※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいて、育児が大変です。息子が赤ちゃん返りでわがままで、娘は昼夜泣きます。家事もあってストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。

あーしんどい!
2歳4ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。
幸せ!すごいかわいいし幸せだけど
それ以上にしんどいです。

息子はここ1ヶ月赤ちゃん返りぎみなのか
わがままというか、思うようにいかないとさけぶ。
これがきつい。
こんなにひっついてきたり
お母さんお母さん言ってくれるのは今だけ
って思っても、もう。。
娘は2人目だからか夜もぐっすり寝てくれるけど
それでも昼間は赤ちゃんだから泣くし。
今だけってわかってるけど
これに家事も合わさってきっつい。

心の持ちようとか
裏技とか
こんな時はこうしたらいいとか
ストレス発散とか
教えてください!

コメント

時間ください。

私もつらいです😖
息子より娘が
よく泣くしまた夜よく
起きるようになり余計に
辛くなってます😔😔

今だけと思っても
辛いし、自分は母親出来てない
しか思えなくなってきて
どうしていいか、わからないです。
答えじゃなくて、ごめんなさい。

• なな

なな

逆ですけどしんどいですよね!
    睡眠不足が一番つらいですよね。
    答えじゃないけど同じ気持ちの方が
    いらっしゃることで、
    1人じゃないって思えますね。
    私もこんなことしか言えなくてすみません。
    でもみんなそうなんですね。

• 12月3日
ハルヒママ

今が一番辛いですよね(;>艸<;)めっちゃわかります(;>艸<;)
赤ちゃんのお世話の時息子さんはどうしてますか?
うちは2歳3ヶ月の時に下の子が生まれたんですがどうしてもオムツや授乳の時に待たせがちだったんですけど保健士さん訪問で「お兄ちゃんができる仕事を振り分けてあげて一緒にしたらいいよ」って言われてとりあえずわかってはいても長男になんで泣いてるのか聞く、オムツかな?おっぱいかな?オムツ見てみようかとか誘導してオムツ替えにもっていってからオムツやおしりふき持ってきてもらったり変えてる間あやしてもらったりして一緒にしました(^^)授乳の時はどうしようもないけど飲ませていいというまでは下の子には申し訳ないけど泣かせてたりあまりにもダメって言い続けたら「赤ちゃんのご飯はおっぱいなんだよ?〇〇もご飯たべれなくてもいい?お腹空いてるんだよ〜」とかってなんとか説得して授乳しながら目線は常に長男へ‼︎何にも言われてなくても上手だねとか声かけ続けたり何作ってるの?とか聞いてみたりママはちゃんと見てるよって分からせるようにはしてました(o^^o)

うちの子にとっては待たされるよりママと一緒にしてるという気持ちの方がほっとかれたと思わなかったみたいで赤ちゃん返りが落ち着きました(o^^o)

• なな

なな

すごいできるママって感じです!!それやってまようって思ったんですが、よく考えたらオムツ替えの時もミルクの時も勝手に遊んでます。。赤ちゃん返りかな?みたいなのは本当に自分が用事ある時だけというか。。でもそれとタイミングがかぶったら、仕事のふりわけしてみます!!今は哺乳瓶使った時は片付けだけはなぜか率先してやってくれるので色々と任せてみようと思います^_^あと目線ですね!!たしかにそれてる時はすごい呼ばれます。むずかしいですよねほんと!!ありがとうございます!

• 12月3日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ミルク飲むなら飲ませてもらったらどうですか?
    うちの子も1日一回はミルク飲ませてたんですけど抱っこさせてってのは怖いから床に次男を寝せて長男に哺乳瓶を持ってもらって見守りながら飲ませてもらってめちゃくちゃ褒めちぎってみたりしましたよ(笑)
    うちの子も赤ちゃんのお世話してて嫌がるとかはそうなかったんですけどたまに授乳をだめって言ってみたり抱っこしてたら抱っこしちゃダメとか自分を抱っこしてとかがあってそういう時は「膝を半分こ‼︎半分こできないなら2人とも抱っこしないよ」とかやってましたけど遊んでる長男に向かって「赤ちゃん泣いてるけどなんで泣いてるのかなぁ?」って無理矢理巻き込む感じで強制参加させてました(笑)

• 12月3日
  • なな

なな

ミルク飲ませるなんて考えたこともなかったです!それいいですね!その時間はじっとしとってくれるし。笑
    半分こ作戦も強制参加もいいですね!!いろいろ試して寂しい思いさせないようにしないとですね。(^^)

• 12月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

赤ちゃんはお世話してあげるものって思わせたら勝ちです(笑)自然となんでもしてくれるようになるし子供はそのうち成長するから楽になる時が来ます(o^^o)
    うちは一歳すぎあたりから2人仲良く遊べるようになりました(^^)次男が1人で座れるようになった頃からお世話したい長男がおもちゃで遊び相手になってたのもあると思います(o^^o)
    よく言ったら一緒にやってるですけど悪く言えばこきつかう(笑)でもそれで少しでも自分の負担が減る&子供の情緒安定につながるなら儲けもんです(笑)
    辛いと思いますが長い長い子育てのほんの一部分なので頑張ってくださいね(o^^o)

• 12月4日
  • なな

なな

自分のこともちゃんとできんのに世話してあげるなんてかわいすぎですね!笑
    1歳すぎ。。1年が踏ん張りどころですね。
    こき使うwwのけものにされるより参加したほうが上の子も楽しいですよね。自分の負担が減るのが一番うれしいですが。。笑
    ほんと今だけですよね。反抗期とかなったらかーちゃんかーちゃん言ってたのがかわいかったのにってなりますよね。うんうん。辛くなったらハルヒママさんのコメント読み返してやっていきます!ありがとうございます!!!

• 12月4日
そら

うちも思い通りにいかないとすぐに怒ります😱私自身もとんでもなくイライラすることはありますが、怒っても逆効果なので全然別のことで気を引いたりしてます♫どうしてもダメな時はおやつで気を引いたり(笑)下の子のお世話の時には、オムツとおしりふき持ってきてー?と言うと、今では進んで持ってきてくれます(^ ^)

• なな

なな

別のことでかぁ。おやつやっちゃいますよね!ラムネ何個食べさせたことか。。やっぱり役割を与えるのが効果的なんでしょうか。おむつもおしりふきも横にセットしてるのであえて遠くにおいてみるとか。。笑
    色々お願いして頼ってるよって雰囲気だすようにしてみます。
    ありがとうございます^_^

• 12月3日
  • そら

そら

うちは上も女の子なので、一緒になってお人形におっぱいあげたりしてますw
    2人の育児って本当に大変ですよね…
    お互い、頑張りましょう!!😢😢

• 12月3日
  • なな

なな

女の子ってもうそんな母性?みたいなのがあるんですね!?かわいい。。♡
    本当に大変ですよね。でも自分がほしくて産んだのに文句言ってちゃだめですよね。お互い無理しない程度にがんばりましょうね^_^

• 12月4日