※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ9372
妊活

旦那さんの精液検査結果が低く、体外受精を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

今日、旦那さんの精液検査の結果を聞きました。精子の運動率が4%しかなく、体外受精を考えて下さいと言われました。
確かに調べてみるとだいぶ低い値みたいなんですが、同じような検査結果が出て妊娠した方、人工受精された方、体外受精された方、治療中の方など、何でもいいので意見を聞かせて下さい。

コメント

ポコ

はじめまして。
うちも男性不妊でした。
今となればもっと早く体外受精をすれば良かったな〜って思います。

• ルミ9372

ルミ9372

お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ体外受精の費用を教えてもらいたいです。

• 1月20日
れい&りゅうママ

私も旦那が原因でした💦
運動率がなく数も少なかったので自然妊娠は絶対無理と言われました。

顕微しかないと言われて顕微2回目でやっと授かることが出来ました😊

• ルミ9372

ルミ9372

顕微とは体外受精の事ですか?
    差し支えなければかかった費用を教えてもらいたいです。

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

体外と顕微2種類やり方があります😀
    体外受精は採卵した卵に精子を振りかけて受精を待ちます✨
    それから育てば子宮に戻します。
    顕微受精は採卵した卵と精子を顕微鏡で見ながら注入して受精させてある程度成長させてから子宮に戻します😀

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに顕微は37万かかりました😓
    治療~妊娠までに全部で120万以上はかかっています💦

• 1月20日
  • ルミ9372

ルミ9372

なるほど!顕微のが確率が高そうですね。詳しく教えて頂いて助かります(^_^)

• 1月20日
  • ルミ9372

ルミ9372

37万ですか!私のクリニックでは体外受精どれくらいか聞いたら50万~100万って言われたので。でも妊娠するまでにはそれくらいかかってるんですね。
    参考になります!

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

確率はそう高くありません💦
    年齢にもよりますが20~40%くらいです。

そして受精もしない場合もありますし採卵も取れない場合もあります😓

私は1回目の時は自然周期でやりましたが採卵で4個しか取れなくて受精までいったのが2個でした。
    同時に子宮に戻しましたが化学流産してしまい、次はもう副作用関係なく強い薬を使うと言われました💦

案の定すごい副作用で採卵で18個取れましたが卵巣刺激症候群になってしまい腹水が溜まりました。
    戻すまでは2周期見送りちゃんと子宮の状態をよくしてから戻して妊娠しました😀
    治療は本当さまざまなので早く治療方針が見つかればいいですね😊

病院も不妊治療専門クリニックに行かれた方がいいですよ😀

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに治療費は病院によって違うのでよく調べた方がいいですよ😀
    私もすごい調べて安いところ探しました😊

私の病院では体外受精は35万でしたよ😀

• 1月20日
  • ルミ9372

ルミ9372

詳しく教えて頂いて助かります。7ヶ月自己流でできなかったので最初から不妊専門のクリニックに通っています。
    副作用怖いですね。まず旦那さんに相談して、先生にも詳しく聞いて治療方針決めなきゃですね!

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

よく旦那さんと話し合われた方がいいと思います😊

先生も質問すれば詳しく教えてくれますよ🎵

• 1月20日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

どうか元気な赤ちゃんが授かりますように❤️

• 1月21日
よここ514

私も旦那の精子の運動率が悪かったです。それで自然にできないといわれて体外受精になりました。
原因は不明でストレスやタバコがよくないそうです。旦那はストレスを感じやすくタバコもよくすってました。
それで体外をやることに決めたのですが、実際採卵すると私の卵の数が少なくてそれも不妊につながるみたいです。
7回体外受精した結果は一回妊娠であとは陰性でした。一回妊娠しましたがそれも流産…が、今は8回目で二段階移植で妊娠してます。

運動率が悪かったので7回は顕微受精でしたが、8回目はメンズルームで精子を旦那にだしてもらったら運動率が上がり体外になり妊娠にいたりました。
今まで容器だったのでそれもあかんかったのかな??鮮度が落ちて。

その時の体調やストレス具合にも左右されるみたいなので一度悪いからといって常に悪いわけじゃなさそうです。

一応漢方のませてましたが…補中益なんちゃら?という漢方です。
知り合いがそれ飲んで運動率があがったというので。気休めかもしれませんがなにもしないよりいいですよね?
旦那さんもショックだとおもうので労ってあげてくださいね

ルミ9372

私の旦那も仕事が忙しくストレスもあり、タバコも吸います。

いぬやん

私も、旦那さんが最初検査した時、運動率が4%でした(>_<)ルミさんと同様、体外受精を考えて下さいと言われ、ショックで泣けてきてしまいました…。
後日もう一回、検査をすると、数値は基準値近くまで上がっていて、先生も「何でだろうねー?」と言っていました!
その時の体調、ストレスにもよるみたいです!その後は運動率よくするために病院から漢方を貰って、飲んでいましたよ!あとは禁煙もしてました!
でも結局、タイミング、人工授精、いろいろ試しましたがなかなか授からず、体外受精で授かることができました☆
体外受精をする時には運動率は基準値を超えるくらいまで良くなりました!
生活を改善するだけでもだいぶ違うみたいです!

• ルミ9372

ルミ9372

4%うちと一緒です。漢方の話とかはされてなくて、いきなり体外受精を考えて下さいって言われました。

• 1月20日
くみの

運動率は分かりませんが、フーナーテストをしたら結果があまりよくないと言われました。でも自然妊娠できました!
あと精子が一匹しかいないと言われたけど、子供できたと言ってた人がいました。
あと知り合いで無精子症の人のところにも赤ちゃんできていました!

• ルミ9372

ルミ9372

無精子症は精子がいない状態の事ではないんですか?
    それだと妊娠できないっていうのを見ました。

• 1月20日
  • くみの

くみの

手術してました。ダイヤモンドユカイさんと同じです。

• 1月20日
  • ルミ9372

ルミ9372

そういう手術があるんですね!
    精子1匹でも妊娠できるのはすごいですね。本当に授かりものですね。

• 1月20日
  • くみの

くみの

主人にはリポビタンDスーパーを飲んでもらっていました。精子が元気になるという噂の。

• 1月20日
ルミ9372

皆さん現在妊娠中なんですね。
おめでとうございます(^_^)

ふるこ

うちの旦那さんもパーセンテージ迄は教えてもらえませんでしたが、かなり運動率が悪いと言われました。
4月〜8月までタイミング療法、9月に人工授精をしました。
人工授精3回してダメなら体外受精を飛ばして顕微受精にしましょう。と言われました。←夫婦ともに高齢の為かな?

凄く落ち込みましたが、奇跡的に1回目の人工授精で授かりました。

先生に旦那さんには、運動率悪いとか言わないでね!そう言ったら実際もっと悪くなったりするものだからね〜。とアドバイス貰いました。

旦那には原因不明で通して妊娠後、本当の事伝えました。

どうか、赤ちゃん来てくれますように(^^)

• ルミ9372

ルミ9372

そして妊娠おめでとうございます(^_^)
    私の場合はタイミングや人工受精は難しいので、いきなり体外受精を考えて下さいって言われました。

• 1月20日
  • ふるこ

ふるこ

今思えば、タイミングもしつつ、いきなり体外受精でも良かったかな。とも思います。
    補助もありますし、医療費控除も出来たと思うので頑張って挑戦してみて下さい(^^)

• 1月20日
  • ルミ9372

ルミ9372

はい!まず旦那さんに相談して治療方針を決めていきたいと思います(^_^)ありがとうございます(^_^)

• 1月20日
hamuhamu

私も旦那も男性不妊でした。
運動率も濃度も平均よりなく精子は休眠状態でした。
人工授精でも体外でも顕微でも難しいと言われ途方にくれていたのですが、男性不妊専門の病院で詳しく検査を受けその結果が脳の障害というものでした。
3年ほど治療を続けたり漢方、ホルモン注射したり私も妊娠できるよう体づくりを徹底して、人工授精とタイミングが可能なまでになりタイミングでやっと授かる事ができました(^-^)

• ルミ9372

ルミ9372

男性不妊のクリニックもあるんですね。脳の障害も影響するんですね。知らない事だらけです!
    私も妊娠しやすい体づくり頑張ります(^_^)

• 1月20日
  • hamuhamu

hamuhamu

はい。詳しい検査は入院しての検査だったのですが、私もまさか脳の障害とは思わず驚きが隠せませんでした。
    でも逆に原因が分かって良かったと思ってます(^-^)
    ルミさんの所にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

• 1月20日
みたん1210

うちの主人も男性不妊でした。
なかなか授からず、初めて泌尿器科で受けた検査で、濃度1200万ml、運動率15%という結果がわかり、初めて男性不妊であることを自覚しました。
その後、男性不妊に効果的である、と言われるサプリメントを3ヶ月近く飲んだり、食生活も意識したりして、不妊専門クリニックに通い始めることにしました。

1回目の検査で所見が悪かったので、まずはタイミングと人工受精で進めて行きましょう、とのことで、初めての人口受精の日。持参した精子は濃度2000万ml、運動率はなんと5%しかありませんでした。濃度は改善傾向にあるものの、運動率は前回よりも悪くなっていて、正直、病院の先生にも、人口受精をやっても可能性はかなり低い、それでも人工受精を行うか、という確認までされてしまいました。結果に頭が真っ白になってしまいましたが、卵管造影検査も受け、排卵のタイミングもばっちりなこのチャンスを逃したくないと思い、虚しさがこみ上げてきましたが、人工受精を受けました。

そんな可能性の低い結果でも、たった1回の人工受精で妊娠することができ、いま8週目になりました! 妊娠は、本当に奇跡で、数字の結果や確率だけではないんだなって実感しました!!

体外受精でかなり確率はあがると思いますが、まずは人工受精を試してみるのもいいんじゃないかと思います。
そして、何より、ルミ9372さんが健康で妊娠しやすい身体を維持しておくのが重要だと思いますよ!!

• ルミ9372

ルミ9372

お返事ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!同じような境遇で妊娠された方がいて希望が持てました(^_^)本当に妊娠は奇跡なんですね!
    まずは人工受精を考えてなかったみたいと思います。そして健康な体づくりですね(^_^)
    ありがとうございました(^o^)

• 1月21日
miu

重度の男性不妊で顕微授精で授かりました♪
毎回運動率0㌫で培養士泣かせでしたょ(^o^;)

• ルミ9372

ルミ9372

運動率0でも妊娠できるんですね!おめでとうございます!
    顕微授精何回目で授かれましたか?

• 1月21日
  • miu

miu

採卵2回移植2回です。
    2回目は成熟卵が1コしか採れなさそうだから採卵中止宣告受けてました…それでもチャレンジすることを夫婦で決め賭けに勝ちました(^^)d

• 1月21日
よここ514

顕微受精だと普通の体外より高いです。運動率が低いと確実に顕微受精になります。
採卵から移植まではもろもろいれて40万くらいでした。
1度目の病院は安くて30万くらいで半分でしたが産婦人科あって不妊治療専門ではなかったので。
2個目の病院はカードも使えるし、不妊治療専門で精神的にはよかったです。ルミ9372さん

ルミ9372さん
顕微受精だと普通の体外より高いです。運動率が低いと確実に顕微受精になります。
採卵から移植まではもろもろいれて40万くらいでした。
1度目の病院は安くて30万くらいで半分でしたが産婦人科あって不妊治療専門ではなかったので。
2個目の病院はカードも使えるし、不妊治療専門で精神的にはよかったです。

• ルミ9372

ルミ9372

やっぱり高いですよね。
    私のクリニックで、だいたいいくらぐらいか聞いたら50万~100万かかると言われました。
    よここさんは何回目の顕微授精で授かれましたか?

• 1月21日