※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろに
お仕事

妊娠後の力仕事転職に不安。上司への報告や体力、寒さ、倒れるリスクが心配です。

転職成功
正社員登用直後

妊娠発覚。

転職先はかなりの力仕事。
10キロ近くの荷物運び等、
プラス寒空の中、屋外仕事有り。
同性のみの職場(年上独身大半)

新しい職場、仕事ということもあり
覚えること、学ぶべきことたくさんあります。

しかし妊娠を機に今後ここで
やっていけるのかとても不安を覚えております。

不安点
1 上司への妊娠報告
・昨日今日入社してきた身分が負い目

2 今後お腹が成長してからの力仕事は?
・勤務中階段の昇り降り多数。
・常に走り回る
・中腰にての作業多数。
・職場内の作業スペースの狭さ

3 外気マイナスの世界での接客
・体を冷やすなと言われてはいるが
芯まで凍りついてしまうようなところで
作業をしなければならない。
先日無理をして貧血で倒れる始末。

コメント

けんゆのママ

お腹の赤ちゃんの事を考えたら今はなにより無理しないことですよ!!

• まろに

まろに

無理しないよう、いい形で会社にわかってもらえるよう努力します。

• 1月21日
りさ   (´・ω・`)

わたしも似たような職場環境ですね
ただ、男性ばっかりですが。

1について
妊娠しているのがわかっていて入社しているんじゃないんだから負い目を感じることはないと思います。仕方ないです。
わたしも現場に迷惑かけるのですっごい自分を責めてましたが、逆に怒られましたし(笑)おめでたいことなんだからと。

2について
お腹が成長してから以前に現段階で力仕事は一切禁止です🆖
走り回るのも極力さけましょう
私は妊娠発覚してから力仕事の現場から追い出されました(笑)どうにもならん時以外出てくるなって💦そこまでかよ‼と思いましたが、助産師いわく、下から重いものを持ち上げる動作はすごーくよくないそうです。だから最近ずっと重たいもの持ってません💦ちょっとした作業もやらせてもらえません😥なんかあるといかんでって💦
あと、わりと動き回ったりした日は夜調子が悪くなるし仕事中も調子悪くなることもありました😨

3について
体を冷やすのは本当によくないみたいです。
詳しいことがわからないので申し訳ないんですが、現役ぱぱさん達が口をそろえて、寒いで出てくるな、というので間違いないんでしょう。

あまり参考にならない気がしますが、職場の体制というか周囲の理解があればなんら問題ないと思います。ただ、産休、育休については確認しとくべきですね。場合によって、勤続年数1年以上の社員〜とかうたってある場合がありますので💦
で、理解を得られずにムリをさせるような職場なら辞めてしまいましょう。

命がかかってますからね
せっかく入社出来たのにと思うかもしれませんが、へたな我慢はいけませんよ😊

• まろに

まろに

熱い回答本当にありがとうです。
    本日母子手帳交付してもらえるのでいよいよ母になる決心つきます。

わたしも子供を守る為に
    来週上司に伝えます。

• 1月21日
リタリタ

こんばんは。
仕事決まったばかりで"これから"というときではありますが、上司に報告は必須かとおもいます。
不安要素を読ませて頂きましたがこのまま続けると最悪流産、死産、母体もしんどくなるのでは?
今は法律で妊婦さんは体に影響のない部署や作業内容の変更を申し出る事が出来ます。認められています。
会社に勤めだしたのに…という気持ちもあるかもしれませんが子供の命には変えられません。
何を最優先にするべきか考えなきゃですね。
まろにさんにとって良い答えが出せることを願います😄

• まろに

まろに

親身なご回答ありがとうです。
    自分に、子供にとって最善の道を考えます。本当にありがとうございます。

• 1月21日
さなさの

妊娠報告は、早くしたほうが良いと思います。

確かに寒冷や重量物を仕事で取り扱う場合、妊婦さんは規定があるはずです。

身体第一にしてくださいね(*^^*)