※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kukku
ココロ・悩み

親友と疎遠になり孤独感を感じる女性。仲の良い友達も距離を感じる。孤独を感じることがあるかについて相談。

皆さん、友達や親友はいますか?

私は、親友がいたのですが妊娠出産をして疎遠になってしまいました。
なんだか、親友ってこんなもんなんか…と、少し悲しくなりました。
今では、仲の良い友達が出来てしまったようでした。
後は子供を産む前から仲良かったグループがあるのですが、今もたまに集まったりするのですがうまく付き合えなくなってしまい距離ができてしまっています。
こんな感じで今では、ランチなど友達に会ったりするのは何カ月に1度って感じで孤独感を感じます。

皆さんはどうですか?

コメント

えりな¨̮❤️

元々人付き合いが苦手で深く狭くの関係のお付き合いをしてきました🙌

妊娠出産で話もなかなか合わず、寂しいですがしょうがないのかなぁとも思います😔
孤独感中々埋められないですよね💦

• Kukku

Kukku

こんばんは。
    分かります!
    私も深く狭くなので、友達と呼べる子が環境が違くなり離れていってしまったので…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    悲しいし、孤独ですぅ꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 1月21日
  • えりな¨̮❤️

えりな¨̮❤️

ですよね!!
    また遊ぼう〜って言われるのが言葉だけで終わっていく感じがまた悲しくて😭

かといってママ友を作ろうとも思えず…😱💦

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

分かります‼︎
    そうなんです!
    言葉のやり取りだけで後がないんですよね(^^;;
    それでまた誘うのも誘いにくくなってしまったりして٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 1月21日
  • えりな¨̮❤️

えりな¨̮❤️

そうですよね!!
    友達は仕事をしているので余計に誘いにくいです😱
    自分が社会復帰したらまた変わるんですかねぇ😓💦

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

そうなんですよね(^^;;
    仕事や家庭をもっていると中々誘いにくくなっちゃいますよね(^^;;
    社会復帰したら変わるのかなぁ〜って私も考えます‼︎

• 1月21日
りさりーさ

わかります(>_<)
私も出産してから仲のいい友達と疎遠になってきました。
特に独身の友人と疎遠になってきた感じがあります…。
そして子育てをしていると毎日子供と二人っきりで、フッと寂しく感じてしまう時があります(>_<)

• Kukku

Kukku

分かります‼︎
    私も考えてしまいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    周りを見て羨ましくなってしまいます。

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

なりますなります(>_<)
    Facebookなどで友人の、自由に遊んで楽しそうな投稿などみると羨ましくなったりしちゃいます(笑)
    そして、自分には友達がいないのではないか?と寂しい気持ちになったり…(>_<)

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

めちゃめちゃ分かります‼︎
    今の私がそんな心理状況です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    友達いないー!連絡ないー!
    子供いるのに子供連れ合って遊んでるのいいなぁ〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    みたいなww

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

ね!ね!笑
    なんなんでしょうね、この感じ。
    見なければいいんですが、それでも気になってFacebookを見てしまう…(´・_・`)笑
    私にも連絡してーって気分になりますよねー。だからといって自分から連絡して誘う勇気もない…(>_<)
    チキンハート💔笑

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

そーーーなんです‼︎
    見てしまうんですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    私もそんな友達がいたらいいのになぁ〜って今の自分との反動に逆に悲しくなりますね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

ほんとわかります(>_<)
    ただ私はもう今の自分の環境と似ている新しい友達を作るほうに考えるようになりましたよ!
    積極的に支援センターなどに行って同じ月齢のお子さんをもつママがいたら話しかけるようにしています☆そして話が弾んだ人がいたら勇気をもって連絡先を聞いて交換したりしてます☆
    まだまだ親友になれるくらいまでの仲よさではないですが…(>_<)
    kukkuさんも新しい友達をつくるほうに気をむけるとかはどうですか?(^-^)

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

そうですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    めちゃくちゃ人見知りですが、勇気出して支援センターなどにも参加してみようかな(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

是非参加してみて下さい(^-^)
    上手くしゃべれないとまた孤独を感じてしまう事もありますが…でも自分から一歩踏み出さないと何も変わらないと思います(>_<)
    …と、私も人見知りですが、そう自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)
    きっと自分と同じような人がいると思いますしね☆
    そういう人と仲良くなれればいいなっと淡い期待を抱いています(^-^)

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

そーですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    なんだか元気出てきました!
    私も頑張ってみます‼︎

• 1月21日
m0ich0

女の人は結婚出産で付き合いが変わると思います。

その親友の方は既婚、妊娠、出産など同じような環境にありますか?

無意識のうちに僻み、妬み……
やはり色々あると思います。

それが証拠にママ友というものが存在しますし、学校へあがれば学校が違うママ友とも疎遠になりやすくなります。
寂しいですけどそんなもんですよね(´・ω・`)

• Kukku

Kukku

親友は結婚をし、早くに子供を産み小学生になる子を持っているので꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

こんな孤独になるものなんですかね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 1月21日
  • m0ich0

m0ich0

出産により話が合わなくなってしまうので疎遠になってしまったんでしょうね。
    私もそうなんですが産後は子供中心なので子供の話ばかりになってしまって
    子供がいない人だと何を話していいのかすらわからなくなる時があります。
    きっとこれから子供のことで相談したりしたら前よりはいくらか話せますよ。

新しい同年代の子供をもつお友達を作るととても楽しくなると思います!

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

仲良かったグループが同年代の子供を持つグループなんですけど、なんだかうまく付き合えなくなってしまって꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    難しいです⤵︎

• 1月21日
  • m0ich0

m0ich0

いっそのことしばらく忙しいおか育児を理由に少し距離を置いてみたらどうですか?
    別の友達を作ったっていいし、疲れてるとそうゆうことを気にするし
    パパにでもあずけて気分転換をしたほうがいいかもしれません。
    私も育児で疲れてるとろくな考えをしないので気分転換するようにしてます!

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

今、少し距離が出来ている状態です(◞‸◟ㆀ)
    それがまた悪条件で、旦那が出張ばかりなんで預かってもらえずで…٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    でも、新しい友達は作りたいですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 1月21日
ゅぅちゃ

同じ状況です(´・_・`)
私も親友がいました。出産してから会う機会も減り連絡もあまりしなくなりました。その子は結婚したけれど子どもがまだ出来ていない為、話す内容も少し気を遣うようになってしまってどう接していけばいいか分からなくなりました…
結婚したら友達付き合いって大きく変わりますね(>_<)
やっぱり同じ時期くらいに産まれた友達と連絡取ることが多くなりますしね💦
遊ぶ機会もなかなかないですし。子どもが出来て嬉しい反面、孤独感を感じます。。

• Kukku

Kukku

そうなんですょね⤵︎
    同じ時期に産んだ友達や近い年の子供がいる友達のが連絡取るようになってしまうのに遊んだりするまでにはいかなくて結局孤独ロードになってしまうんですよね⤵︎
    まさに私です⤵︎

• 1月21日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

子どもが小さいとゆっくり遊べないし制限とかあって難しいですよね((>_<)
    結婚したら旦那としか出かけないしなかなか友達と時間も合わないし…
    きっと結婚したらみんな同じ状況やんやと思います(^^)

• 1月21日
mamaANNA

その親友の方はお子さんはおられますか?
私も自分の妊娠前は、妊娠&出産した子にあまり連絡しないようにしてました。
遊びに行くのも「きっと行けないだろう」と。
未知な事なので、子育てで忙しいだろうからと思ってです。
それに「調子どう?」って聞いたところで、妊婦の話聞いてもわからないですからねw
でも妊娠して、妊娠や出産の事など聞いたりしてまた連絡をとるようになりましたよ☆
やっぱり子供がいない人といる人では遊び方も違います。
妊娠&出産して今まで通りの付き合いなんて、うまく付き合えなって当たり前だとだと思います。
そのお友達も妊娠&出産されたら遊び方や遊ぶ時間帯も合うようになるんぢゃないですか?
あと、待ってるだけでは連絡はきませんよ☆

• mamaANNA

mamaANNA

後半の打ち間違い半端ないすねww

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

親友は早くに産んでしまって小学生になる子を持っているので、私とは環境が違います。
    やっぱり環境が違うと連絡にも何を話したら良いかも分からなくなってしまってどんどん疎遠になってしまいました⤵︎
    グループは同じ環境なのですが、独身からの付き合いだったのがなんだかままとみたいになってしまって付き合い方が分からなくなってしまって٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 1月21日
ひめたん

やっぱり結婚すると
それぞれの家庭があるから
遠ざかる友達も出て来ますよね。

私は結婚して場所が離れて
しまったたから尚更ですが
結婚して離れる前は仲の良い
友達には一人一人会いました。

でもその中でも唯一喧嘩気味に
なった友達もいましたが
友達は私と離れたくないらしく
私の気持ちもちゃんと伝えた
から今離れて岐阜から千葉に
来ても家族ぐるみで仲良く
させて貰ってます。
もちろんその友達はお子さんも
いるけどお腹の中にいる時
からです。
なので子供達もなついて
くれます♡

毎年年賀状やたまにメール
電話もしてます。
今年入ってからも友達から
電話来て今日もメールして
今週金曜日はたまには私から
電話する予定です(*´∇`*)

離れていても1人でも
やり取り出来る友達がいる
のは幸せだなと思いますよ。

今は結婚してからは友達が
いないから寂しいです。・°°・(>_<)・°°・。

話しが長くなりすいません。

• Kukku

Kukku

良い友達関係の仲なんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    大切にしたいと思える仲のお友達がいるのは幸せですよね꒰ ´͈ω`͈꒱
    羨ましいです♡(>◡<)♡

• 1月21日
  • ひめたん

ひめたん

その友達は仕事場ね時に
    仲良くなり私より8つ離れてて
    10年以上の友達ですよ♡

昨日もメールしてました。

そう言う友達をこちらの方で
    も出来たらいいなと思うけど
    今は専業主婦だし子供も
    これからだからなか②主婦
    友達ができません。

• 1月21日
  • Kukku

Kukku

でも1人いるだけで全然違いますよね‼︎
    近くにはまだいらっしゃらないんですか?
    中々できないですょね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私も何年も他県にいて結婚をし、地元に戻ってきたので…(^^;;

• 1月21日
  • ひめたん

ひめたん

ほんと、昔みたいに近所
    付き合いとかないから
    尚更近所付き合いや友達も
    出来ないからね。

他県では何処にいたのかな?
    地元は何処かな?

• 1月21日

結婚妊娠って人間関係が変わりますよね😵💦
私は長年なかよかった友人と結婚してから疎遠になりました。地元を離れたのでたまに会えるのが私は楽しみだったのですが、むこうはそうでなかったみたいで💔はっきり言われました(>_<)妬み嫉みをぐちぐち言われたあとたのしくないと(笑)

当時はかなりショックで腹もたちましたが、そんなこと言う人は友達でもなんでもねーや。って思って今はどーでもいいです😂😊✨
昔からなかのいい友人で離れてもなかよしの子はいます😊💕
学生時代の集団の集まり?とかには縁がないですが😂たまにしか会えなくても自分の本音を話せる友人が数人いるので、私はそれでいいと思っています\(^^)/

• Kukku

Kukku

結婚妊娠って交友関係変わりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私も思いました⤵︎
    でも、本音を話せる友達がいるのは羨ましいです꒰ ´͈ω`͈꒱
    私は本音を話せる友人が離れていってしまったのでいません⤵︎
    羨ましいです꒰ ´͈ω`͈꒱

• 1月21日
りか★☆

親友は1人、親友未満だけどすごく信頼できる友人は数名、そこそこに信頼できる友人は別に数名…という感じでしょうか(^-^;

でも、全然頻繁には会いません★
TwitterやLINE、Facebookでのコンタクトが主ですね✨