※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as903m
お出かけ

先日年明け3日頃に新幹線で大阪か京都に旅行に行く予定を伝えられました…

先日年明け3日頃に新幹線で大阪か京都に旅行に行く予定を伝えられました。行くのはいいんですが、義理兄の嫁が京都に行きたいってずっと言ってます。妊娠27週で京都の観光ってきつくないでしょうか?雪が降るとネットに書いてたので寒いんじゃないかと凄く不安です。
何か対策があれば教えてください🙇‍♂️

コメント

あくまで私ですが、まだそのくらいの時期なら旅行も行けました☺️
後期に入るくらいにはお腹も大きくてとにかく移動がしんどかったので(座りっぱなしとか)
行けなかったかなと😂
つわりや体調不良がなければ私なら行っちゃうかなぁ…
うんでからはなかなか外出も大変ですし😂
冷えは十分対策しないとですね😂

かちこ

対策というか、旅行で新幹線乗るのも大変かもなので歩き回るプランなら自分だけ遠慮してもいいのではないですか?義理のお姉さん、妊婦さんの目線で考えない場合もあるので自由行動にして夫婦で好きに動けばいいと思いますよ😅
私も7ヶ月の時に旅行しましたが基本は車移動でちょっと神社歩いただけで、しかも秋でした。冬は雪で滑ったり危ないので行動も少しにした方がいいかと思います。

みやこ

めっちゃ人いると思うので、何かうつされないかが一番心配ですね。

食べるレモン

正月の京都は雪振りますよ。積もってざっくざっくです。
今年は朝晩の寒暖差が大きいので、路面が凍りそうですね。

京都は徒歩観光が多いので、妊婦さんはキツイかも。
学生時代に住んでいましたが、10代20代でもしんどかったです。(面倒くささもありましたが)

移動はバスや電車、タクシーでしょうけど、観光地着いたら徒歩が続くし坂道多いし。

大阪は人が多いでしょうね。
どこを見て回るかにもよりますが。。

なるべく1時間ごとに休憩を取るなり、
自由時間をたくさん設けて、as903mさんは疲れたら宿泊施設で横になるなどされてはどうでしょうか?

あとは観光地はギリギリまでタクシー横付けとか、歩く距離をなるべく短く。

足元は転ばないように!

絶対に行かなきゃいけない旅行でないなら、
残念ですが、私は遠慮します。

寒いし歩くなら張りも多くて横になるタイミングも自由にない。帰宅後、切迫早産になると思うので…

Sally

心配だと思うのなら、はっきり断る方がいいです。後々後悔しても遅いです。無理して切迫になって入院とか、めっちゃきついですよ…

M。

京都のどこに行かれますか?
京都の観光って寺とかそっち系ですよね!
坂とか階段多いし妊婦さんには向いてないです!!
私も後期のときに行きましたがしんどかったです!笑

Maddie

京都は基本いつでも国内外の観光客でいっぱいです!

寒さよりも、インフルとか心配ですよね。歩いたり、バスに乗ったりとかで移動を考えると、つらそう…

ぐり

義理夫婦と別行動にしてはどうですか?
出産したらなかなか夫婦2人で過ごす事は減るでしょうし、as903mさん夫婦はゆったり過ごすプランにするとか…。

結婚前は、京都好きで何回か旅行に行きました。普段の日でも多いので年明け人多そうですね。
身体に気をつけて、旅行楽しんでください♡

さくら

そのくらいの週数の時に、ちょうどその時期に私も旅行に行きました。
永遠に歩いて観光などは、疲れますし、お寺等見る場合は、寒くて風邪等を引かないかが心配ですね😖💦
年明けは、人がさらに多くて、人がぶつかってこないかも心配になりますね😖💦
上の方もおっしゃられてるとおり、別行動もありかもしれませんね!!

Romi

確か去年8ヶ月くらいの時にお正月京都旅行しました!
京都の中心部(特に清水とか)アップダウンが多くてすごく混むのと、タクシー拾うのも一苦労なので、宇治に行きました✨
宇治はのんびりしててすごく良かったですよ〜☺️

まみたす

京都出身ですが、お正月あたりは初詣の方も多く、道も大変混んでいます😫車やタクシーでの移動は逆に時間がかかったりすると考えて下さい💦
自家用車で行かれる場合、一方通行も多いので、道に慣れていない方は運転が大変かもです。
また、市内の移動はバスが中心になるかと思うのですが、バスも混雑しているので座れないかもしれません…
三が日は避けるのが無難かもしれません😨💦

あと、冬の京都は底冷えでとっても寒いので、防寒対策は必須ですよ〜☺️
上着だけでなく、靴下など足首も温めてくださいね🤗