※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で好きなものが限られており、食べてくれない時が増えて困っています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

長文になりますが、お付き合い下さい 🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

生後7ヶ月になる息子の離乳食についてです。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと、2回食です。

色々な食材を上げているのですが唯一好きで食べてくれるのがお粥、玉ねぎ、じゃがいもです。
それ以外の物は毎回嫌な顔して何とか食べてくれてたのですが、ここ最近は嫌なものだとブーブー吹き出されてしまいますヽ(;▽;)ノ
お粥を混ぜたりすると食べてくれたので毎回やっているのですがそれでも吹き飛され、仕舞いには好きなはずのものでも吹き飛ばす様になります 😭😭😭
朝があまり早くない息子は、起きてもすぐにお腹は空かないようで、お腹を空かせてからご飯にしたり、野菜は出汁で煮たり、好きな物と混ぜたりと色々工夫しているのですが、、、。
好きな物が少なすぎて、どうにもこうにも困っています。
因みに、同じ芋類でもさつまいもやかぼちゃ、果物のりんごバナナみかんといった甘みがあるのも嫌いです(笑)
私もせっかく作ったのに、とイライラしてしまいます ゚(゚´ω`゚)゚。

同じ様な経験をした方や、こうしたら食べてくれるようになったとか、アドバイスを貰えると嬉しいです ( ˃ ˂ )!!

コメント

マキロン

一緒でしたー!
知恵がつき始めて遊び食べですね><
今ではなんでもがっついて食っております笑。米もぺー。好きな野菜もぺー。飛ばす飛ばす。

赤ちゃん本舗に売ってる
やさいジュレなんていかがでしょう?
美味しいみたいでジュースみたいに
飲んでましたよー!ぜひぜひ!

• kanako

kanako

前歯の上と下の歯が2本ずつ生えて、歯が痒いのかご飯を食べてないときでもブーブーしてます( *_* )笑
    始めはご飯の時はやらなかったんですけどね 😂😂😂

そんなものがあるんですね !!
    今度買ってみます ヽ(;▽;)ノ✨

• 12月3日
  • マキロン

マキロン

うちの子机とか噛んでました😅
    もうやばかったです。
    勿論歯固めも買ってましたが、
    それでも気持ち悪いみたいで!
    ヨダレも凄いし😅歯ブラシで
    毎日刺激みがきしてました!

赤と黄色と緑に別れていて
    さつまいもやかぼちゃなども
    入ってます!

• 12月3日
  • kanako

kanako

それは凄いですね 😳😳
    ヨダレやばいですよね !毎日何回もスタイ交換してます ⸜( ⌓̈ )⸝
    歯固め上げても結局すぐポイして他のものに行ってしまいます、、笑

それで好き嫌い無くなるといいな 😭✨
    まず飲んでくれるかが問題ですけど( *_* )笑

• 12月3日
  • マキロン

マキロン

1つ130円ぐらいで売ってるので、
    お試しですね!!😅
    6ヶ月ならまだまだ!!
    8.9ヶ月なったらクレクレが
    はじまりますよー笑!!
    頑張りましょう~!!

• 12月3日
  • kanako

kanako

試してみます ᐠ( ᑒ )ᐟ
    それは楽しみだな ~ ☺️✨
    頑張ります !!

• 12月3日
じゅん

上の子の経験ですが、離乳食の時は何でも食べて好き嫌いのないいい子でした😊
離乳食が終わっても好き嫌いなく食べてくれるものだと思ってたんですが…
大人になるにつれて好き嫌いが多くなりました😢
今、中3ですが、離乳食の時に喜んで食べた南瓜やサツマイモは全く食べません💦
なので赤ちゃんの食べたいものをあげればいいんじゃないかなぁと思います😊

• kanako

kanako

凄くいい子だったんですね 😭✨
    そうなんですね !確かに、大人になるともっともっと好き嫌いがハッキリしてきますよね ゚(゚´ω`゚)゚。
    やっぱり無理に食べさせても嫌な時間になっちゃうのが怖いですよね ( ˃ ˂ )
    好きな物を中心に少しずつ上げてみます !!

• 12月3日
m

うちも全然食べなかったですよー!
食べたと思っても次の週は食べへんかったりとご飯の時間が憂鬱でしたw
まだ離乳食始待ったばかりだと思うので栄養などは気にせず食に興味を持つのが大事かなと思います☺︎私が作ったんは食べへんけどベビーフードは食べるっていうのはよくありました😅

• kanako

kanako

前回は食べたのにって事が多くて大変ですよね ヽ(;▽;)ノ
    そうですよね !!その事を忘れてました 😭😭無理せず上げてみたいと思います !!
    うちもお菓子のせんべいは量は食べないけど、食いつきはいいのでちょっとえ?ってなります(笑)

• 12月3日
かぷりこ

うちの息子もその時期ありました!
はじめはイライラしちゃって怒ったりしてたんですが、諦め入ってきて笑
ずっとその時期が続くわけではないので、その間は食べてくれるものだけあげてました!まあそれは毎日研究して格闘ですけどね😂
ベビーフードだと残されても手作りよりは嫌な気しないです!お金もったいな!とはなりますけど、もしベビーフードは食べてくれるようなら4・5日とか続けてみて、食べるリズムがつくと何事もなかったかのようにまた食べ始めたりしますよ!

• kanako

kanako

イライラしちゃいますよね 😭しかも怒っても本人ポカーンとしてるから尚更イライラしちゃいました ( *_* )

一旦ベビーフード !なるほど !それなら残されてもまぁいいやってなりますね!(笑)
    ベビーフード取り入れつつ頑張ってみます 😳✨

• 12月3日
  • かぷりこ

かぷりこ

わかります!
    お前に言ってるんだよ!😂ってなります笑
    イライラするけどお互い頑張りましょう!😜

• 12月3日
  • kanako

kanako

頑張りましょう ~ !😤✨

• 12月4日