※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ7
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団で寝かせると危険かどうか、夫がベビーベッドを要求。レンタルで借りる予定。

こんばんはいつもお世話になってます。

夫が「ベビーベッドが無きゃダメだ!
赤ちゃん踏み潰したらどうするんだ!」と言います。

我が家夫婦は布団で寝てて、ペットも子どももいないので、ベビーベッド必要ないと思います。
私が赤ちゃん用の布団をひいては寝かせれば良いと思ってるんですが。
でも夫がベビーベッドが必要だと騒ぎます。

赤ちゃん用の布団で寝かせておくと踏んじゃったり、寝返りした時に赤ちゃん叩いちゃったりする危険性はあるのでしょうか?

夫がうるさいので、レンタルで借りようとは思ってます。

コメント

えーーーーー

うーん、我が家はベビーベッド買ったけど要らなかったな~と思ってます。
むしろ同じ布団で寝てたくらいなので…相当寝相が悪くなければ大丈夫じゃないですかね?

うちもベビーベッドをお下がりでいただいたのですが、ベビーベッドに寝かせたり、夜中に泣いたりしていちいち起き上がってベビーベッドから赤ちゃんを抱きあげるのが面倒で結局自分のベッドで一緒に寝て、ベビーベッドは物置になっていました(^◇^;)一緒に寝ていると夜中泣いたりした時の対応が楽でしたよ!もし同じ布団に寝るのが心配なら、赤ちゃん用の布団を隣に敷いて寝たらどうでしょうか?赤ちゃん産まれてしばらくは、踏み潰すほど眠りが深くならないようにちゃんとそういうホルモンが出るそうですよ。うちは、旦那、私、赤ちゃんの並びで寝ていました。一回も踏み潰したりしたこと無いですよ〜(*^^*)

めろ♡

家はベッドなのでベビーベッドありますけど、里帰り中はわたしも布団だったので、隣に赤ちゃん用に小さい布団に寝かせてました。相当激しい寝返りしないとそんなことにならないと思いますよ(^_^;)
隣で寝てた方が泣いたときすぐ対応できるので楽だと思います( ^ω^ )

きんちゃん

1人目の時は使いませんでした。家が狭かったのでベッドはなかったですが、もらい物もクーファン?がありそれでいいかと置いてましたが実際に使ったのは退院して帰ってきた1日だけでした^_^

e♡m

確かに寝返りしたときに当たったりすることはあるかもしれませんが…

お母さんたちが布団なら赤ちゃんも絶対布団がいいですよ!
たぶんベッドには寝てくれないと思います(>_<)

うちはベッドなのでベビーベッドを用意したのですが、一緒の方が安心するみたいで、落ちないようにして大人用ベッドに一緒に寝てます!

まきぽん✭かいたんママ

うちは逆にベッドで寝ていてペットもいるし、わたしがベビーベッド必要だと訴えてるのですが、旦那に必要ないと言われます…笑
なつみ0713さんのような家庭ではほぼ使わなかったという方がおおいですよね!
意見が合わないとストレス感じますよね〜!

なっつんママ☆ー

必要ないです(*´罒`*)♡
ベビーベッドで寝てくれてたのは新生児のうちだけでした!!

今はただの場所とる荷物置きですね(笑)

赤ちゃんを踏む、潰すなんてことはないですよー(´0`ノ)ノ
旦那様は分かりませんが。。。
壁|ベビちゃん、ママ、パパ
の順番で寝ちゃえば大丈夫です❤

an cheddar

はじめまして m(_ _)m

我が家は 1人目のとき 1度もベビーベッドを使いませんでした 夜もそばで寝かしておいたほうが 夜泣きにもすぐ対応できましたし 潰すようなことはありませんでした

よっぽど寝相が悪いのならば必要だとは思いますが、夜抱っこで寝かしつけしてから ベビーベッドに置くのって難しくて( ̄O ̄;) 結局布団の上にそーっと置く方が成功率も高かったです(笑)

2人目になると 上の子と年子だったため 踏まれないようにと 頻繁に使いましたが それも1〜3ヶ月程度でしたよ (^o^)/

マイニー

お布団で寝てるなら、必要ないと思います。
下の子が生まれた時も特に必要性は感じなかったです。上の子が2歳2ヶ月での下の子出産でしたがリビングにマットを敷いて寝かせていても特に踏んだりすることはありませんでしたよ!
夜は今も私のお布団で一緒に寝ていますが、全く問題なしです(*^^*)

iidkami

ベビーベッド買ったのですが娘は嫌がったので旦那と私の間に娘で川の字で寝てますが踏み潰したことは一度もないですよ(^-^)

ドキンちゃん♪♪

そういった事故があるのも確かなので、旦那さんの心配もわかります。でもそれは同じ布団で添い寝してて、添い乳しながらママが寝ちゃったケースとかが多いと思います(´・ ・`)
なつみ0713さんの予定では布団は別々に、ということなら大丈夫かと思いますよ。

うちも旦那がベビーベッドいる派で、私はいらないと思ってたのでレンタルしました。旦那は私の寝相が心配だったみたいです(笑)

しかし実際は、夜中の授乳の度にベビーベッドから降ろしたり、抱っこで寝ても降ろすとまた起きたり大変なのと、ベビーベッドだと自分の寝てるところから様子が見えないので、はじめの頃は心配でしょっちゅう見に行って寝不足になるしで添い寝になっちゃいました。(ちゃんと息してるかな、とか布団が顔にかかってないかな、とか、布団蹴っ飛ばしてないかな、とか心配は付きません(*_*))

ちなみにベビーベッド派だった旦那も今では赤ちゃんの隣で、寝顔を見ながら寝たいらしく、ベビーベッドに寝かそうとしません(笑)

実際つぶしたりしないですよ。ママは本能でそういう風にできてるらしいです(^^)

でもいくら大丈夫だと言って納得しないと思うので、とりあえずレンタルをおすすめします(^^)うちのは物置ですが(=_=)

だるまさんの

寝相が悪いと危ない可能性はありますし、二人生む予定ならいると思うので、購入した方が安いかも

すけmama

こんにちは(^O^)

あたしも初めはベビーベッドいらないなーと思ってたんですが、ホコリの事とか考えて結局購入しました(><)
寒い日は添い寝しますが、ほとんど使ってます。

また、オムツを替える時や、部屋の掃除の時、ご飯を作る時とかもベビーベッドに寝かしてやっています。
2ヶ月になる頃にはメリーをベビーベッドにつけて1人で遊んでもらったりしてます!

使わなくなる日はそう遅くないとは思いますが、とりあえず今子供を安全に確保できるスペースがあるのでいいかなと思ってます(^ω^)

一応ご参考までに(^O^)

はる

うちも全く同じです(笑)
うちはアパートでせまいしいらないって言ってるのに、私の寝相が悪いから寝返りで潰したら大変だとか言ってきます( ̄O ̄;)
そんなに悪くないはずなんですけど‥
ベビー布団買って、私達の頭側に布団ひいて赤ちゃん寝かせればいいかなと思ってます!

とりあえず産まれてから必要だったらレンタルか買うかしようと思います☆
ブックオフみたいなとこで中古でも結構売ってますよ!きれいなのは7000円くらいはしますが☆

なつ7

みなさんコメントありがとうございます_(._.)_

赤ちゃんは、一番端に寝かせるので、踏んだりする事ないですよね。
大昔はベビーベッドなかったんだし。
すごく寝相が悪いとかもないですし笑
それも話したんですけどね。
結構ベビーベッドを使いこなしてる方もいるのでレンタルより購入するのを迷ってきました(--;)
赤ちゃん生まれて寝かせてみないとわからないですよね。
考え方も変わるだろうし。
まだ時間があるので考えます( ゜o゜)

コメントありがとうございました。
参考になりました(^人^)