※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
子育て・グッズ

1ヵ月1週間の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても改善せず。他の解決方法はあるでしょうか?母乳混合で、ミルクにオリゴ糖を増やすのが心配です。

乳児の便秘について

久しぶりに質問させていただきます。
1ヶ月と1週間ちょっとの息子が、3週目の後半からうんちの回数が1日1回。4週目に入った頃から2日に1回のペースになってしまいました。
足の運動やお腹のマッサージ、綿棒浣腸もしていますがあまりペースは変わらず。
1ヵ月健診で相談するも、浣腸の刺激が足りないのでは、赤ちゃんが泣く力で排便を促すので泣くくらい刺激してください。と言われ、その後はまる2日出なければ綿棒浣腸で泣くほどの刺激をしています。
今のところ出ない期間は最長2日半と少しなので、さほど長くはないのですが、浣腸をしないと出ないのが気になります。

健診の時に「綿棒浣腸は癖にはならない」とは言われましたが……
他にいい解決方法はないでしょうか?
ミルクにオリゴ糖を混ぜるとか、白湯を飲ませるとかいろいろありますが、ミルクに既にオリゴ糖が入ってるので増やしたらより太りやすくなるのでは?と気になります。

ちなみに今は母乳よりの混合です。
1日3回ほど80~120ml/回のミルクを飲んでます。

コメント

らな

離乳食始まるまでずっと2、3日に一回のうんちで便秘体質だったんですが離乳食の今は一日に4、5回するようなりましたwwしすぎwww

• maaaa❁

maaaa❁

そうなんですね!
    離乳食始まってから多いのはキツイですね😂
    昨日から突然1日1回💩が出るようになりました😅

• 12月5日
  • らな

らな

ころころ体調とか天候とかで変わるので難しいですねww

• 12月5日