※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で果物をあげるペースについて質問です。果物は1週間に1回程度が良いと聞いたことがあります。バナナやりんごを1週間に1回程度であげているけど、皆さんも同じですか?最近3回食にしたので、朝ごはんに果物を加えるのはいいかなと思っています。

離乳食についての質問です。

みなさんはお子さんにどれくらいのペースで果物をあげていますか?

以前、果物は1週間に1回程度にする、というのを聞きました。(果糖の摂りすぎは良くないから?)

いつもバナナやりんごをあげていますが、みなさんもやはり1週間に1回程度でしょうか?

最近3回食にしたので、朝ごはんはパンとヨーグルトと果物、みたいな感じがいいなあと思っていたので…

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私もたまにしかあげてません!
今はアパート暮らしですが実家にいたとき、くだものをかなり親があげてて😭そしたら、お茶あんまり飲んでくれないです!今練習中です😁笑

果物も栄養価あるけど。。甘いから😭

けど2日に一回とか大丈夫かなと思います😁私は先日バナナを買って3本さっさと食べさせて、次いつくだものを上げるかは未定です😁笑

• ままり

ままり

わたしも実家にいると実母が果物やらおやつやらをたくさんあげるので気になってたんです(;_;)
    お茶飲めるようになるといいですね♡

あげすぎないようにすればいいのですね!
    ありがとうございました(*^_^*)♡

• 1月20日
ひーちゃん

えー!初めて聞きました(゜д゜)
うちは3回食にしてからこれまでずっと、朝はバナナとパンとヨーグルトあげてますよ。。りんごや他の果物があれば、夜に少しあげることもあります。ベンの状態や体調、健診でも何も言われません。
逆にこちらの質問をみて気になりました。皆さんどうなのでしょう。。

• ままり

ままり

なんだかわたしの質問で不安にさせてしまったみたいですみません(>_<)
    健診でなにも言われなかったのなら大丈夫ということですよね♡
    娘は果物を喜んで食べるのでこれからは気にせずあげようと思います♡先輩ママさんありがとうございます♡

• 1月20日
上原

うちはまだ2回食ですが、2日に1回ペースですね〜
3回食になったら1日1回でいいかなーと思ってます(^O^)
あげすぎず、あくまでデザートとしてなら問題ないかと思いますが、どうなんでしょうね(´°ω°`)

• ままり

ままり

果物を使わないとレパートリーもないし、どうしよう!と思ってたんです(;_;)
    あげすぎず、栄養バランス考えれば問題なさそうですね♡

• 1月20日
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんばんは!

初めて聞きました(°д°)
うちは3回食で、毎日朝晩にバナナかみかんをあげてます(>_<)
ビタミン、ミネラルは野菜、果物によって種類が違うから、違う種類をたくさん与えた方がいいと、離乳食の本に書いてあったので…(´°_°`)
今のところ、息子に好き嫌いはないです!!

• ままり

ままり

離乳食の本にそんな良いことが書いてあったんですか!それは参考になります♡
    果物も気にせず娘が好き嫌いしないようにあげていきたいと思います(^o^)

• 1月20日
紫千

うちは3回食で最近は夜にみかんあげていますが、その日うんちが出ていないときはベビーダノンあげたりしています。
なので、甘いものは毎日夕食にありますよ(^^)

• ままり

ままり

うんちの状態みながらヨーグルトや果物をあげるのもありですね!
    なんだか果物=朝ごはんのイメージでした。笑
    みかんはまだあげたことなかったのであげてみようと思います♡

• 1月20日
ひなちゃんママ3

今2回食ですが毎日バナナやリンゴなど2回あげてます!
野菜やおかゆだけだとあまり食が進まないので、飽きてきたら果物を混ぜてあげてました。
離乳食の本にも野菜+果物と書いてあったのであげていいのかなと思ってましたが意外と毎日あげてる方が少ないのでびっくりしました(>_<)
娘は体重が平均より1.5キロぐらい少ないので離乳食食べてくれるなら果物毎日でもいいかなと思ってます(^^)

• ままり

ままり

食の細い子だと果物などで工夫が必要ですよね(>_<)
    うちの子はなんでも食べるので逆に心配です…

やはり果物を毎日とってもいいと書いてある本もあるんですね!本によって違うなら、わたしも気にせずあげようと思います♡
    ありがとうございました(*^_^*) ⋆*⋆ฺ。

• 1月20日
とも♡

私、毎日果物あげてます!全然気にしてなかったので、ちょっと心配になりました( ; ; )
バナナもイチゴもみかんも、毎日離乳食のデザートとしてヨーグルトとかと混ぜてあげてました( ; ; )
私がみかん食べてる時欲しがるので、ちょっとおやつとしてあげたり…
これからは気を付けないとですね( ; ; )

• ままり

ままり

わたしの質問で不安にさせてしまい申し訳ないです!
    上の方たちも書かれているように、本によっては毎日与えていい、と書かれているようなので大丈夫かと思います(^o^)
    私はあげすぎないように気をつければいい!という結論になりました。笑
    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました(*^_^*) ⋆*⋆ฺ。

• 1月20日
  • とも♡

とも♡

とんでもございません!逆にあやふやで欲しがるのであげ続けてしまっていたので、改めて知ることができて良かったです(´・_・`)
    3回食大変ですが頑張りましょう♡♬

• 1月20日
  • ままり

ままり

本によっていろいろ違うし、ネットもいろいろ書いてあるし本当こまりますよね!笑
    頑張りましょうね(*^_^*)♡

• 1月21日