※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

育児休暇を取得しましたが、復帰せず悩んでいます。職場の人間関係が悪く、経済的不安もあります。保育園も探しておらず、旦那との話し合いも進んでいません。意見を聞かせてください。

今、悩んでいます。
育児休暇を取得したけれど、復帰しなかった方いらっしゃいますか?
育児休暇を取得して去年の5月に出産をしたものの、育児以外の生活面で口出ししてくる母に対しての産後鬱のようなもの、というかプレッシャーでなかなか心に余裕が持てず、ようやく落ち着いたのが去年12月に入ってようやく。
なので保育園なんて探してもいませんでした。
契約社員でコールセンター働き、職場は保育園に子供を預けているママさんも多いのでそういった意味では決して働きにくい職場ではないのですが、同期同士は仲良くても、上席は高圧的だったり好き嫌いで私達オペレーターに接したり、先輩達も後輩には冷たかったり、とギスギスしていて人間関係的に最悪の環境です´д` ;
たとえ子供を保育園に預けているママさんも働きやすい(急に子供が熱を出して早退、とかなっても理解してくれる、的な)とはいっても人間関係的に最悪の環境の場所だと、多分仕事と子育ての両立だけでもアップアップになるだろうに、やっていける自信がありません。
10人近くいた同期はみんな辞めていきました。
今のところ旦那が毎月入れてくれる生活費、でやっていけてはいますが子供が1歳や2歳となっていく度に今以上にお金がかかりますよね?
今はやっていけていても、1歳になったら?2歳になったら?と不安になります。
保育園も探してないの?と思われるかもしれないですし、わがままかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに旦那は、できれば3歳児保育を希望しているのですが、気が付けば話がなぁなぁになり『どうするの?決めるならそろそろ保育園も…。』ってな感じです。

コメント

だるまさんの

旦那さんが良いといってくれているなら、無理して働かなくても良いと思います。
もし、復帰しないのなら、早めに伝えた方がいいかもしれません。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね、ありがとうございます(^ ^)

• 1月20日
紫千

派遣社員で育児休暇中ですが、地元だと仕事が全くなく期間ギリギリまで仕事が発生するか様子を見ているところです。
現状このままだと退職になりそうですが、派遣社員だと戻るところが保証されている育児休暇ではないので、このようなケースもあります。
それに、旦那が朝早く夜は日付が変わる頃に帰ってくるので家事と育児の両立が難しく体調にも影響が出てます。
旦那は復帰しないでサポートしてほしいと言っているので、そうしようかなと思ってます(^^)

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね(^ ^)
    同じような方がいてホッとしました(´-`).。oO(
    こちらは経済的に大丈夫だろうか、と少し不安です。
    母が同じ市内なので、子育ての部分は助けてもらえますが、流石にお金の部分は;^_^A
    旦那は貯蓄があるのと、旦那のお父さんが娘のために定額貯金に積み立ててくれるとのことなのですが

• 1月20日
  • 紫千

紫千

そのような職場だったら一旦退職して2歳間近でまた生活が厳しいようなら仕事するのもありだと思いますよ。
    うちは逆で実家、義実家共に助けてもらえない状態ですが、二人目を早めに頑張って産まれてから半年ぐらいで社会復帰出来たらとおもってます(^^)

• 1月20日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね…。
    一度退職して厳しいと思ったらって、その方が堅実的かもしれないですね(^ ^)
    ありがとうございます

• 1月20日
クラリン☆

育休は復帰するのが条件?みたいな感じっぽいので、復帰しないなら早めに伝える方がいいですね😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    会社に対して失礼のないようには、と思ってます。

• 1月20日