※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari0222
その他の疑問

車について質問です。うちは、車が軽自動車一台です。ダイハツのココア…

車について質問です。
うちは、車が軽自動車一台です。
ダイハツのココアなので、背も高くなく、トランクも狭いです。
チャイルドシートとベビーカー乗せるといっぱいです。
また、チャイルドシートをシートベルトで固定して気づいたんですが、急ブレーキかけた時に、シートベルトが固定されず、そのまま伸びてしまうのです。
前の座席で背面を固定してるとはいえ…少し不安。
また、チャイルドシートへ座らせるときに、天上に頭をぶつけやすい。
以上のことから、赤ちゃんを乗せるのには、適さないかと感じています。
ココア愛用の方で、使用方法のアドバイスがあればください。
また、軽自動車だとこの車種がオススメ!というのがあれば、所有されてる方、教えてください。

コメント

mayu

初めまして(^_^)
うちは妊娠をきっかけにN-BOXcustomを購入しました☆
軽自動車の割に後部座席がすごく広く両側スライドなので子育てしやすいかなと思ったのが決めてです!
カスタムでターボも付けてるので坂道なども軽々走りますよ♡

ダイハツのタントとも迷ったのですが、ピラーレスはもしも横からぶつかられた時が怖かったのでやめておきました(^^;;

a.

私もダイハツ ココアに乗っています。
出産前はそんなに気にならなかったですが
産後チャイルドシートを乗せると
狭いなーと思うようになりました。

ですが急ブレーキをかけても
シートベルトが伸びる事は今のところ無いです...(^ω^;);););)
対処法として
後部座席にシートベルトをひっかけておく所がありますよね?
そこにシートベルトを通して
ひっかける所の上のあたりにシートベルトストッパーを付けてみるのはいかがですか?
写真の丸を付けてる場所です🙋

私はチャイルドシートに乗せる時
反対側のドアから乗り込んで
自分が座りながら乗せているんですが
それでも頭をぶつけてしまいますか(o_o)?

hari0222

両側スライドドアやっぱりいいですよね!
本当にスペーシアのCMばりに両側ふさがりますもん(笑)
NBOXは、高さもありますしね!
今度の4月で3年で初車検なんですけど、3月に買い替えようか検討してみます♪
貴重なご意見ありがとうございます!
これから、ご出産なんですよね??
ステキなご出産を(*≧∀≦*)

hari0222

画像付きありがたいです!!
私もチャイルドシート乗せてから狭いなと思うようになりました。
実際のところシートベルト伸びてグラついた訳ではないのですが、前の座席と違って勢いよく、引っ張ってもそのまま伸びてしまうんですよね。
私ストッパーって、伸ばした状態をキープするやつしかないと、思ってました(笑)捜してみます。
私もチャイルドシートの隣に座って乗り込んでセットするんですが、チャイルドシートの高さが高くて…伸長が67センチの今でもギリギリなので、今後きついなぁと思っています(涙)
昼間に私もチャイルドシート写メ撮ってアップしてみますね(^-^)/

hari0222

遅くなりました。
写メあげますね。
これだと余裕あるように見えるんで、大丈夫だと思ったら、意外と狭い…横に寝るような体勢から座らせるんですけどね
頭の方のチャイルドシートの、高さがあるからか上手にいかなくて…でも、一才なって!前向きにして、角度つけ出せば大丈夫なのかもな…
使って始めて色々分かりますね…(。-∀-)

hari0222

参考にもう一枚

hari0222

これの時は良かったんですが…やはり小さいのにすればよかったかな~

Nano

日産のデイズルークスを昨年買いました!
美輪明宏がCMやってるやつです。

旦那の背が180近くありますが、小さめの普通車より広々してると感じられるし、スライドドアです☆
来週予定日を控えてるので、チャイルドシートを設置しただけでまだ使用はしてないんですが、、チャイルドシートの足側が運転席につく事はないです!
後部座席を一番後ろまで下げるとトランクは狭くなりますが、その分後部座席は広くなるので、子供が小さいうちは十分かなって感じです。

hari0222

デイズルークスおっきめでいいですよね!スライドドア本当にいいなーと思います♪
後部座席の、位置変えれるのもいいですね♪
参考にさせてもらいます♪
出産がんばって!!
私は陣痛来てから歩いたら順調に進んで4時間30分で初産でしたが産まれましたよ♪安産パワー送っておきます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
あと、退院後自分の時間なくなるので、パックとか自分癒し系グッツ持っていかれるといいかもです(^^)
楽しみですね♪赤ちゃん!!