※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家事・料理

義母についてです。現在、私は主人と子供たち(生後7ヶ月双子)と主人の実…

義母についてです。

現在、私は主人と子供たち(生後7ヶ月双子)と主人の実家近くに住んでいます。

普段私がワンオペ育児なので、義母が週1くらいの頻度で育児の手伝いや、食事を作ってくれたり、とても助かっていて、嫁姑の関係も良好です。

ですが、洗濯については一切関わらないでほしいのです。

(義母は私に断り無しに勝手に洗濯機を回し始めます。パッと見洗濯物が溜まってるように見えがちですが、私としては、洗濯物を分類して明日洗濯するもの、明後日するものと天気予報を確認して洗濯物の量を計算しながらしてます。)

私は、夜部屋干し、または、夜に洗濯機かけて朝まで放置し朝に外干し、はしない主義なのですが、義母は実家ではお構いなくする方です。
(それぞれの家庭によってやるやらないはあるとは理解してますが、ここは私の家なので私のやり方でやらせて!と思うのです。)

1回、
「部屋干し対応の洗剤使って部屋干ししても臭いので部屋干ししてないんです。」とか
「濡れたまま一晩置いておいて朝に外干ししても夜のうちに臭いついて干しても生乾きの臭いが取れないので、再度洗濯したりするんです。」
と、説明して、その時は「あらそうなの?私の家では部屋干ししちゃうわよ!ごめんなさいね。」と言って一応わかってくれたかと思ったのですが、次の週も夜に洗濯されちゃいました。

また同じことを説明して「あら、ごめんなさいね。」と言ってますが、またやられそうです。

でも、洗濯物が溜まっていても洗濯機を回さない時もあるので毎回「洗濯物やらなくて大丈夫ですよ。」と言い出せず。

この場合皆さんでしたらどうしますか?

義母の性格上、嫌がらせするようなタイプでは無いです。

黙って洗濯してもらって、後始末(再度洗濯)はしたくないです。

あと、義母の洗濯の干し方が乾きにくい干し方なので、とりあえず洗濯に関しては手も口も出して欲しくないです。

きっぱり断りますが、嫌味にならないような方法があれば教えてくださいm(_ _)m

長文お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

はるこ

いっそどこか義母が絶対見ない、目につかない所に洗濯物隠しておいてはどうですか?

• ぷりん

ぷりん

義母は急に来ることが多く、隠すことができない時も、、、。
    でも、いい案ですね!
    事前に来ることがわかっている時はやってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月4日
WYR

双子育児お疲れ様です!
いいお義母さんで、関係性も良好なようで素敵です😊

洗濯に関しては分類など、計算していて人一倍こだわりがあるので手を出さないでもらえますか?
とはっきり言ってしまってはダメですか?
お義母さんが悪いのではなく、私がちょっと一般より気にする性格なので…という感じで…

もしくはランドリーボックスを蓋付にするか、お義母さんが来る時だけクローゼット等に隠して洗濯物が溜まっていない風を装うのはいかがでしょうか😅?

• ぷりん

ぷりん

説明しにくいのですが、私が「やらないでほしい」というようなことを伝えても、それを私が遠慮してると受け止める方で少しややこしいんです。
    洗濯物隠す作戦してみようと思います✩

• 12月4日
さら

お義母さんいつもありがとうございます!本当に助かってるし、お義母さんがいるからこそ笑顔で育児できてます🤣と感謝を大袈裟に伝える!でも、ひとつだけ…と切り出し、洗濯物だけは私のこだわりがあるので私にやらせてもらいたいんです。なので洗濯物が貯まってても、それは私の考えあってのことなのでそっとしてもらえますか?と伝えてみてはどうでしょう?お義母さんも自分が感謝されてる!必要とされてる!と嬉しく思う反面、こんないい嫁、かわいい孫だちに嫌われたくないから嫁の言うことを聞こうとなりませんかね?笑

• ぷりん

ぷりん

とても良い伝え方ですね!
    言葉が綺麗!
    やってみます!

• 12月4日
けんさく

洗濯の他の家事はお手伝いして頂いてるんですよね☺︎
すみません💦ぷりんさんには申し訳ない回答になってしまうかも知れませんが、洗濯だけ手を出して欲しくないというのなら、他の家事も自力でするべきだと思います💦
ご飯は作って欲しいけど、洗濯はやめてと言えばお義母さんに対して少し失礼かと💦
そうか週一との事ですので、お義母さんが来るまでに洗濯は済ませておくかですよね☺︎
優しいお姑さん、素敵ですね✨
双子ちゃんの育児、頑張って下さい🎀

• ぷりん

ぷりん

私のベストとしては義母に子守りをしてもらって、家事は全て私がやりたいのですが、義母が率先して家事も子守りもしてくれています。
    質問の内容に書かれていなくてすみません。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 12月4日
リエ

優しい姑だからこそ、言葉選びも悩みますよね😅💦
洗剤隠しておくとか、義母はご飯掃除のみでお願いして洗濯はノータッチの約束を取り付けるとかですかね。

洗濯て、各家庭でやり方色々あるので自分と違うやり方されると旦那でも「あー…まじか😥」てなりますよね(苦笑)

• ぷりん

ぷりん

そうなんです!
    「私やるので大丈夫ですよー!」とか「子供たちみてもらえたら私洗濯物やります!」とか言っても私が遠慮していると捉えて義母はやってくれてしまうのです。。
    難しい。
    とても感謝していますが家庭それぞれやり方があるということを伝えたいですね。

• 12月4日
  • リエ

リエ

可能なら、ですが…。「娘達を気にせず自分のペースで家事するのもリフレッシュになるので、今日はお義母さん娘達見ててくださいませんか?」とかって娘さんをお願いしちゃうとかですかね。

はい、そこを理解・許容してくださると嬉しいですよね。
    二世帯ですが、義実家は洗濯の分類や決まりが義母の中で色々あり手伝いにくいので手出ししないです。取り込みでさえ、躊躇します。

• 12月5日
  • ぷりん

ぷりん

素晴らしい言い方ですね!
    それだと義母もすんなり理解してくれそうです!
    二世帯なんですね!
    確かに。
    自分が手伝う側だと考えたり躊躇しちゃいますよね。

• 12月5日
  • リエ

リエ

嫌な義母なら喧嘩になっても良いのですが💦仲良くしてるので、なるべく喧嘩にならない言い方いつも探してます(苦笑)

よく義母と、自分と旦那の家事のやり方が違うのでモヤモヤするけど口出しはしないで後でこっそり手直しする談義で盛り上がります(笑)

• 12月5日
  • ぷりん

ぷりん

私も何度もこっそり手直ししてます(笑)
    洗濯物の干し方とか、食器のしまい方とか。
    けど、その作業がとても時間のムダで疲れちゃうんですよね(ヽ´ω`)

• 12月6日
  • リエ

リエ

家事て、個々でこだわりありますもんね😅

• 12月6日
さち

毎回何度も言うしかないのかなと。
お洗濯だけは私もみられるの恥ずかしいですし、私がやりたいのでそれだけは触らないでもらえますか?
って。
それでもダメなら旦那から話してもらうをするしかないのかなと思いました!

• ぷりん

ぷりん

そのような言い方もありますね!
    主人にもこの事はまだ言えてないんです。
    義母が張り切って頑張ってくれているのに私のワガママばかり押し付けてしまうような気がして。。
    けど、一つの案として覚えておきますね!

• 12月4日
ららら

お洗濯だけは私こだわりがあって、自力で頑張るので、他のことはどんどんお願いします!実は部屋干し気持ち悪くてダメなんです😭
と正直かつ前向きに頼んでみては?
か、洗剤を隠しとくとか。洗剤は〜?とか聞いてくれれば、あ、お洗濯はほっといてください〜とか言える気が✨

• ぷりん

ぷりん

ほっといてくださいー、って言ってもいーからいーからと言って勝手にやってしまう義母なのです。
    優しい方なのでありがたいのですが、、、(笑)
    こだわりって言葉良いですね!
    今度使ってみようと思います✩

• 12月4日
みかん

仲の良い関係なら
洗濯はこだわりがあるので自分でします。と伝えたら大丈夫じゃないんですかね😅
それでもダメなら諦めるしか。。
育児お疲れ様です🤗

• ぷりん

ぷりん

その言い方伝わりやすそうなので言ってみようと思います✩
    諦めも肝心ですよね。

• 12月4日
りんれん

私も洗濯にはかなりこだわりがあって産後 義母が手伝ってくれてる間、洗濯だけは断ってました。
掃除や料理はしてもらってて、それの感謝は大袈裟に伝えて、でも洗濯だけはこだわりがあるからしないで!わたがするから!てハッキリ言いました。
やんわり言っても通じないでモヤモヤが募る方が嫌ですし。
それからはノータッチでしたよ♩
勇気を出してハッキリ言ってみて、変なこだわりもっててすみません〜♡と言ってみてもいいかも(๑′ᴗ‵๑)

• ぷりん

ぷりん

なるほど!
    私はモヤモヤ言っているから伝わりにくいのかもしれません!
    勇気を持ってハッキリ言ってみますね!

• 12月4日
きゃっと

義母さんと仲良しみたいですし、
私なら……義母さんが来てくれた日に「いつもありがとうございます。洗濯は私がやりたいのでお母さんは子供達のお世話お願いしてもいいですか?」とか言ったら洗濯より孫の世話の方が喜んでしてくれるかと思います。
あとは、お母さんが来そうな日(来る日まで)に洗濯を済ませてしまうとかですかね😅←解決になってなくてすいません🙇‍♀️

• ぷりん

ぷりん

いえいえ!解決になってます♪
    子供たちは人見知りが始まり私じゃないと泣き叫ぶのですが、普段泣いても私は様子みながら放置してるのですが、義母は絶対だっこして私の所へ持ってきたり私を呼んだりで私の家事がすすまないので結局、私が子守り、義母が家事になってしまうんです。。
    洗濯をなんとか済ませられるように更に計画してみます!

• 12月4日