※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重計測で6400グラムと急増。体重計の誤差か、母乳不足か悩んでいます。ミルクあげるべきか相談中。

10月生まれ3020グラム
完母で育ててます!
12月の訪問来てくれた時は5500グラム
1月の三ヶ月健診で5400グラム

えっ。と思ってその時はミルク足しましょう。また1ヶ月後に身体測定だけ来てください。で終わったのですが、明らかにお風呂入れるにしても抱っこするにしても重たくなったって感じてたので健診の次の日に体重計に乗ってみたら

(赤ちゃん真っ裸で抱っこ)ー(自分の体重)=6400グラム。

え?あれ?って感じで大人じゃあるまい1日で1キロ増える?!計り間違えじゃなくて?!と思って数日後も試してみた結果6400グラム。
完母だった為ミルクを一応買ったけどまだ一度しかあげてません。

赤ちゃん用の体重計と大人が普段乗ってる体重計で誤差ってあるのかな?
完母で最近出が悪いのかなとか不安に思ってる上、健診で体重が減っててちょっとショックで。

とりあえずミルクあげてみても哺乳瓶慣れしてないからなかなか飲まないし。1ヶ月後の健診でミルクあげても飲まないんですって伝えるつもりで母乳だけでとりあえずいこうかなって思うんですけどどう思いますか(笑)ミルクあげたほうがいいのかな。

コメント

ふゅ

1キロも誤差が出ることは無いと思いますが…(^^;; 1度計り直ししていただくか、赤ちゃん本舗などに行くと赤ちゃん用の体重計があるので試されてはどうでしょう?

それまでは母乳だけ飲ませておくか、母乳20分後にミルクを足すかにしておけばいいかと思います(^^)

  • なっちゃ

    なっちゃ

    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    赤ちゃん本舗に体重計あるんですね!!行ってみようかな( ^ω^ )!とりあえず1ヶ月後の身体測定まで母乳で育てていこうと思います(^O^)

    • 1月21日
∞まぁみん∞

1度検診先に連絡してみたらどうですか?
家で計ったらこれだけあったと説明されるといいと思います。
もう一度測ってもらうなどされた方がいいかなとおもいますよ。

  • なっちゃ

    なっちゃ

    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    そうですよね、、、。
    とりあえず1ヶ月後に身体測定だけあるのでそれまで様子見てみようと思います(^O^)

    • 1月21日
ソフィー

気になりますよねー´д` ;
赤ちゃん本舗やベビザラスなどのベビールームにスケール置いてあったりするので、よかったら測りに行かれてはどうですか?(^^)
私なら測りに行って、増えてたら健診先に電話で確認すると思います(^^)増えてるのに飲ませて肥満になっても困りますもんね^_^;

  • なっちゃ

    なっちゃ

    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    ベビザラス私が住んでる県にないんです(笑)でも唯一赤ちゃん本舗があるので(笑)行ってみようかな〜♡そこの店舗にも体重計あるのかな〜。とりあえず、行ってみようと思います(^O^)

    • 1月21日
カズエ

私はもうすぐ5ヵ月になる娘を育ててます。

私もなっちゃさんと同じように大人の体重計で子供の体重を測ったことがありますが、そのような誤差はありませんでしたよ。
なので、やはり3ヵ月検診の測り間違いなのではないかと…?(;´∀`)
1日で1㎏増やすことも相当難しいと思うので…。
それから、私は毎月栄養士さんとお話しする場をもうけてもらっていろいろお話しさせてもらいましたが、赤ちゃんは慣れてくると、おっぱいを吸う力も体力も増えるし、お母さんのおっぱいの乳腺も拡がり出もさらに良くなるそうなので赤ちゃんがおっぱいを数時間も今までより減ることもあるみたいです。
実際にうちの子はそうですが、確実に1ヶ月で体重は普通に増えてました。
だから大丈夫なんじゃないかな?って思います。

  • なっちゃ

    なっちゃ

    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    そうですよね!!1日で1キロ増えるなんて(笑)母乳だけでどんだけ飲んでんだって話ですよね(笑)お腹パンパンになっちゃう(笑)
    いままで母乳だけで順調に増えてたのに急にだったから動揺しちゃってその場でもう一度測って貰えばよかったです〜(T_T)
    とりあえず1ヶ月後の身体測定まで様子見てみます(^ω^)

    • 1月21日
そうです。私が変なおばさんです

こんにちは♪
私の息子も体重が増えないのでコメントしました💦

私の場合は、家の体重計で測っても、そんなに誤差は無かったので、訪問に来てくれた時のスケールが壊れていたのか、なっちゃさんの家の体重計が壊れているのか…

出来るならもう一度、その2つとは違う体重計で測れたらいいのですが(><)
ショッピングモールとかで測るとか、小児科で測ってみてもいいかと(._.)
私も家の体重計で1月の頭から全く増えず、予防接種の時に小児科で相談して、体重だけをちょこちょこ測りに行っています。

先週から1週間、1グラムも増えておらず…土曜日にまた測りに行きます(><)

とりあえず私は、おしっこ、ウンチ出てるし、機嫌良く、体も脱水の症状が見られないので、ミルクは足さなくていいと言われました。

なっちゃさんの場合、自宅の体重計が正しければ、体重は増えているのでミルクは足さなくていいと思うのですが、もし健診が正しければ、増えてないので心配ですよね(><)

一度、今の本当の体重がわかればいいのですが💦💦

  • なっちゃ

    なっちゃ

    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    大人の体重計が壊れてる可能性なさそうです〜(T_T)明日実家に行くので一応実家の体重計でも測ってみようと思います(笑)どんだけ神経質なんだよって話ですよね(°_°)笑
    来週予防接種があるのでその時に測ってもらえるかな〜すごく混む小児科だから無理かな〜(T_T)ショッピングモール行って測ってみようかな!と思います(^O^)

    とりあえず1ヶ月後の身体測定まで母乳だけで様子見てみます!それでもし減ってたらミルク足します〜(°_°)

    • 1月21日
  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    可愛いわが子の為に神経質になって当たり前ですよ~(><)

    私もかなり神経質になりすぎて毎日、母乳と体重の事しか考えてないです(笑)

    実家の体重計で測って、大体わかりそうですね(*^^*)

    一人目は早々に完ミになったので、今回完母で頑張ってますが、中々難しいですよね(><)

    ストレスも母乳に良くないみたいなので、私も、もうちょっと肩の力抜きます(笑)
    お互い頑張りましょう(^^)v

    • 1月21日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    そうですよね、、、。
    完母だとほんと楽ですもんね。でもどれくらい飲んでるのかわからないし、、、。不安っちゃー不安ですよね。
    ストレス発散しながら息抜きしながら頑張りましょうね♡

    • 1月21日