※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
その他の疑問

保活中の方、保育園選びは何を重視しますか?また、お子さんを保育園に通…

保活中の方、保育園選びは何を重視しますか?また、お子さんを保育園に通わせている方は、こうゆうところがよかった、悪かったなど何でもいいのでご意見下さい。
今日、保育園見学に行ってきたのですが、0歳児クラスの室内にオマルが置いてあってそこでトイトレ。仕切りやマットなどもなくすぐ近くで別の子どもも遊んでいました。0歳児のトイトレって室内でするの普通ですか?

コメント

deleted user

ゼロ歳児でトイトレするんですね!😲

無知ですみません💦普通じゃないって思っちゃいますね💦

私は預かってもらえる①時間、②衛生面、③場所ですね🤔💡

どこの保育園もダメな先生は1人くらい居ると思ってます💦

にこちゃん

保育園選びは、
衛生面など当たり前のことは勿論気にするとして、
園庭の広さ
友達の多さ
行事の多さ
自宅からの近さ
課内保育の充実具合
などなどですかね!

あとは布オムツ推奨のところとか、毎週お布団持ち帰りがあるところとか、特色があるところも検討材料です!

室内でオマルはないですねー😅
今通ってる保育園では、トイレスペースに先生が子供のお尻を洗うゾーンと、オマル型?子供用?のトイレが2つあって、0歳児もトイトレしてます😊😊

  • まる子

    まる子

    やっぱり室内でオマルはないですよね!近くにはいはいの子もいたのでビックリしました😨
    行事や保育方針はいいなと思ったのですが、それ以上に衛生面重要ですね!
    保育園選びのポイント参考にさせて頂きます🙏
    課内保育とは何ですか?勉強不足ですみません!

    • 12月4日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    3歳児以降くらいにある、園ごとの習い事ですね!😊

    例えば、リトミック・水泳教室・音楽教室・体操・英会話・かきかた教室…などがあって、保育園に預けている間に習い事もできるってやつです☺️❤️

    • 12月4日
  • まる子

    まる子

    返事遅くなってしまってごめんなさい!園内で出来る習い事を課内保育と言うんですね( ・ᴗ・ )!勉強になりました、ありがとうございます😊

    • 12月9日
ここたま

保育園選びは

広めの園庭があるか
清潔感があるか
園の雰囲気
家からの近さ

で決めました(^^)

よかったのは

1番は
家から近く、時間のない朝でも
疲れた夕方でも送迎が楽♬
車で1分くらいです。笑

あとは
園の畑や果樹園があり子供たちで収穫
で調理など食育に力を入れてること。

ご飯も手作りで美味しいらしく家であまり食べない娘も野菜なども全量たべてきてくれること。
くらいですかねー。

悪いところは、いまのところ特にないですが強いて言えば3歳児未満の行事が少ないですね💧運動会とかは3歳以上からです。

  • まる子

    まる子

    保育園選びのポイント参考にさせて頂きます🙏
    近い園はやはりポイント高いですよね〜!
    自然に触れ合うことや食育、大事ですよね!素敵な保育園にお子さんを預けられて羨ましいです!

    行事が少ないと働く親としては楽なのかな〜と思っているんですが、お子さんは物足りなさそうですか?

    • 12月4日