※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月過ぎて里帰り中。予防接種は里帰り先で打つべきか、帰ってからか悩んでいます。同じ病院で打つと1ヶ月遅れる💦

予防接種について、です。いま生後1カ月過ぎた辺りですが、里帰りを3ヶ月までするつもりです。
その場合、最初の1回を里帰り先の小児科で打つべきか、
帰ってから(3カ月すぎ)に打つべきかどうでしょうか??
同じ病院で打ったほうがいいと思ったのですが、
それだと1ヶ月遅れてしまいます💦

コメント

おもも

私は実家の病院でも自分が住んでる所でも両方でうったことありますよ☆
県外、県内でかわるかもしれないので、実家の小児科できいてみては?どっちみち予防接種予約いりますよね?そのついでに、きいてできるならしてもらったら良いかと思います☆☆

• ママリ

ママリ

両方で打つ方おおいんですね!✨
    小児科に聞いて相談してみます^ - ^
    ありがとうございます😊

• 12月3日

2ヶ月になって予防接種を打てるようになったら、なるべくスケジュール通りに打てるときに打っておいたほうがいいと思います!もしこれから体調不良で思うように打って行けなくなったときに困らないですしね!

• ママリ

ママリ

なるほど!✨打てるときに打ったほうが良さそうですね^ - ^
    ありがとうございます😊

• 12月3日
りさ

里帰りではありませんが1回目とそれ以降で違う病院で受けました
(2回目以降は新しくできた病院に変えたと言うことです)
だから里帰り先で打っても大丈夫ではないでしょうか?
助成券の兼ね合いはわかりませんが…

• ママリ

ママリ

助成券が別になるので実費になるのかもしれませんが、打てるときに打っておこうかなと思います😊✨
    ありがとうございます^ - ^

• 12月3日
みどり

予防接種だけだし、最所だけ別の病院でもいいと思いますが、予防接種の券がどこで使えるかにもよると思います。同じ市内の病院なら使えるとか、県内の病院なら使える、とか。自宅と実家は近くなのですか?

• ママリ

ママリ

自宅と実家は遠いです💦県内なので券は使えないんですよね😵
    実家近くの小児科で相談してみます😊ありがとうございます!✨

• 12月3日