※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋での過ごし方について相談です。日中の過ごし方や夜の寝る場所について迷っています。ご助言ください。

退院を控え、赤ちゃんを育てる環境について教えていただきたいなと思います。
現在2階建に住んでおり、夫婦の寝室は2階にあります。
その寝室にベビーベッドを設置しました。
日中はリビング横の部屋に赤ちゃんの過ごす部屋を作り、ゆりかごを置きました。

・日中はゆりかごに置いたまま過ごしていいのか?
布団だけでもベッドから持ってきて設置した方がいいのか?
・夜大人が寝るまで、1階で過ごし、大人が寝る時間に一緒にベッドへ移動でいいのか?それとも今は夫婦別の部屋に寝るべきなのか?(私が1階の赤ちゃんのお世話部屋で寝る)

このあたりがわからなくなり、教えていただきたいです。

コメント

deleted user

日中リビングに布団を持ってきた方がいいと思います。
ゆりかごだと寝心地悪いと思いますよ💦
夜寝るときは、大人が寝るタイミングで寝室に行けばいいと思いますよ。
夜泣きとかで旦那さんがよくねれないかもしれないなら1階でお子さんと2人で寝た方が気楽かもしれないですね。

  • kk

    kk

    寝心地悪いですか💦
    万が一私が目が覚めなかったら、、という不安もありさすがに2人のどちらかは目がさめるだろう、ということで一緒に寝ることにしました。笑
    様子を見ながら変更点は必要かもしれませんが。

    • 12月3日
プペル

ちょっと置くくらいならゆりかごでもいいですが、
一日中だとやはりベビー布団の方がいいと思います💦

私の家も寝室は2階ですが、やはり頻繁に起きて泣くので夫が起きてしまうので
2〜3ヶ月くらいまでは一階の和室で一緒に寝てました!

その方が私も気楽ですし、夜泣きした時に爆睡されるのもイライラするので赤ちゃんと2人でなんとか乗り切りました!

  • kk

    kk

    やはり別部屋で寝たんですね。
    一人で大丈夫かな、、と自分が少し不安でして💦
    私より目が覚めそうな気がしたので一緒に寝ることにしたのですが、考え直さないとダメかもしれないですね。。

    • 12月4日
  • プペル

    プペル

    別室でした!
    大丈夫だと思います!案外赤ちゃんの声で眠くても起きれました!ただ、眠すぎて夜中はぼーっとしながら授乳してましたが😅💦
    旦那さんは朝からお仕事ですか🤔?
    だとしたら本当起きる時は2〜3時間起きとか泣き続けたりするので夫婦で寝不足になって共倒れになると大変だと思います💦💦
    早い内から朝は明るく夜は早い時間から薄暗くしておくとたくさん寝てくれるようになりますよ🎶
    だから別室も最初のうちだけです✨
    その後はベビーベットで同じ部屋で寝ました😊💡

    • 12月4日
  • kk

    kk

    退院してきて、慌てて部屋を作り変えています。
    ベビーベッドを1階に設置しました。
    大人用の布団も同じ部屋に置くことにしました。
    今後、夫婦二人このまま一緒に寝るか、やはり寝不足がキツイということで別室になるかはわかりませんが…

    • 12月4日
栽培マン

布団を移動させるのは大変なので、お昼寝用の布団があると便利ですよー😁
夜間は、ミルクなら1階で寝たほうが便利だし、そうじゃないなら寝るときに寝室に連れて行くかんじでいいんじゃないかなーと思います😁
うちの子は結構場所見知り?したので、夜寝る部屋を最初は寝室と別にしてて、1ヶ月過ぎてから寝室にしたら、なかなか夜寝なくなっちゃって💦数日で慣れましたが、ずっと同じほうが赤ちゃんが混乱しにくいかもしれません!
みんながそうとは限らないので、赤ちゃんによるとは思いますが。

  • kk

    kk

    お昼寝用布団ですか〜
    ミルクと母乳どちらもかな、と思います。
    そうなんですよね、水道とか考えると1階が便利ではあるんですが…上に書いた理由の通りで、万が一起きなかったら…のための保険です。

    • 12月3日
Sa\( ¨̮ )/

里帰りして実家でゆりかご使ってました。日中はゆりかごに布団いれてそこで寝てました!夜寝るときは大人が寝る時間に移動させてましたよ😊
自宅に戻ってきてからは1階リビングのソファか隣の和室の長座布団に寝せてました!夜寝るときは2階の寝室で一緒に寝てます!

  • kk

    kk

    ゆりかご使ってたんですね!
    やっぱりそれでもお布団は必要ですよね。うーん、考えが甘かった。。

    • 12月3日
ゆき

私は退院してからずっと、日中はリビング(ハイローチェア)で過ごさせ、夜はお風呂あがったら20時には暗い寝室(ベビーベット)に寝かせるように続けてきました😊おかげで1ヶ月過ぎた頃からお風呂あがりにベッドに寝かせると、寝室=寝る場所だってわかってセルフねんねで5.6時間寝れるようになりましたよ😄
日中は少し生活音があるくらいのほうが昼と夜の違いでリズムがつく気がします😃夜は大人が寝る前は、ベビーモニターで寝室の様子を見てました😃

  • kk

    kk

    ベビーモニターですか!そういうてもあるんですね〜!
    ちょっとやり方を考え直さなきゃならないかもですね。

    • 12月4日