※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

大家さんとの家賃トラブル。口約束での誤解が原因。今回は2ヶ月分支払うべきか、話し合うべきか悩み中。

家賃未払いだとマンションの大家さんから連絡がありました。
身に覚えがないので大家さんと対面し、確認しましたが、家賃の振込回数自体は毎月忘れずに振り込まれていました。
ただ、私は来月分の家賃を前の月に(11月分は10月に)支払っていると思っていたのですが、大家さんは、今月分を今月に振り込んでいる(11月分は11月に)とカウントしていたようです。

なので、「今月12月分がまだ支払われていない。来月分と合わせて2ヶ月分の家賃を払ってほしい」と言われました。

入居当時に、口約束で「本当は2ヶ月分の家賃(入居した月の翌月分)が必要だけど、特別に一ヶ月分でいいよ」と言われたので、それが原因だと思います。
口約束なので契約書などはなく、5年ほど前の話です。

ただ大家さんは、架空の請求をしているわけではなく、当初の口約束とカウントの仕方が原因なので、今回は二ヶ月分支払うべきでしょうか。
それとも入居当初の話を持ち出し話し合うべきでしょうか。

大家さん自身、もともと知り合いなのであまりもめたくないのが本音です。

どうすべきでしょうか?

コメント

ゆき

もめたくないのであればそうするしかないと思います😅
口約束ならなおさらで😵

み⋈♡*。゚

一応入居した時のことを言ってみて大家さんが覚えていなかったりしたら口約束ですし払います😣

るりり

毎回振込だったのなら通帳に5年前の記録も残っていませんか?
もし記帳していないのであっても振込記録というものが10年保管されているので銀行に行けば請求することができます。

みい

まとめて回答すみません。

時々支払い日を急かされたり、こじ付けの請求されたりだったので、今回は支払って今後の話もついでにしておこうと思います😓