※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきはる
子育て・グッズ

子どもの発達について相談中。下の子は発達が遅れているようで、歩行器を使わずに進めたいとのこと。上の子は早く歩行器を使い、足腰が弱くなった経験あり。どう進めるべきか悩んでいます。

下の子が4000オーバーのビッグベイビーでした。
入院中から首の向きを左右動かしたりして、これは首座りも何もかも早いのでは?!と思っていましたが全く(^^;)首座り安定したのも5カ月前、寝返りは6カ月直前、寝返り返りはできません。うつ伏せで首を持ち上げる時間は長くなってきましたが次はズリバイ…?全然前に進む様子がありません⤵️普通だとズリバイ➡️ハイハイですよね??
上の子はちょうどこの時期に歩行器に乗せてしまい、ズリバイ、ハイハイをあまりしないままつかまり立ち➡️歩きと進んだため足腰が弱くよく転ぶ気がします。下の子は歩行器を出さずにいこうと思ってます。

コメント

メメ

うちは首すわりは3ヶ月ぇしたが、その後9ヶ月までズリバイもせず、ハイハイを唐突にしました
なのでズリバイしない子もいると思いますよ😊

• さきはる

さきはる

首座り3ヶ月!早い💦
    ズリバイなしでハイハイやったんですね☺

• 12月4日
  • メメ

メメ

そうなんです、首すわりと腰すわりは比較的早かったのに寝返りはせず(寝返り返りはしましたが笑)、ズリバイもせずゴロンとなってるか座ってるだけで9ヶ月まで来ました笑
    成長の差って凄いなぁーって思ってます笑

• 12月4日
  • さきはる

さきはる

やはり子供さんによって成長も違うなあと感心します☺ゴロンとなってるか座ってるかというのもまた可愛いです😂

• 12月4日
ahyl❤︎

上の子はズリバイ期間が長くハイハイはあまりせずにつかまり立ち。
下の子はズリバイほとんどせずハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きときてます😊
上の子が特別よく転ぶとかではないですが、上の子に比べて下の子の方がハイハイが長かったからなのか足腰はしっかりしてる気がますね😳
個人差なので気にはしてないですがハイハイは長い方がいいと言われるのはこういう事かな〜なんて思ってます😅

• さきはる

さきはる

上の子のこともあり、ハイハイ長めにしてほしいんですけどだいぶのんびり屋さんなのでいつになるか(^^;)もしかしたら一瞬かもと思ってしまいます⤵️

• 12月4日

うちは歩行器持ってないですが、上の子は7ヶ月でつかまり立ちで8ヶ月で歩きましたし、下の子は6ヶ月の現在つかまり立ちしてます。
うちの子がはいはいしてるのあまり見たことないです😂

• さきはる

さきはる

8カ月で歩いたんですか?!💦
    早いですねー😂うちの子達では考えられない…
    上の子も歩いたのは1裁才過ぎてました(^^;)
    ハイハイあまり無かったんですね、やはり子供さんによって違うのかなあ☺

• 12月4日
なななな

保育関係で仕事をしています☺️
一般的な成長の流れというものは存在しますがやはり子どもによっては逆転したり飛ばしてということもあり得なくはないです!
それはそれでその子の個性、成長としてみてあければ良いかと思います☺️

上のお子様の足腰が弱いのはさきはるさんの仰る通りハイハイがあまりないまま立ってしまったからかと思います!
たくさんハイハイすることで丈夫な足腰が鍛えられるようなのでたくさんハイハイさせてあげてください!🙂