※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。歯ブラシで下の歯を触ると口を閉じます。皆さんはどうしていますか?フッ素などの処置をしていますか?

11ヶ月の息子がいます。歯が下2本上3本生えてます。歯ブラシを口に近づけると口を開けるのですが下の歯をクシュクシュっとすると、もう嫌がって口を開けてくれません。みなさんどうされてますか?フッ素とか塗られてますか?

コメント

KYRU

歌を歌って楽しく磨いてます^ ^
うちでは、赤ちゃん用のフッ素の歯磨き粉を使っています♫
あまりにも嫌がるようだったら歯を拭くウエットティッシュなども売られているので試してみてはいかがいでしょうか?♡

• なごむ

なごむ

歌を歌う作戦いいかもです!ゆかいな牧場が大好きなので歌いながらやってみます🎵ありがとうございます!

• 1月21日
  • なごむ

なごむ

ウエットティッシュなんてあるんですね!早速ドラッグストアで探してみます!

• 1月21日
りさりーさ

うちの子も歯磨きを嫌がり泣きます(>_<)
しかし虫歯になると大変なので、寝転ばせ、子供の両手を固定し、泣いてでも磨きます(>_<)
1歳になった時に歯医者に行ったら、綺麗に磨けているからフッ素は必要ないよ!と言われ塗ってもらえませんでした(^-^)

• なごむ

なごむ

固定してしようかなと思ってて、でも余計に歯ブラシに抵抗を持つようになるかな…とか思って…。健診でフッ素塗ってくださいね〜って言われたんですけどフッ素って普通に買えるんですかね?

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

私も歯ブラシ嫌いになるのではないかと心配になりましたが、私が磨くのは嫌なだけで、自分で磨くようの歯ブラシを持たせると自分で楽しそうに磨いています(^-^)
    歯医者さんにも、泣いてでもちゃんと仕上げ磨きして下さい。と言われましたよ☆
    泣くからといって磨かないと簡単に虫歯になってしまい後々虫歯になった方が子供が可哀想ですからね…(>_<)
    心を鬼にして磨いています(笑)

• 1月21日
  • なごむ

なごむ

知り合いの歯科衛生士さんは、そんなに慌てて歯磨きしなくていいよー!親が楽しそうに磨いてたら子どもも磨くようになるよー!って言われてたんですけど、それは衛生士だから虫歯にさせない自信があるからですよね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )わたしも鬼になって磨きます❤️

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

どうなんでしょうかね(>_<)
    下の方で無理にやらない方がいいっておっしゃってる方もいますね(>_<)
    考え方も人それぞれだと思いますが、私の友人の子供で1歳半検診の時にはすでに虫歯になってたって子が何人かいて、ちゃんと磨かなかった事を後悔している友人がいるので、それもあって仕上げ磨きはちゃんとしています☆
    1歳半で虫歯がみつかっても年齢的に治療はできずフッ素をぬって進行を防ぐ事しかできないと聞きましたし…(>_<)

• 1月21日
  • なごむ

なごむ

地域によっても健診で言われる内容が違うんかもですね…
    わたしの友達は1歳7ヶ月健診で虫歯菌が多いと言われた子が何人かいました💦

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

そうみたいですね!
    虫歯になっちゃった子の友人は、一度歯磨きについて相談したら無理にしなくていいと言われてその通りにしていたら虫歯になっちゃったと言ってました(>_<)
    どのやり方が正しいのかはわかりませんが…ただ虫歯にだけはならないように気をつけてあげたいですね(>_<)親として。

• 1月21日
  • なごむ

なごむ

そうなんですね💦ほんと虫歯だけは避けたいです…

• 1月21日
  • りさりーさ

りさりーさ

ですね(>_<)
    ちなみに私のやり方は、娘用の歯ブラシを持たせ、私は自分の歯ブラシをもち一緒に磨く練習をして、その後、仕上げ磨きをする前に、ピジョンの歯磨きナップと言う濡れたガーゼ?ウエットティッシュのようなものが売られているのでそれで歯を拭いてあげてから仕上げ用の歯ブラシで磨いてあげています(^-^)
    少しでも参考になれば☆

• 1月21日
  • なごむ

なごむ

他にもウエットティッシュあるよって教えてくれた方おられました!焦らずあの手この手でやってみますね(´・_・`)りさりーささん遅くまでありがとうございます❤️

• 1月21日
しほリータ

最初に自分でやらせてから仕上げはママだよ~って言いながら歌ってます(^-^)
喉をつかない歯ブラシでやらせてます♪

• なごむ

なごむ

喉をつかない歯ブラシってゴムのやつですか?最初それ持たすのですが、いざ私が歯ブラシでしようとしたらすぐ口閉じるんですよねー…
    気長に付き合ってみます( ꒪⌓꒪)

• 1月21日
yu_uy

ずいぶん前に1歳半検診で区役所へ行った時、無理にやると嫌いになるからまずはおもちゃ感覚でやりましょうなんて言われた記憶があります。イチゴ味のうがいしないでいいやつ買ったりもしましたが、慣れることが一番です。噛んでダメになりますが買い換えたり仕上げ用は別に用意しておきました。少しできたら褒めてあげる!楽しいってことを教えるのが一番ですよ♪毎日やらなくても虫歯にはならないので気長に頑張ってください^_^

• なごむ

なごむ

なるほど!同じ歯ブラシ持たして、とりあえずあの毛先に慣れさすのも良さそうですねꆨ❥ꆨ何本かまとめて買ったしそんなに高くない物だから1本は子ども用にしてみます!

• 1月21日
りん0925

うちは嫌がる時は、子供に私の歯を磨いて貰って鏡を見ながら一緒だよ♫って言って、私が子供の歯を磨きます。そうすると、真似っこが楽しいのかやらせてくれます。勿論、子供は上手に歯ブラシを扱えないので私の口の中はガシガシやられますが(笑)

歯磨き粉はフッ素入りのうがい不要な物を歯医者で買って使っています。味もバナナやリンゴやメロンなど色々あったと思います(*^_^*)

• なごむ

なごむ

まだ言葉が通じないのでねぇ(꒪̥︣ό꒪̥︣)真似っこできるようになると可愛いし楽しく歯磨きできそうですねー!
    フッ素入りうがい不要の歯磨き粉なんてあるんですね!歯医者さん行ってみます❤️

• 1月21日
ななみん 

歌を歌って思いっきり変な顔で磨いてます(;´∀`)
最近はご存知ないかと思いますがポンキッキのコニーちゃんのジャンケンリズムに合わせて磨くと大人しくすると分かりました。
ジャカジャカジャン♪
ジャカジャカジャン♪
ジャカジャカジャカジャカジャンケンポン♪

• なごむ

なごむ

ジャカジャカじゃんけんスタート!!🎵でしょ?知ってます笑
    アホみたいに楽しそうに磨いてみるのも方法ですね笑
    あたしもやってみます!

• 1月21日