙は未熟児の出産の原因になります」
    「喫煙は首のがんの原因になります」
    国の方針とはいえ、毎回写真のインパクトがすごい

• 3月17日
  • M*Y

M*Y

コメント、そして画像まで付けてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    自分もタバコほんとは吸いたいのに、目の前でおいしそうに吸われたら、腹たちますよね!!
    旦那は普段、長距離のトラック運転手で、激務の中、ストレス解消のためにもタバコはやめられないと言っています。家でも、せっかくの休日なのに、制限されるのが嫌みたいです。
    子どもが産まれたら換気扇下で吸うからと言っていましたが、ほんとは外で吸ってほしいです(* *)
    最近は、タバコ吸い始めたら私は別の場所へ移動しています。車内でも、ほんとまりあんさんの言う通り、胎児のためにも自分が降りてでもタバコの煙を吸わないようにしないといけませんよね。。
    マシーシアのタバコのデザイン、凄いですね(◎_◎;)これ見たらほんとに怖いです…。旦那が聞いてくれないなら、自分が距離とるしかないですよね(>_<)前までちょっとくらい副流煙吸っても大丈夫だろうと安易な考えでしたが、もっと意識高めないとですね!

• 3月17日
  • ポムmama

ポムmama

旦那さんもストレス溜まるのは分かるんですけどねー
    うちの旦那も仕事でストレスあるからやめられないみたいだけど…(>_<)

私も少しなら…と思ってましたが、塵も積もれば山となるわけだし( ´・ω・` )
    何ヶ月か辛抱していただきたいものですね。

お父さんの自覚を持たせるには、妊婦健診に一緒に行って、お腹の赤ちゃんを見せてあげるのが1番良いと思います。
    その前に先生に旦那のタバコなことを話して、先生からも言ってもらえるようにしたらどうでしょう!?

「あなたのストレス発散と引き換えに子供の命を削っている」ということを知れば、近くでは吸わなくなるのでは無いでしょうか(>_<)
    なんならこの画像見せたりしたら…!?
    それで逆上して殴ってくるような人だったら、この先を考えた方がいいと思います。

• 3月17日
  • M*Y

M*Y

そうですよね(>_<)
    妊婦健診、一緒に行きたいとは思っているのですが、なかなか仕事の都合で一緒に行けていません。でも、出産するまでには必ず赤ちゃんを見てほしいので、なんとか自覚持ってもらえるように、日時調整したいと思います。先生に事前に相談しといて、注意してもらったら意識変わるかもですね!その手使ってみます(^-^)/
    この画像も見せてみますね!ありがとうございます(o˘◡˘o)
    殴るまではいかないとは思いますが、反発されるかもしれませんが…できる術は全て使って、意識変えれるように頑張ります!

• 3月17日
  • ポムmama

ポムmama

お互い頑張りましょうヽ(o´∀`o)ノ

産んでからじゃあ、遅いときもあるのです!
    特に父親は、自覚するまで時間がかかるらしいし!!
    父親だと自覚してもらうためにも、赤ちゃんを見てもらったりお腹を触って話しかけてもらったり、ママが赤ちゃんに「パパは仕事頑張ってくれててありがたいね〜!」なんて話しかけてるのを旦那にも見せ付けたりすると、赤ちゃんがいることを実感すると思います!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

あまり悲観的にはならずに、赤ちゃんがお腹の中にいるこの短い間をパパと一緒に楽しめたらいいですねスリスリ((*´∀`)´ω`*))ムニムニ♡

さいこさんの愛する人ですもの♪
    きっと伝わりますよ!

• 3月17日
  • M*Y

M*Y

ありがとうございます(/ _ ; )
    先ほど、別件で質問投稿したのですが、それの関連もあり、泣けてきました。。
    そもそも私の旦那に対する愛情表現が欠落してることなどが原因なのかもしれません。父親として自覚してもらうのはもちろんですが、私自身も本当に変わらないとと改めて思いました!!
    旦那も私もお互い悪いところは治しながら、高め合っていかないとですね!良い家族になれるように頑張ります。本当にありがとうございます(´;ェ;`)

• 3月17日
柚まま♡

旦那さん酷すぎます。
体重管理とタバコと話は別ですよ!
タバコの煙がどれだけ苦しいか全然わかってませんね(ノ_<)
赤ちゃんにも影響があるなど色々話して、せめて目の前で吸うのはやめてもらった方がいいと思いますよ(;_;)

• M*Y

M*Y

コメントありがとうごさいます(*^_^*)
    ほんと別問題ですよね!私に説得力がないのか、なかなかわかってもらえず、悔しいです。その他のことに関しては、良い旦那なのに…(;_;)

• 1月21日
neneco

私も元喫煙者で旦那は現在も喫煙中です(^^)
妊娠をきっかけに私はタバコを止め、換気扇下で吸っていた旦那も吸う場所を外へ追いやりました(笑)
なので私の前ではタバコを吸いません。
そして吸った後は必ずファブリーズして貰ってます(笑)

旦那様がタバコを吸うことと、さいこさんの体重管理は全くの別物ですよ(笑)
何かにかこつけてタバコを止めたくないだけでしょう(^_^;)

私も止めては欲しいのですが、私の前では絶対に吸わないのでまだ良しとしてます。
本人は止めれそうにないみたいで、私も妊娠がなければ止めれてたとは思えないし、気持ちは分かりますので。
でも、現在も止めてもらうよう説得中です(笑)

百歩譲って吸うのを許しても、妊婦の周りではやっぱ吸ったらダメですよ(*-ω-*) 

私なら変な屁理屈言う前に、タバコと子供どっちが大切なんだと激怒してやります(#゚Д゚)

• M*Y

M*Y

コメントありがとうごさいます(*^^*)
    ご自身の禁煙も辛かったと思いますし、旦那様の喫煙管理?もしっかりされていて、尊敬します(T ^ T)
    私の説得力が足りないのだと思います。負けないように、真剣に話し合わないとですね!

• 1月21日
*sana*

タバコをやめろって言ってるわけではなく
さいこさんの前では吸わないでって、
お願いなのにひどいですね!!!
お腹に赤ちゃんいるのにありえないです🙎
タバコの煙がどれだけ胎児に悪影響か
よく知ってもらうのが一番だと思います!
それか、旦那さんの友達とかに
説得してもらうとか! 以外と第三者の言葉のほうがすんなり受け入れられたりするときもありますよ😃

• M*Y

M*Y

今度は、タバコがどれだけ悪影響か、いろいろ調べて、それを見せながら説得しようと思います!
    旦那の友達とはまだ接点がなくて。義母も、タバコ吸ってて私にお構いなしですしね…。

• 1月21日
*˙︶˙*

私も旦那も元ヘビースモーカーです
再婚ですので、上の子は元旦那の子。私は妊娠をきにやめましたが、まあ元旦那は自分勝手。注意すると逆ギレしてきてました。その程度の人間でした。

上の子が3歳になってから、換気扇の下で吸うようになりました(^^;やめようにもやめれない...
しかし、2人目妊娠してからまたスパッとやめました。旦那には、目の前で吸わない。家の中は禁煙!と条件を出したら、一週間もしないうちに禁煙しちゃいました(^^;
私も辞めたのに嫌な思いさせたくないし、赤ちゃんが元気に育って欲しいから。吸わない
というのが旦那の気持ちです。

相当強い意志がないと辞めれないですよ...
しかし、妊婦の近くで吸うのはマナー違反。いくら週末しか帰って来なくても、人間としてどうかと思います

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)
    母子共のことを考えて、タバコをやめた旦那様、本当に素敵ですね(o˘◡˘o)すごく家族想いなのが伝わってきます!ウチの旦那も見習ってほしいです(>_<)説得頑張ります!!

• 1月21日
むーみん

ありえないですよ!
どれだけ胎児にとって危険なのかわかってないんですね。
パパになる自覚を持たせて勉強させた方がいいですよ。
もう、これはお願いじゃなくて義務だと思います。

• M*Y

M*Y

義務…確かにそれくらい強く言った方がいいですね!どれだけ悪影響なのか、全然わかってないので「そんな神経質にならんでも」って言葉が出てくるのだと思います。私も生まれてくる子どもを守るために、もっと説得します!!

• 1月21日
貫太郎

旦那さんすごいですね。。。先が思いやられますね。。。

産まれたら子供の横で吸うってことでしょうか??

• M*Y

M*Y

この前は、生まれたら考えるとは言ってましたけど…(;д;)
    ほんとに先が思いやられます。。

• 1月21日
さと♡

タバコって
本当に嫌ですよね(−_−#)
夫も元喫煙者でしたが
私が大の嫌煙家なので
結婚してから徐々に時間をかけて
止めてもらいました!

ただ、義理の両親が
ヘビースモーカーで
妊婦の私がいても全く気にせず
プカプカ吸ってて…
夫に注意してもらったのですが
気にしすぎ!と逆に言われてしまって全く取り合ってくれませんでした…
子供が生まれても
会わせたくないです(♯`∧´)

旦那さまには
タバコの胎児に与える悪影響を
説明して
赤ちゃんのためにせめて
私の前でだけは吸わないで?
とお願いして
なんとか分かってもらえると
いいですね(T ^ T)

• M*Y

M*Y

私の義母もお構いなしにタバコ吸ってます。義実家に行った時に、旦那と義母が二人して目の前で吸い始めたときにはもう逃げ出したくなりました。。
    でも、やっぱりどこの旦那様も外で吸ったり、やめてくれたり…と本当に理解ある旦那様で羨ましいです(;д;)
    ほんとになんとかわかってもらうために、何度も言う覚悟で頑張ります!!

• 1月21日
とくめい

私の父がそうでした。
妊娠中の娘の前でパカパカ吸ってました…
尊敬する父でしたが、本当に失望しました。
人として最低だとまで思いました。
妊婦の前で平気で煙草が吸えるなんておかしいです。
タバコの煙で気分が悪くなる演技までしましたよ…
それでも治らず…
父がタバコを私の前で吸うのであれば、実家には暫く帰らないし、産まれても里帰りは出来ない。
子供に煙を吸わせたくない。
と言いました。
それからは気を付けてくれるようになりましたよ。

自分の子供だけじゃなく、周りに妊婦さんが居たら気を遣える人間じゃないと大人とは言えないと思います。
ちゃんと分かってもらえると良いですね☆

• M*Y

M*Y

やっぱり大人として、自分が非常識なことをしていることをわかってもらわないとですね!きちんと説明したらわかってくれる人だと信じて、もっと深く話し合ってみます。

• 1月21日