※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miranda
妊娠・出産

悪阻で日常生活が困難。家事もできず、息子とのコミュニケーションもままならず。本当につらい。

4wから悪阻がはじまり今10wです。毎日毎日、1日中吐き気と頭痛、眠気、倦怠感と戦っています( ; ; )
立つと吐き気と目眩があり、トイレに行く時くらいしか立てません。
そこまで吐いてないですし、御飯も1日1回くらいなら食べられます。水分もとれます。わたしより重症な人なんてごまんといるでしょうが、本当に辛いです。
寝室で寝たきりなので息子とほとんど話さない日もあります。(息子は旦那とリビングにいます) それもすごく辛いです。
リビングに行くと、泥棒が入った後のようにぐっちゃぐちゃ、足の踏み場はなく、ゴミや脱ぎ散らかした服だらけ。食器は1週間くらい前のものがまだ汚いままだったりします。(旦那は家事ができません)
洗濯も、全く出来ていません。まわしても干せないのでまわしていません。
本来は綺麗好きなので、このゴミの山の状態が耐えられません。でも動けません。
こんなにも何も出来ない自分が情けなく悲しいです。
悪阻って本当に辛いですね( ; ; )

コメント

2児のママ

こんばんは!
私も凄いつわりがひどくて5カ月頃まで続きました(>_<)毎日吐いてばかりでしたが職場が厳しく仕事が休めずトイレとお友達になりながら耐えました(>_<)
食器も洗うどころか洗濯の匂いシャンプーの匂いなど全てがダメで地獄でした💦幸い旦那が家事をしてくれましたが私の細かい性格で洗濯物の乾し方で揉めてしまったこともあります(>_<)動けなくて悔しいし辛いと思いましたがつわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠です!何も出来なくてもいいと割り切りました(>_<)つわりが落ち着いたら少しずつやっていこうと思いました(>_<)
あまり無理なさらずお体大事にして下さいね(^_^)

• miranda

miranda

コメントありがとうございます!
    悪阻中に仕事に行かれていただなんて、尊敬します。わたしとはレベルが違います😣吐きながらお仕事に行かれてたなんて本当にすごいです。
    私は、朝息子を幼稚園に連れて行くことすら出来ずに休ませる日があります。
    休ませても遊んであげることも出来ません。まるで虐待みたいです。
    全く体が動かず情けないです。
    食べた後のゴミくらいゴミ箱に捨てて欲しい。山もりになったゴミ箱のゴミをまとめて、マンションの下のゴミ捨て場に持って行って欲しい、、、と思いますが旦那もいろいろ我慢してるんだろうと思い言えずにいます。
    どうして自主的にそれくらいのこともしないんだろう?とも思ってしまいます…💦
    家事が出来る旦那様が羨ましいです✨
    うちの旦那は食器を洗ったことが一度もありません。
    このまま悪阻が続いたら、家の中はどうなってしまうんだろうと不安です。

• 1月21日
  • 2児のママ

2児のママ

仕事休めたのは不正出血した3日間だけでした💦医療職というのもあり休めず上司には権利ばかり言ってないで休むなら義務を果たしてからにしろと言われたり先輩からは自分の意思で妊娠したのだから自分でどうにかやるしかない、皆んなも気を使っているのだからと言われました。今考えるとマタハラだったのかなと‥
    体調が少しでもいい時旦那さんに自分の気持ちを優しく話してみた方がいいですよ!やっぱり妊娠は奥さん一人の事だけじゃなくて家族の協力も必要なので!あれもやってこれもやってだと家事をやった事ない旦那さんもてんてこ舞いになると思うのでまずはこれだけでもやってほしいという事を伝えてやってもらい少しずつ家事に慣れてもらった方がいいかもしれません!
    上のお子さんも5歳なのである程度お母さんの状況をお話すれば分かってくれるはずです!簡単に兄弟が出来るんだよ楽しみだね、今はちょっと大変だけどもう少ししたらお母さんとたくさん遊ぼうねと話すとお兄ちゃんって自覚もたくさん出てくるはずです!虐待なんかじゃないですよ!妊娠中は甘えていいんです!出来ない事があっても自分を責めないで下さい( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 1月21日

悪阻しんどいですよね´д` ;
私もつわり中です。
上の子の時は全く無かったんですか?
私は1人目の時が1番酷く、2人目、3人目と少しずつ楽になってる気がしますが、やっぱり辛いです。
家事も溜ったものを、動ける時に少しずつやってます。
毎日いつ終わるかなー明日は楽になるかなーって同じ事考えてます。笑
水分取れてても、一度病院に相談されてみてはいかがですか?
点滴1回してもらうだけでも、少しスッキリしたりしますよ♪

• miranda

miranda

上の子の時も悪阻はありましたが、その時は子供がいなかったので廃人のように寝たきりでも誰にも迷惑をかけなかったですし、食事の心配も自分のことだけ考えれば良かっただけなのでここまで落ち込まなかったです😣💦
    部屋も、わたしと主人だけだったのでそこまで汚れなかったですし、特に必要がなかったので家を出ることも数日間に1回とかでした。
    それでも悪阻がトラウマになり、2人目を作ろうと思えるまで5年かかりました😢
    何人産んでも悪阻は大変なのですね💦
    わたしも出来たら3人欲しかったですが、もう無理そうです😣
    病院で言いましたが、食べられてるなら問題ない。誰か家族に頼ってください。と言われましたが両親も遠方にいて誰にも助けてもらえません💦
    明日は楽になるかなって、わたしも毎日考えています💦😢
    でもいつか終わりますもんね💦
    お互い頑張りましょうね😣‼️

• 1月21日

退会ユーザー

上の子の時も酷かったんですね´д` ;
    確かに上の子は何も気にせず廃人になれました!笑
    ご両親も遠いと大変ですね。( ; ; )
    旦那様〜少し頑張ってくださーい!

頑張って乗り越えましょーっ!!

• 1月21日
ぽこちゃん3

つらいですよね、私も4週、5週から来て今治ったと思ったらまた吐き気です…最初は一食も食べれなかったけど、今は日に一食吐くか、吐くのを我慢できるようになりました(~_~;)
私は仕事で紛れてますが、あと1ヶ月くらいで治ることを祈ってゆっくりできる環境ならできるだけゆっくりしてくださいー(>_<)
旦那さんが無理なら子供さんに手伝ってもらいましょう♡
お互いあと少し頑張りましょー!!!!

• miranda

miranda

たまに悪阻って中休み?みたいなのがありますよね(^^;
    もしかして終わったかな?!って期待して、ことごとく裏切られています💦笑
    仕事をされているだなんて本当に尊敬です。
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月21日