※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
妊娠・出産

妊娠23週3日でお腹が少ないことが気になる。体型や食事、薬の影響も考えています。要改善点があるか心配です。

眠れないついでに、少し気になっていることがあるので質問させてください😢

今日で23週3日なのですが、まだお腹が少ししか出ていなのが最近気になっています。
もちろん、お腹の出方も体型や骨格等で人それぞれだとは思うのですが💦
以前の検診でちょっと小さめだね~と言われているので、やはりそれも関係あるんですかね?
ずっと家でだらだらゆっくり過ごしていてご飯も薬服用の為に2食しか食べていないので、しっかり食べてないのも悪いのかな?と私自身に改善点があるのかどうか色々考えてしまいます😂

コメント

Nmi

ご飯は3食食べるか
少しの量をちょこちょこ食べる方が
いいと思います😔

でも、私もその頃(お腹先月と変わってなくない?)って感じでしたよ!
後期入ってから出てきた!って感じです!
赤子が小さめなのは一概に言えないけどお母さんがもう少し食べるのもありなのかなって思います!

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

ちょこちょこ食べる方法試してみます!!
    そうなんですか!まだそこまで気にしなくても大丈夫ですかね😣
    たまにめちゃくちゃお腹空く時があるんですが、その時は炭水化物&炭水化物が食べたくなって…極端なんですよね😥笑
    食べれそうな時にちょっと増やしてみます💪
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月4日
メメ

個人差ありますし、まだ気にしなくても平気じゃないでしょうか😊
私もお腹はそんな大きくならなかったです
母や叔母もそうなので、体質なのかなー?とも思います

お腹の赤ちゃんが小さめって言われたんですかね?
それもまだこれからですし😃
果物食べると赤ちゃん大きくなりやすいみたいですよ🙆‍♀️
食べ過ぎて赤ちゃん大きくなり過ぎるとこれまた大変ですが💦

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

些細なことが気になってしまって💦神経質になりすぎですね😥
    やはり大きくならない方もいますよね!安心しました☺️

そうなんです、頭と足が数日小さめだと言われました😣
    果物いいんですね!みかんは割と食べてる方です🍊笑

• 12月4日
  • メメ

メメ

いますいます!
    私、結構後期までマタニティ服ではなく、普通の服着れましたし😃

エコーはあくまでエコーですし🤲
    うちは頭大きめ、生まれる前も36週で2600あるから動いて!いつ産まれても良いよ!って言われてたのに産まれたら2300しかなかったですよ笑(正期産で健康そのものです)
    今年のみかんは美味しいみたいですし、良いですね♡

• 12月4日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

そうなんですか😳私はお腹はあまり出ていないものの締め付け感が気になって、割と初期の頃からマタニティレギンスとお友達になってます。笑

300gってまあまあな誤差ですよね😱そんなものなんですね💦
    みかん本当に美味しいです✨
    果物なにが欲しいかって聞かれたら、即答でみかんと答えてます☺️笑

• 12月4日
mama

赤ちゃんの大きさは、お母さんの食べた食事量にはそれほど関係ないそうですよ。
食べ過ぎ、食べなさすぎも良くないですが、栄養がしっかり摂れていれば大丈夫、と私は産院から言われています。
お腹も、急に大きくなる人もいるし、早い段階から大きい人もいます😊
私は早い段階からお腹出てきましたが、それでも最初は赤ちゃん小さめでした。
心配であれば健診で相談してみてください♪
きっとなにかあれば産院の方から先に言ってくれるので、たぶんなにも問題ないと思いますが…😊

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

量ではなく栄養なんですね!お肉が苦手であまり好んで食べなかったり、野菜も食べるけど量が少ないなど、栄養が足りてない可能性はあるかもしれません💦
    バランスよく取れるように、もう少し意識してみようと思います😥
    そうですよね!先生にもなにも言われていないので、あまり気にし過ぎないようにします✨

• 12月4日

私も昼間で寝てたりで
一日2食ですが、赤ちゃんの大きさは平均です👶
2食でもしっかり食べてれば大丈夫かなと思います☺️

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

昼まで寝てるの、同じです😂笑
    しっかり食べれてないのかもしれないです💦もう少し栄養や量をちゃんと意識してみます!

• 12月4日
もか

お腹の出方は個人差があるので問題ないと思います♪

姉は臨月になってもほとんどお腹出ていませんでした。ピッチリした服を着て初めて、妊婦さん??って分かるくらいでした。

姉と私は妊娠前、身長も体重も同じ体型だったので、姉のようにスリム(笑)な妊婦さんをイメージしていたのですが、早い段階で私はポッコリ出ています。

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

そうなんですか😳本当に個人差があるんですね…!
    臨月でもお腹が目立たない位だと、体型戻すのにあまり苦労されない感じがしてそれはそれで羨ましいです😣笑
    同じような体型でも変わるんですか!そう考えるととても不思議に思えますね😌

• 12月4日
  • もか

もか

本当に不思議ですよね。仰る通り、体型戻るのは早かったみたいです。
    姉が妊娠している時、母も妊娠時お腹は目立たなかったと言っていたので、家系(体質??)でそうなんだろうなぁと思っていたのですが、今、想像以上に自身のお腹が出ていて驚いています。
    心配されているゆゆさんには怒られてしまうかもですが、私はゆゆさんが羨ましいです😂

• 12月4日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

身近で妊娠の方がいて見ていた事がある場合だと、大体そんな感じなんだろうなーとある程度想像しますもんね🤔
    こんな心配をしていてある日いきなりぽこっと出てきて目立ち始めたら、このお腹は一体どこから?!ってびっくりしそうです🤣笑

• 12月4日
mama

私も1人目のときは
あまりお腹目立たなかったですよ!
まだ6ヶ月ですよね?
6ヶ月のときAラインの
ウェディングドレス着て
結婚式挙げましたよ😄
8ヶ月くらいになってようやく
妊婦さんらしい体型になっていきました!

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

やはりそういうものなんですかね🤔!
    はい、6ヶ月です😌
    後期に入ってからを楽しみにしておきます✨

• 12月4日
  • mama

mama

あまり目立たなかったのに
    息子は3700超えで産まれました😂
    でも病院着いて約1時間半で
    安産でしたよ!

• 12月4日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

お腹は目立たなくても息子さん立派に育っていたんですね😳✨
    初産で1時間半だとめちゃくちゃ安産ですよね…!

• 12月4日
cony

私もお腹小さめで臨月に入ってもチュニックとかのふわっとした服を着てると分かりにくく、気付かれない時もありました☺️
検診でも小さめだねーと言われていて、悪阻でずっと吐いてたのでご飯も少量を朝夜だけでした!
ゆゆさんと同じ感じですね😆

結局私の体重も4kgしか増えず39wの正期産でしたが小さめで低出生体重で生まれてきました〜😊
食べられるようであれば果物の果糖がいいみたいです♡

お身体お大事にしてくださいね💖

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

ぴたっとした服をほぼ着ないので、私も今はまたまだ分かりにくいです💦
    miho*さんは悪阻長く続かれてたんですね😭

初期の悪阻で体重が減って今で妊娠前と同じくらいなので、標準は超えないくらいに増えてほしいものです😥笑
    果物いいってよく聞きますー!みかんばっかりになってますが、続けて食べます☺️

ありがとうございます😭✨

• 12月4日
ぺんちゃん

妊娠後期まで全然お腹出なかったです💦
臨月でやっと周りから妊婦さんだと気づかれるくらいでした。

私は稀なのか後期まで悪阻があったのでごはんろくに食べてませんでしたが、お腹の子は標準の体重で大きくなって生まれた時も3150gでした。

食べられるなら3食量は少なくてもバランスよく食べた方がいいと思います!助産師さんに検診の度にタンパク質摂ることと、
葉酸と鉄分不足にならないようサプリメントも勧められましたよ!

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

後期になってからやっと目立つ方も多いんですかね💦
    同じような方が何人もいらっしゃるので安心しました😌✨

長く続く悪阻だと大変でしたよね😭
    食べれていなくても、しっかり育ってくれますもんね!

私の場合はタンパク質が足りていないのかもしれません😢💦
    葉酸と鉄部はタブレットで取っているのですが…😔

• 12月4日