※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と普段は仲がいいけどちょっと気になることがあるという方は、ど…

義両親と普段は仲がいいけどちょっと気になることがあるという方は、どのように対処されていますか?

うちは子どもが一人いて一人っ子がいいと考えていますが、義両親が一人っ子に対して「子どもが可哀想」「親が神経質になる」など否定的に言ってきます。
旦那も私もは「今は一人で十分と考えています」と意思は伝えていて、義両親も普段は見守ってくれますが、けっこう否定的な言葉が出ます。
そういうことは言わないでください、とは言えずにいます😓

うまく伝える方法や、イラッとせずにいられるような考え方はあるでしょうか?
うちはこうしてるよ~、こう考えたらどう??などアドバイスでも感想でも結構です。
よろしくお願いします🙇

コメント

✩︎

私は結構はっきり
言ってしまいます(´•̥ω•̥`)
人それぞれの考えがあるので
私達は今は1人で十分って
意見が一致してますから。って
それでもしつこいなら
産むのも育てるのも
私達ですし、ちゃんと考えて
夫婦で決めてる事なので口出し
されたくないですって。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこうハッキリ言われるんですね!
    産むのも育てるのも私たち。。本当にそうですよね😭
    夫婦で考えて決めてると伝えてもしつこいので、ハッキリ言わないと伝わらないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 12月3日
cocone

わかります!!!!!
私も全く同じです😭
普段は仲良しなんですが、2人目のことしつこくて、しかも年齢的にもう作らなきゃとか言われます。
うちの場合は旦那も2人目欲しがってて、一人っ子は可哀想って言われます。
何が可哀想なの?!って感じだし、妊婦やるのも産むのも育てるのもこっちなのに何勝手なこと言ってんの?とほんと気分悪いです。
今はまだ考えられないし、この子だけで手一杯だからって濁してますが、私もうまい言い回し知りたいのでコメントしちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那様も2人目欲しがってるんですね!可哀想なんて、こちらが悪者のようで嫌ですよね💦
    私もハッキリとは言えないのでモヤモヤしちゃってますー😭

    • 12月3日
🐰

昔の人ほど固定概念強い人多いですよね〜
こうじゃなきゃ可哀想。って誰が決めたんですかね🙄💭ちなさんのお子さんがそういった訳でもないのに…
旦那さんに強めに言ってもらうことって出来ないのでしょうか?😥💦
「自分達なりの考えがあって今はこの状況なだけだから、口出ししないで」と。
私は実祖母(母方)に「子どもは1人だと可哀想だし、2人はいないと。でも3人も4人も作ればお金もかかるし大変なことしかないから2人にしときなさい」と聞き飽きる程言われ、最近頭に来たので強めに言いました😅
私は2人姉弟ですが、母は3人欲しかったみたいで3人目を妊活しようとしていた時に実祖母(母方)から全く同じことを言われ、何も言えなかったそうです。
話が逸れてしまいましたが…私自信も元々子どもは1人でいいと思っていて、でももう1人欲しいな…と心揺れて今現在妊娠に至っていますが、ひとりっ子可哀想…なんて思ったことありません!!!!
その子に愛情を思う存分愛情注いであげられて、お金だってその子に全てかけてあげられるのだからむしろいいじゃない😌という考えで、ひとりっ子だと我儘に育つって言う人もいるけど、そんなの兄弟多くても我儘な人なんてわんさかいるし、わざわざ他人が口出しすることじゃないですよね🙄💭
長々とすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    固定概念強いですよね~😂それを当たり前のように言われるので、こちらがハッキリ言わないと気づかないですよね💧
    旦那は軽く言い返したりあとで私にかなり愚痴をいいますが、義父を前にすると強く言えないんです...😓
    おばあさんに強めに言われたんですね!そのあとは気まずくならなかったですか?本当に他人が口出しすることじゃないですよね💦

    • 12月3日
アキちゃんママ

私も、普段は仲良しですが、子育てに口出しされたりするとかなりはっきり「私の子なんで」と言って突っぱねます。ちょっと子供に注意すると、可哀想ってすぐ言われるので、可哀想ではないので可哀想って言わないでと、具体的にはっきり言ってます。
万が一それでこじれて可愛い孫に会えなくなるのはむこうなので、結構強気です(^^)
その代わり、それ以外の場面では物凄く気をつかって旅行もお出掛けもお誘いして、しょっちゅう義実家に顔だして、自分なりにバランス考えてます。

義両親との付き合いって、難しいですよねー(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのことなんで、と言うのはいいかもしれませんね!孫に会えなくなるのは向こう...確かにこちらに主導権がありますよね😂
    そうなんです、それ以外は仲良くしたいです!旅行などお誘いするんですね!義両親さん喜びますね❤
    ほんとこういうところ、義両親との付き合いって難しいですよね😂
    ありがとうございます!!✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私はまだ生まれてもいないのに二人目は男の子かな?などと2回ほど言われています。
気にして寝れなくなるほど辛いです。

義両親には頼るつもりもないので、今度言われたら「ご自身で妊娠されたらいかがですか?」って言おうと思っています。正直血も繋がってない人に子供催促するって下品だなぁと思います。子供って子作りしないとできないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にして寝れなくなるほどとは辛いし、今後の関係も考えちゃいますね💧
    子ども云々のこと言うのって確かに下世話ですよね😓
    いい義両親なんだけどなぁ...気にし過ぎかなぁ...と1人でモヤモヤしてます😂
    ありがとうございます✨

    • 12月4日