※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お出かけ

お宮参りや七五三のお参りの後って必ず正式なお食事の場を設けますか?い…

お宮参りや七五三のお参りの後って必ず正式なお食事の場を設けますか?
いつもきちんとやってはいるのですが、近場で気楽にお食事するくらいだと良くないのかな?と時々思ってしまいます。

コメント

ちびた

お宮参り→神社の横にあったデニーズ
七五三→私が妊娠中でつわり真っ只中だったのでご祈祷後直帰。(義母が牛乳買いたがってたので、スーパーだけ寄りました)

うちはそんな感じです🤣
多分ご飯食べてくにもちゃんとした所には行かないと思います!

おまっちゃん

まだ七五三はしたことないですがお宮参りは寒い時期だったこともあり自宅で宅配で済ませましたよ!
両家の両親がすごく母子の心配をしてくれたので楽だったですよ(^^)

法事以外は、そいう経験ないので新鮮です!
ご祈祷後にランチ行くんですね(^^♪

うちは早く帰宅して、着物脱いで、普通に家でご飯でした(^_^;

ママ

うちも上2人のお宮参り・七五三の時も、3人目のお宮参りの時も家に帰って普通にご飯でした。
お食い初めの時に料亭でお願いしたので、その時にはご馳走頂きましたが…。
ご馳走食べに行くものなんですねー😅

ちなみに、両家両親呼ばずに夫婦だけで行くからかも??両親呼ぶなら、いい機会だしちょっといい所へ一緒に行ってもいいかもですね。

こころ

まとめての返信で申し訳ありません。
姉のところが遠方なのに全て手配してきちんとやってるのでそれが普通なんだと思っていました。
でも我が家は姉のところみたいに余裕もないし手配も苦手だし…と、二人目出産を前に色々と億劫になってしまい。
みなさんのご意見をいただけて良かったです(^^)
今後は気楽にやっていこうと思います(^^)