※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

春日市や福岡市博多区南寄りの認可外保育園に通わせている方へ。育休明けで年度途中に入園した際の見学時期や予約、認可待ちの経験を教えてください。市役所では情報が得られないそうで…

春日市もしくは福岡市博多区の南寄り、大野城市、太宰府市、筑紫野市の認可外保育園にお子さまを通わせていらっしゃる方にお尋ねします。
育休明けで年度途中に入園の場合、いつごろ見学に行きましたか?入園の予約はいつでしたか?
認可の結果を待ってもらえましたか?

市役所で聞いても認可外についてはぜんぜん教えてもらえなくて…
なんでも結構ですので、ご存知のことがあれば教えていただきたいです!

コメント

まちゃん(22)

今年の9月から春日市にある
認可外(企業主導型)保育園に通わせてます!
うちは見学に行って
保育料が安いのと園の雰囲気も先生方も気に入ったので
翌日に申込書を出し
10日後には通い始めました!

元々、無認可に通わせてから
認可の申請をしようと思ってたので
認可の結果を待ってもらえるのかは
わかりません😭
今は認可に行くとなると
またならし保育からだし、
せっかくお気に入りの先生もできて
毎日楽しそうにしてるみたいなので
認可の申請は来年度分から考えてましたが
やめました😊
引っ越しなどなければ
今の園を卒園させるつもりです。

にこ

ありがとうございます!
企業主導型保育園、今年度からできて気になっていました!
春日市の場合、認可外の方がだいぶ安いですよね…
なので、最初は入れなくても認可外もありかなと思っています。
ただ、近くで気になっているところは2歳までとかなので、どちらにしても認可待ちなんですが💦

まちゃんさんのお子さんはは9月に入られたのですね!
認可外で途中入園する場合、電話して空きがあれば見学に行ける感じでしたか?
なんとなく、年度途中でも事前に予約しておく必要があるのかなと思っていたので…空き次第なんでしょうけど、の時に見学申し込みできるんですね!

ちなみに、まちゃんさんは育休復帰でなかったので最初から認可外だったのでしょうか?