※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
家族・旦那

旦那と喧嘩をしました。結婚1年半夫婦ともに29歳妊活中です。私はパート…

旦那と喧嘩をしました。

結婚1年半夫婦ともに29歳妊活中です。
私はパートで働いています。

理由は、長くなるのですが、
旦那は戸建が欲しくて土地を探していました。
お互いの実家から近い土地が見つかり値段や大きさも良く旦那はとても気に入り買う気満々。

私は、もう少し駅から近いところがいいな…と思っていましたが実家からの近さや馴染みのある土地だったこともあり100パーセントではないものの納得出来る場所でした。
でも、家を買うのにすごく乗り気というわけではありません。

私の母に相談をしようと話している時に心配性な母がいろいろと質問したりしたのがすごくめんどくさがり屋な旦那が気に入らなかったようでだんだんと口調が強くなり、言い合いのような形になりました。

結果、怒って家を出て二日間帰ってきません。
電話もLINEも全くスルーです。
義母から電話があり家にいるそうでもう帰らない。離婚する。と言っているそうです…

わたしは、戸建住みで父方の祖母がいて嫁姑のいざこざも見てきて同居は反対派です。でも、何かあった時には…とは思っています。
大学は兄弟で奨学金もなく親に行かせてもらいました。とてもありがたく思っている反面、お金面でかなり無理をした期間があるのは子どもながら知っていました。
それもあり母はお金面もかなり心配しているようです。
(貯金は1000万以上あり、世帯収入は800万程です。後々わたしは正規で働く予定ですが旦那のみでローンは組みます。)

旦那は、母子家庭で高校卒業後働いています。
今でも義母と弟が市営住宅で住んでいます。

旦那は、家を買うことにかなりの憧れがありお金面もなんとかなる!といった様子でわたしから見てもあんまりしっかり考えている感じがありません。

現に、同居はわたしが一階に畳の部屋作った方がいいかな?と話しても義母が何かあったらプレハブの小さい家を敷地内に建てればいい。とか言ってます。

憧れなのはわかってるつもりですし、今のアパート代がもったいないのはわかりますがわたしはなかなか戸建てを買う勇気がありません。

わたしの母と旦那は今まですごく仲が良かったのですが、これで関係がこじれそうなのも、離婚はどこまで本気もわかりませんが考えるのがもう疲れました。

昨日、生理が来て旦那もわたしもかなり落ち込んでたことも重なりどうすればいいのかわかりません。

乱文になってしまい申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

コメント

旦那さんもいろいろ言われて気に入らなかったのでしょうけど家出は、大人気ないですね。

戸建を買うのも勇気がいりますがローンを組んで買うなら年齢的にもそろそろ買われてもいいのでは?

ハウスメーカーを見学したりして毎月の支払額の話など聞いてみたらどうでしょうか。

収入800万あるならマイホーム買うことは、可能だと思いますよ。
無理のない範囲で考えたらいいと思います。

義母が同居することになったらプレハブは、ありえないですね😅
現実的じゃないような💦

お母さんもいろいろ言いたくなったのでしょうけど結局お二人の問題だしお母さんにもあまり旦那に直接何か言うのは、やめて。と言ったらどうですか😓

• arimama

arimama

アドバイス頂きありがとうございます。

年齢的にも買ってもいいかな。と頭ではわかっているのですが…
    家は、一年ぐらい前から回っていて、ファイナンシャルプランナーさんと話したりしました。無理なく建てれると話しは聞いています。
    結果、旦那が建築系の仕事のため付き合いのある所で建てる事にはなっています。
    わたしの優柔不断もイライラさせてると思います…

義母の家がプレハブはないですよね😅ありえない。って言いましたが、彼がどこまで本気かわかりません。

母も言い方よくなかったのは伝えました。
    家出のことは旦那のプライドもあるかと思うので伝えていませんが😂

• 12月4日

退会ユーザー

家出のことは、ほっといたらいいと思います!
    思い通りにならないから出て行く。離婚は、幼稚すぎますね。
    自分ならそのような態度をしているならこちらも見る目変わるし余計にマイホームなんて無理だろうって思ってしまいます。

• 12月4日
  • arimama

arimama

そうですね。
    なんか、みなさんとここで話していたら旦那に対してもう呆れてどうでもよくなってしまいました。

うちはオートロックなのですが、旦那は鍵も持たず出て行ったのでどうやって帰ってくるのか今から楽しみです。

• 12月4日
きいろのくま

いろいろ一気に起こったので混乱されているのもあると思いますが、まずは1つ1つ考えましょうよ。

一戸建てを購入されることについては、現在貯金が1000万、世帯年収800万ということですが、頭金いくらでどれくらいのローンを組まれる予定なのでしょうか。
旦那様の収入にもよりますが・・・これから先も年齢とともに年収も上がるでしょうし、無理な範囲ではないと思います。
お子様を何人お考えかわかりませんが、1人であれば問題ないように思います。
2人、3人となると節約頑張らなくては厳しいですね。(3人だと私立は厳しい)
一戸建てはメンテナンスもかなりお金がかかりますし、固定資産税もありますので、その辺旦那様はシュミレーションされてるか確認ですね。

それとは別に、旦那様の今回の態度はあまり関心できませんね。
家を買うということになればお母様が心配されるのは当然です。可愛い娘に苦労させたい親はいません。
それを例え気に入らなくても、仮にも目上の方と言い合いになる、ましてや怒って実家へ帰り連絡も無視、離婚と軽々しく口にすること。
どれをとってもあまりに子供っぽい振る舞いです。
旦那様が今回は反省すべきだと思います。
ただ、カッとなる性格なのかもしれないので、頭が冷えるまで放置して距離をとってみてはいかがでしょうか。
「お母さんは心配症だから、あまり怒らずに、2人でもう1回相談しようね。」くらいの態度で良いと思います。

生理がきてしまって残念ですね・・・あまり考え込まずに過ごされてください。赤ちゃん来てくれますように。寒くなってきたので体冷やさないようにしてくださいね。

長文失礼しました。

• arimama

arimama

コメントありがとうございます。

まずは、落ちつきます😂

ローンは4000万
    出た部分は頭金の予定です。
    今は、300万程を考えています。

旦那700万
    私 100万
    で800万です。
    私も後々は、正規で働く予定です。
    今は妊活のためにパートをしています。

子どもは、1人目出産後どうなるかわかりませんが今は2人まで。と考えています。

一応、ファイナンシャルプランナーさんと話しはしてあります。

義母があんまり口を出さないので今まであんまり人からうるさく言われた事がなく自由にやってきたのでわがままと言うか…子どもと言うか…
    だから、私や母から言われたのが気に入らないんでしょうね。
    それもどうかと思いますが😭

基本は、怒ることなく喧嘩も一年ぶりぐらいですが、カッとなると駄目ですね…ここまでは初めてですが。

そうですよね。
    これまたうちの父も母以上に厳しいのでワンクッションと思って母に相談したのですが…先が思いやられます😱😱😱

ありがとうございます!生理が終わるまでには仲直りしたいです。切実な願いです…

• 12月4日

全部で4千万くらいなら支払いが滞ることはなさそう。
話し合えばいいだけなのに、
そんなことで怒って離婚だと言い張ってる旦那様の気持ちがよくわかりません。
終の住処になるかもしれないのだから、いろんな意見を聞いておくのが当たり前です。
憧れだけで話を進められても困りますね。
もし妊活で病院通いし始めたら奥様の仕事に支障がでて、負担は増えるのに収入は減ります。
というか、すでに通院してますか??
病院の説明では一年待てみたいなこと言いますが、あれは嘘です。
問題がないければ普通はタイミングを合わせるだけで一発でできます。
私の周りで自然妊娠した人は2回以内のチャレンジで100%出来てました。
それ以外の人は病院に行って問題が発覚してます。
まだ家族が何人かになるかも分からないのだから、家より妊活のことを考えたほうがいいと思いますよ。
大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい!!

• arimama

arimama

そうなんです。
    話したいだけなのに起こる理由もめんどくさい意味もわかりません。
    そもそも帰って来ないと話が進みません。
    家欲しいくせに矛盾してて謎です…

実は、病院で3ヶ月前から排卵を診てもらうようになってから排卵日近くだけ旦那がEDみたいになってしまうことがあって…排卵日EDっていうんですかね?今回は、それがなくうまくいったと思ったのですが駄目でした。
    それもあって私としては子どもいないのに家いらんくない?という話もあったんですが、これまた出来ないわけがないと謎の自信があるみたいで…

もう、ほんと上手くいかないです😓

• 12月4日