※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の三回食についてアドバイスをください

もうすぐ9ヶ月の息子。離乳食もそろそろ三回食になります。今のところ食欲旺盛で好き嫌いなく食べてくれているので、三回食も頑張っていきたいと思っています。ただ、レパートリーも少なく手際もまだまだ悪いので、簡単レシピや、冷凍するなら調理してからがいいのか、食材ことがいいのか、こうすると楽チンだった、などなど、何かアドバイス、失敗談とその後の対策などなど頂けたら嬉しいです(^_^)よろしくお願いします!

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

こんにちは

鶏のささみを下茹でして、身をほぐして1回分ずつ冷凍
白身魚や野菜も下茹でしてから1回分ずつにしておくと便利ですよ
私は、キャベツ+玉ねぎ、人参、白菜、ブロッコリーを冷凍してます
色んな野菜を組み合わせて、出汁で煮たり、ホワイトソースでからめたりしてます

• なつはる

なつはる

食材ごとに冷凍しておくと味付けを変えるだけでもレパートリーが増えて便利ですね!ホワイトソースもあげたことないので、今度作ってみようと思います。ありがとうございました(^_^)

• 1月21日
おこちゃ

私はとにかく色んな種類の野菜や魚を茹でて製氷器(100均にあります)に入れて凍らせていました(おかゆとか出汁も)。
葉もの野菜、ピーマンパプリカ(ゆでて皮むく)、人参、玉ねぎ、椎茸(ゆで汁が出汁になる)、大根、かぶ、いも類、ひじきなどなど食べれる物、食べさせたい物全て茹でて小さくきざんで製氷器に詰めていました。凍ってから同じ種類のものをジップロックとかに入れておくと、また違う野菜を凍らせるのに使えます。

あとは食べるときにジップロックから使いたい分出して、色んな野菜とかスープと組み合わせてレンジでチン!

それをベビーフードと混ぜて味を変えてみたり。
ホワイトソースの粉とか使えばグラタンとかドリアみたいにもできます。
とろみの素もよく使いました。

あと、もし手づかみ食べを始めているなら、冷凍ストックの野菜と小麦粉を水(出汁や野菜スープも◎)と混ぜて焼いて小さなお好み焼きにしたり、
軟飯と冷凍ストック野菜を混ぜ、少し片栗粉も混ぜたものを焼いてお焼きにしたり、
ひき肉と豆腐と冷凍ストック野菜(私はよくひじきも混ぜました)を混ぜてハンバーグにしたり、、

三食その都度準備は大変なので、時短でさらに栄養たっぷりにできるといいですよね♪
時短のための冷凍させる作業でストレスをためないよう、1度に色んな種類を大量にやろうとせず、2~3種類を1日おきにやるだけでもあっという間に冷凍庫がいっぱいになります(^_^)v

モリモリ食べてくれる息子さんのためにママも楽しく準備できますように♪

なつはる

こんなに詳しくありがとうございます!ちょうど手づかみ食べも挑戦中なので、お焼きやハンバーグやってみようと思います!ベビーフードを活用するなんて思いつかなかったです!ありがとうございました(^o^)