※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は他の子に遊びに誘われてもビビリ、自分と同じくらいの子や小さい子が苦手。人見知りで泣かないが、慣れるまで離れられず、慣れたら一緒に遊びたがる。支援センターには8~10ヶ月から毎日連れて行っている。性格や時期的な要因か。

娘はよく言えば慎重派、悪く言えばビビリです💦

支援センターやイオンのこどもひろばでも他の子が側に来ると私の後ろに隠れて遊べません。抱っこをせがむか他の場所へ行こうとします。
今日もそのような状況になったのですが、初めて「こわい」と言いました…。ちょっとショックでした😢
特に自分と同じくらいの子や小さい子が苦手です。

小学生くらいの子や大人に対してもかなり人見知りで泣きはしませんが、慣れるまで私からは離れられません。でも慣れたらしつこいくらい一緒に遊びたがります。

いろいろな物に興味をもって自分から関わるようになった頃(8~10ヶ月くらい)から、支援センターには毎日のように連れて行ってます。

性格でしょうか?時期的なものでしょうか?

コメント

なぜショックなのでしょうか?
お母さんがショックだと思っていると娘さんが気づいた場合とっても可哀想だと思います。
性格なのですから、我が子はこうなんだと受け入れてあげるしかないと思います。
ちなみにうちの子も全く同じです。
誰とでも遊べる方がいいのかもしれませんが、何も考えずに猪突猛進に動く子がいいとは思いません。
どっちにもいい事悪い事あると思いますし、どちらがいいとか悪いとかないと思いますよ。
ママがしっかり受け入れてあげればいつか離れていく時は必ずくると思います。

ママ

うちは正反対で困ってます💦全く人見知りをしないので警戒心も皆無です😭誰とでも遊びますが人のものを取るくせがあり親の私は謝ってばかりです(ノД`)
人見知りは成長の過程ですよ!ママが良いのは当たり前ですから心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

たんたん

うちも娘もまったく同じです😂
初めての場所でも物怖じせず遊んでる子を見ると羨ましく思うこともあります。。
でも他の人から、勝手にどこか行ったり迷子にならないからいいねー!と言われて、たしかに🤔と思いました🙆‍♀️
知らない人がいっぱいいたら怖いと思うのも当然だと思います!活発すぎる子のお母さんも悩んでるし、どういう子が正解とかはないと思いますよ!
まんまるさんのお子さんも、うちの子も、そういう性格なんだと思います☺️

さら

うちの上の子もそうでした。
10ヶ月で保育園に入園し人との関わりは多かったはずなのに、つい最近まで親から離れられず、保育園以外ではお友達と遊ぶこともできず、もちろん親以外とは話なんてできませんでした。
運動会発表会も私たちから離れられないのでうちだけ親子競技のようで、なぜうちの子だけ…と思い悩んだこともあります。こんなだから私たちも全然楽しめなくて。
もうこういう性格なんだな仕方ない…と諦めたけど、3歳になったら少しずつ変わってきたような気もします。
ショックというか、なんでうちの子は…って思いますよね、わかります。でもきっと成長していくうちにお子さんにも何か気持ちの変化があるはずです。
しばらくは一緒に遊んであげて、乗り切りましょう~