※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、実家に帰ることに不安を感じています。父の酒癖やタバコの問題、夫との関係、友達との距離など、悩みがあります。どうしたらいいか、里帰りをするか悩んでいます。

里帰り出産について、ご相談させて下さい😔

今32週で2週間後には実家に帰る予定です。
大阪から東京に嫁いできて
主人はお昼過ぎから深夜3時まで働いているので
最初は実家に帰った方が安心だと思って決めました。

ですが、実は元々乗り気ではなく
妊娠7週目で決めて段取りもすぐ取りましたが
一度も楽しみだと、安心だと思っておりません。

理由は2つあり
1つめは父の酒癖の悪さとタバコです。
タバコは直接話して、私がいる間は外で吸ってもらう約束をしました。
でも室内には臭いがついているし、、兄弟が遊びにきた時に吸われる不安があります。
お酒ですが、普段は父が全ての家事をしており、とてもいいお父さんなのですが
お酒が入ると豹変します。幼いころから、それを見ているので
父がお酒を飲むと、今でも怖いと感じ、泣いてしまうこともあります。

私が結婚して母と2人暮らしになってから
母が面と向かって父に怖いと伝えてからは落ち着いたと
母から聞きましたが、わたしは信用しておりません。
だから何?断酒したわけじゃないでしょ?と
でも普段は本当に優しいお父さんなので、葛藤してます。

家を出て家庭を持ち、両親との価値観が合わないことを実感します。
帰るのが寂しいくらいの距離感が一番いいなと思いました。
なので3ヶ月耐えれる気がしません。

2つめの理由は
旦那が大好きで、本当によく働いてくれて、気にかけてくれて
両親より理解してくれているので、この人のそばから離れたくないからです。
それに、新生児の時期を見せてあげられない事も気になります。
2人で乗り越えて、親になりたい気持ちが強いです。

里帰りしないとなると、友達に会えないなどの寂しさもあります。でも、遊ぶ為に帰るんじゃないな。と
友達全員が妊婦や産後に理解あるわけではないし
毎日会えるわけではないと。
親になる為に帰るんだと、やっと自覚して
そしたら尚更帰りたくなくなってきました。

主人と乗り越えたい気持ちが強くなってきたのですが
みなさんならどうされますか?または、どうしましたか?

それと、実際里帰りされた方はお友達としょっちゅう会ったりしていますか?
やっぱり体の負担の方が大きいですか?
そんな訳ないじゃないかと言う意見を聞ければ
里帰りをしないと言う決断を下す、腹が決まりそうな気がします。

普段から実家に帰りたがらないため
今しかゆっくり会いたい人に会えないかな〜と思っていたのですが、よくわからなくなってしまいました。。。

長くまとまりのない文を最後まで読んで下さりありがとうございます!!
よろしければ、ご意見聞かせて下さい。

コメント

初めてのママリ

わたしは里帰りしましたが最初の1ヶ月はずっと家にいたので、友人に会うこともなかったですし、会う余裕もありませんでした😂
赤ちゃんが生まれると生活リズムが一変するので、まずそれに慣れないとなかなか人に会うことは難しいと思います。
初めての育児で精神的に辛かったので、家族からのサポートがあって私は助かりましたよ😌
mimiさんの旦那様には今回の件は相談されましたか⁇
ご実家のことを考えると、すぐに決断するのは難しいところもあると思います💦
ワンオペ育児も大変なので、そのことを踏まえて夫婦で話し合われるといいかと思います😊

• lili

lili

そうですよね😔
    産んでから帰るまでの2ヶ月間は遊ぶつもりは全くなく、産む前にと思っていました!
    産んだらきっとお世話が大変で悩んでられないですよね😔

主人には帰りたくない〜と軽口のように言っているだけで
    2人で頑張りたいとの意思は、今文を打って思ったことなので伝えてないです!
    起きたら早速相談してみます☺️

• 12月3日
さっちゃん

私は妊娠8ヶ月から里帰りしました。私の場合、主人が短期間転勤になり、身寄りのいない環境になってしまうことが理由で里帰りしました。本当は里帰りしたくなく、夫婦で乗り越えたかったのですがやむを得なずの判断でした。ですが、後悔はしていません!

両親は共働き、妹も仕事をしているため、日中は1人で過ごしています。ですが、やはり実家なので土地勘もあり自由に行動できるので気楽に過ごせています。

友人とは半月に一度程度で会えています。とても気分転換になりますし、思い出話に華が咲き、自分が妊婦でいることを忘れられるぐらいです。家にいるとどうしても家族も自分自身もお腹なことを気にしがちなので(´・ω・`)

きっと徐々にお腹が大きくなっていく娘の姿を見て、お父さんも自然と変わってくれると思いますよ!

• lili

lili

まさに里帰り中の方なのですね!
    私も気分転換になるんじゃないかと思っていました!
    そうだと言う意見を聞けて嬉しいです。

土地勘は、東京でもついてるので問題は無いんですよね😔

父が変わってくれたら何よりです😂

• 12月3日