※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お出かけ

外出時の離乳食について質問させてください。生後10ヶ月、3回食です。今…

外出時の離乳食について質問させてください。
生後10ヶ月、3回食です。
今までは家ではまとめて作って冷凍したものを解凍してあげて、外出時にはベビーフードを使っていました。
最近になりベビーフードを完全拒否で全然食べなくなってしまいました。
これからは家で作ったものを持ち歩こうと思うのですが、冷凍したものを持ち運ぶのはダメですかね?
外出時の離乳食を皆様はどうしているか教えて欲しいです。
朝一に離乳食を一から作るのも大変なので、できればストックしているものを持って行きたいのですが…

コメント

mamari

冷凍したものをレンジで解凍してお弁当にすると大丈夫ですよ〜〜(^^)


ベビーフード拒否は大変ですが、みかさんのご飯が美味しいということですね🧡

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    時間的にはどのくらい持ちますか?

    本当に大変です(^^;;
    私が作ったものは毎回すぐに完食なのに急にベビーフードがダメになって困ってます!
    私もかなり適当に作ってるんですけどね…笑

    • 12月2日
  • mamari

    mamari

    今の時期だと三、四時間平気です。
    一応保冷剤はお弁当箱の外側につけてます。

    • 12月2日
  • みか

    みか

    三、四時間だと余裕ですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ゆか

こんにちは😃
私もその事で悩んでました…
支援センターに行く時は冷凍庫、電子レンジ、お皿が用意されてるので、凍ったキューブのまま持っていってるのですが、それ以外はどうしようかなーと…
お弁当箱に紙カップとかで分けて入れて、レンジで解凍かなと漠然と考えてます。
答えではなくてすみません…💦

  • みか

    みか

    支援センターに冷凍庫があるのは便利でいいですね!
    いえいえ、参考になります(^^)
    ありがとうございます!
    やはり冷凍したものをそのまま持って行ってレンジですかね!

    • 12月2日
ルシファー

うちの子もBF完全拒否でした。
保温スープジャー便利ですよ。
予めスープジャーの中を熱湯で温めておいて、
離乳食をレンジで熱々にして、熱々の状態でスープジャーに入れて蓋をする。
2〜3時間は温かいので、出かける前に準備したらお昼まで大丈夫ですよ。

スープジャーで離乳食調べると、結構いろいろありますよ。

  • みか

    みか

    温かいものをそのまま持って行って菌とか繁殖しないのですか?
    温めてから持ってくのは考えてなかったです!
    参考にしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • ルシファー

    ルシファー

    菌が繁殖するのは30度位ですので、熱々の状態で保温ジャーにいれて約5時間は問題ないですよ。
    冷凍のまま持って行く場合は、必ず加熱してから食べさせないとなので、レンジがある場所なら大丈夫ですが、ない場合はNGです。
    冷凍のままの場合は、15度になったら菌が繁殖し始めますので、冬場のみ可能ですがそれ以外の時期は危険です。

    • 12月2日
  • みか

    みか

    丁寧にありがとうございます(^^)
    保温ジャー便利そうですね!
    持ってなかったので購入検討してみます!
    レンジがあれば冷凍のまま持ち歩いてチンして食べさせることにします!

    • 12月2日
a.y.k

うちの子も最初からベビーフード拒否で、ずっと外出時は冷凍の離乳食を小さなクーラーボックスに入れて持ち運び、食べる時にお食事処でチンしてもらっていました。
内容は、ご飯の冷凍と、月齢に合わせて、カレーやシチュー、ラタトゥイユ等、お肉とお野菜が一気に取れるものを1食分ずつ冷凍していました(*´ω`*)

  • みか

    みか

    冷凍のまま持ち運んで食べる時にチンしてもらったら大丈夫なんですね!
    私もいつも野菜と肉魚系が一気にとれるものばかりです(^^;;
    ベビーフード拒否大変ですよね…
    逆だともっと大変そうですが…

    • 12月2日
  • a.y.k

    a.y.k

    大変ですよねー(;´Д`A
    私は夫婦でスポーツしているのもあり、試合で早朝から夜まで外という日もあって、3食分持ち歩いていたり。。。ベビーフード食べてくれたらレトルトで済むのに(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)と愚痴をこぼすこともありましたが、もう随分と楽になりました(*´ω`*)
    出先でタッパー沢山用意するのも大変なので、1品で済むもので充分だと思います(∩´∀`∩)💕私はそれにバナナやヨーグルトも持って行ったりしていました!
    ベビーフードしか食べないお子さんもいらっしゃいますもんね(;´Д`Aそれはそれで大変そう(^^;

    • 12月3日
  • みか

    みか

    夫婦でスポーツしてるんですね!
    すごい!!
    3食持ち歩くのは本当に大変ですね(^^;;
    それこそベビーフード食べて欲しいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    タッパーたくさんだと荷物がすごいことになりますよね!
    ただでさえ荷物多いのに…
    バナナはいいですね!そのままあげれますし(^^)
    私はおせんべいは必ず持ってます!
    ご飯の代わりにはなりませんがぐずったときとか助かってます♡
    ベビーフードしか食べないのは辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月3日
  • a.y.k

    a.y.k

    自分達の荷物に息子の着替えやらオムツやらに、3食のご飯とおやつとミルクの用意と……結構しんどかったですが、今となってはいい思い出ですかね(^^;(笑)
    おせんべい必需品ですよねー!!私もおせんべい袋を別で持ち歩いていました🤣10ヶ月の頃は物足りなくなっちゃって、おせんべいから赤ちゃん用のミルクパンにステップアップしてました確か!!
    息子は兎に角和光堂とキューピー断固拒否で、12ヶ月越してからやっと森永とグリコのベビーフードと、カレーの王子さまみたいな、レトルトカレーは食べてくれるようになったので、最近はご飯が出るお食事処でご飯を貰ってレトルトかけてあげてます(^^)
    参考になれば(^^;

    • 12月3日
  • みか

    みか

    荷物がすごい量になりますよね(^^;;
    おせんべいは本当に必需品!笑
    ミルクパンとかあるんですね!
    うちの子もめっちゃ食べるので探してみます(^^;;
    うちもキューピー断固拒否です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    匂いがダメなのかなぁ?
    他のものはまだ試してないから他の試しつつ作った離乳食持ち歩きも考えつつって感じですかね(^^)

    • 12月3日
  • a.y.k

    a.y.k

    食いしん坊さんなら、腹持ちが良いのでオススメかもです!私は西松屋とトイザらスしか分からないのですが、どちらも何種類か取り扱いがあります!野菜パンとミルクパンと💡あと、もう少し先になると思いますがたべっ子どうぶつBABYも好きみたいです(^^)
    うちの子は匂いと食感がダメみたいでした。お魚のものとか、臭くないですか?😵森永の12ヶ月からのものは、あの独特な臭味が無くて、美味しそうに食べてくれます!
    上手く組み合わせられるようになるといいですね(∩´∀`∩)💕

    • 12月3日
  • みか

    みか

    かなり食いしん坊です(^^;;
    離乳食をいつも前のめりになってくれくれしてます笑
    西松屋近くにあるので行ってみます!
    でもパンなら日持ちしないから長いことは置いておけないですよね?
    たべっ子どうぶつ、私も大好きです♡
    そうです!お魚とかレバーとか臭いですよね!!
    私の離乳食がほぼ味付けなしが大好きなのでそっちに慣れてるからか近づけたらすごく嫌がります(^^;;
    やはり12ヶ月までのものはどのメーカーも独特の匂いがあるんですかね…
    それだと望み薄ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月3日
  • a.y.k

    a.y.k

    やっぱり男の子は食いしん坊なんですかねー(^^)!!
    手作り離乳食ガツガツ食べてくれる姿はとっても嬉しいんですけどね(^^;
    ミルクパンやたべっ子どうぶつBABYはジッパー?付いています😊パンは毎日1こか2こおやつにあげて無くなる頃が丁度ギリかなーな感じになっていました。
    あの匂い、強烈ですよね(´×ω×`)!!
    私の周りの方は、結構12ヶ月になる前からあげている方も多いみたいでした(^^;
    でもきっとみかさんの離乳食が美味しいからBFじゃなくて離乳食が食べたいんでしょうねー!!

    • 12月3日
  • みか

    みか

    ものすごく食いしん坊です!
    確かに手作り離乳食を食べてくれるのはすごく嬉しいし作りがいがあります♡
    なるほど!
    ベビーフードの月齢は目安なのでそんなに気にしなくても大丈夫そうですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月4日
オケ

うちは、スープジャーをつかってます。

大人の炊きたて御飯をスープジャーにいれて、少しお湯をいれます。

冷凍キューブをチンしてスープジャーにまぜまぜ

昼には、5倍がゆ位のおかゆになってます。

暖かいし、なかなか良いです

おじやで一品を具沢山にしてあげてます

  • みか

    みか

    スープジャーよさそうですね!
    具沢山の具はどうやって持っていってる感じですか?

    • 12月3日
  • オケ

    オケ

    うちは、シラス、ほうれん草、人参をチンした後にスープジャーにいれ、御飯とお湯と醤油を1滴垂らして混ぜ混ぜするだけです。
    昼にはおじやになってます!

    オカズは無しで、おやきとかがあれば別途持っていきます

    • 12月3日