※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて柔らかくならず、乳腺炎の可能性が心配。乳首も痛くて吸わせられない。ケア方法を教えてほしい。左は問題ない。

おっぱいが痛すぎて泣きそうです。。。

完母で今までおっぱいトラブルはほぼないです。
しかし、昨日から右のおっぱいだけが張って
吸わせても良くならないので
マッサージして、絞り出しても少し柔らかくなるぐらいで
いつもみたいに柔らかくなりません。。。

詰まってるのかな?と思って
なるべくしこり?みたいなのを押し出して
流れるようにしてるんですけど、
母乳は出てくれるけど、しこりが減らない。。。

まだ熱を持ってないので乳腺炎ではないと思うんですが
これって乳腺炎になる可能性ありますよね?

どうやってケアしたらいいのか教えてください😭

ちなみに、吸わせるのも乳首が痛すぎて無理です。。。
左は全く痛くないので吸わせてますが。。。
我慢して吸わせるべきでしょうか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりがある部分を赤ちゃんの顎が来るようにすると、しこり取れやすくなりますよ😊
いろんな角度から飲ませるのがコツみたいです!
それでもダメなら母乳マッサージなどに行ってみるとなくなりますよ!

  • まこ

    まこ

    いろんな角度から吸わせてみます!ありがとうございます!

    • 12月4日
charmy

お風呂に入って温まってる時とかの方が出やすいですよ!
乳首が痛いとのことですが切れて痛いんですか?
それとも乳首付近にもしこりが出来て痛いんですか?
切れて痛いなら保護器を使えばいくらかマシになります!

しっかり出さないと乳腺炎になりますし
なってしまったら高熱出るし今の痛みより遥かに痛いですよー💦

  • まこ

    まこ

    乳首はきれてないんですが
    吸われて伸びて?痛いです😭😭
    痛みがあるので、吸わせることに抵抗があります😭
    手で絞り出すより吸ってもらう方がいいのでしょうか😭

    • 12月4日
  • charmy

    charmy

    手で上手に絞り出せてるならいいのですが…
    吸わせる方が断然出ると思いますよ💦
    乳頭の周りにもしこりが出来たりするのでそれが痛いんじゃないです?
    乳腺炎になりかけてて吸わせると痛いのかもですよ💦

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    手で絞り出して、すごい量でるんですけど、硬くなってるところは柔らかくなってくれません😭
    乳頭のしこりが痛みの原因かもしれないです。

    もう右手を動かすだけで張って痛くなってきました😭😭
    頑張って吸わせて様子みてみます、、、

    • 12月4日
  • charmy

    charmy

    おっぱい冷やしましょ!!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    はい!冷やしてみます!!

    • 12月4日
  • charmy

    charmy

    脇の下らへんから熱持ってるところを冷やして
    痛いですけど絞り出しましょう💦💦
    乳頭の詰まりをまず取らないと乳房から押し出しても炎症が酷くなるだけなので
    頑張って乳頭の詰まりを取りましょう!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    やってみます。
    2時間かけて絞り出しましたが
    全然よくならないのです。。

    今とりあえず冷やし始めました😭

    • 12月4日
  • charmy

    charmy

    おそらくもう劇的にすぐに良くなる状態ではないのかも…
    お薬を処方されることもありますよ💦
    とにかくおっぱいは冷やしてた方がいいと思います💦

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    乳頭のしこりをひたすら揉んで
    娘に吸ってもらったらだいぶ良くなりました😭!
    まだ少し硬いですが夜中より全然まじになりました!
    アドバイス頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月4日
  • charmy

    charmy

    良かったですー💦
    痛かったですね、辛かったですねー😭😭😭
    ほんとこうゆう痛みや努力、男は知りませんからね😑
    これからも左右バランスよく飲ませてちょっとでもチカチカした痛みがある場所とか
    痒いなーと感じる場所とか
    触ってみて鈍痛を感じたりしたらその都度押し出してあげてくださいね💦💦
    乳腺炎ってなりやすい人もいるので😓

    • 12月4日
deleted user

乳腺炎になった者です😂
少し痛みを感じる程度でおっぱいだけでなく乳頭を強くつねる感じで絞るのも効果的とおもいます!それから赤ちゃんにとにかく飲ませてください!まだ熱を持ってないなら間に合うかもです✴︎お大事に🍀

  • まこ

    まこ

    乳頭つねってみたら乳頭もしこり?みたいなのがあって、つねるとなくなり母乳の出が少し良くなりました!!!

    • 12月4日
deleted user

そのままだと乳腺炎になります💦
痛くてもしこりを押しながら授乳して赤ちゃんにいつもより多めに吸ってもらうのが1番です!
産院や助産院でマッサージしてもらうのも良いですよ!

  • まこ

    まこ

    やっぱり吸ってもらうのが1番ですか、、、😭頑張って吸わせてみます!!

    • 12月4日
ママ

胸の痛み、辛いですよね〜😭😭

それに、吸われると顔をしかめるくらい痛いですよね😢
私も、痛みで体に力が入って、拳を握って耐えてました。

手で絞り出して、ビューっと出ますか?
ビューっと出るなら全部出し切るくらい絞る!けどまたすぐたまります😢
手であまり出ないなら、我慢して吸わせるしかないです😭

痛みを堪えながら授乳し続けると、だんだん乳首が麻痺してくるのか、痛みが少なくなってきますよ!
それまで、やっぱり吸わせ続けないといけません…
胸の張りを放置すると今よりもっっっと辛いですよ😢

乳首に意識がいかないよう気を紛らわせながら耐える…
頑張ってください〜😭😭

まこ

手ではピューとはでませんが
ぼたぼた垂れる感じで出ます!!絞り出しても終わりが見えないほどでてます、、

やっぱり吸ってもらっての方がいいですよね、、、これ以上痛みが出るのは嫌なので頑張って吸ってもらって良くなるように願います😭

ミヤ

おっぱいの痛みつらくて、乳腺炎になるんじゃないかと不安ですよね😣

私もついこの前に右に大きくしこりができてしまい、しこりが出来て2日目の午前中に母乳外来に行き相談しました。

乳頭に白い点があり、そこが詰まってるとのことでした。マッサージしてもらうと少しずつ出ていたので根気強く飲ませていれば詰まりが解消されるだろうからいつもの授乳間隔・授乳時間で大丈夫だからしっかり吸ってもらうようにと言われました。しこりのある所がが赤く熱を持ち出したらまた診せに来てとのことで、その日のうちにしこりは取れませんでしたが、しこりの変化に注意しながら今まで通り授乳し、受診して1週間半ごろ経つとしこりが引いて柔らかくなりました!

朝になってもしこりが引かず赤く熱を持ち痛みがあるようでしたら母乳外来などで診てもらった方がいいかもしれないてすね😖早く良くなりますように😣

  • まこ

    まこ

    マッサージと、吸わせてだいぶよくなりました!コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月4日