市役所での手続きに関する質問です。国民年金の支払いについて心配しています。振込用紙は今はほっておいても大丈夫でしょうか?
市役所に行けばいい話なんですが、わかる方居れば教えていただきたいです。
6月末に退職(社保・厚生年金)
7月からパート
10月末までは(国保・国民年金)
11月1日付で社保に加入、年金手帳を会社に預けたので恐らく厚生年金加入
7月から行ってる会社でしばらくは社保には入れないと言われていた事もあり、7月の頭に離職に伴う手続きを全て市役所にしに行っていました。
10月に厚生年金から国民年金への移行されてますか?みたいな通知がきたが、7月に市役所に行った時に国保や年金他にする手続きはあるか聞いたら全て今やったから大丈夫と言われていた事もあり無視。
11月の頭に会社から年末調整の紙を渡され、その時国民年金の支払い証明書?みたいなのが届いていなかったので市役所に再び行くと、年金の手続きが出来てないから証明書は届かないよと言われました。その時に年金の手続きを改めてやってもらったが、離職で妊娠しているなら全額免除でも通るはずだからと言われ免除申請も提出。とりあえず年末調整の紙は提出期限が迫っていたので、年金の事は書かずに国保の金額のみ書いて提出しました。
年末調整の紙を出して1週間後くらいに人事から社保入れるから手続きしますと言われ、年金手帳も提出しました。
保険証も届いたので国保は返却に行き、差額は支払いました。
そして今日、国民年金の納付書が届いたんですが、
入っていたのが、前納のものと7月から3月までの毎月のもの。免除申請の結果もまだで今は厚生年金なので、もし免除が出来なかったとしても国民年金は7月〜10月までの分を支払うって事であってるんでしょうか?
そして、今来てる振込用紙はとりあえずほっておいても大丈夫なのでしょうか?
- まる(5歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
免除申請の結果がまだなのに振込用紙が届いたとまず市役所に電話で確認した方がいいです。
放っておいて未納になると、下手すると滞納金とか上乗せで払う羽目になります。
免除申請が通らなかったら、国保加入期間の分の年金は払わないとだめです。
コメント