※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya*
妊娠・出産

初産で里帰りしなかった方へのアドバイスを教えてください。旦那さんとの役割分担や産後の回復状況について知りたいです。我が家は22時前に帰宅する旦那さんで、ほぼワンオペになりそうです。

初産で里帰りしなかった方、どのように乗り切りましたかー??
産後里帰りしない予定なのですが、やっていけるか不安です…。
我が家はこうしてた!という体験談や、旦那さんとの役割分担、産後の回復状況など教えていただきたいです!

ちなみに我が家は旦那の帰りが22時前と遅く、ほぼワンオペのような感じになりそうです…😂

コメント

KAO

数日帰りましたが実家にいるのがストレスになり、割りとすぐに帰ってきました😂笑

ほとんどベッドにいてご飯は買ったものやお米を炊いておいて作り置きしたおかずで食べたりしてます!
朝作ってそれを1日食べるとか!
ただ私の場合会陰の痛みがかなりつらかったので、次最初から里帰り無しにするならご飯はお弁当の宅配とかにする予定です😂
旦那にも外で食べてきてもらったりしてました!

とにかく休む事優先で家事は放棄してました!

• aya*

aya*

コメントありがとうございます!
    私も実家だとストレス溜まりそうで、里帰りしないことにしました(笑)
    休むこと優先ですよね✨
    確かに宅配サービスとか使ったら便利そうですね😊

• 12月2日

とりあえず赤ちゃんのお世話最優先で赤ちゃんが寝たら寝て起きたら起きてをしてました☺️
ご飯、お風呂は慣れるまで旦那が帰ってきてからでした!
ご飯は買ってきてもらう事が多かったです☺️
退院してから黄疸で入院など大変でしたがなんとかなりました!
自分では精一杯すぎて気づかなかったんですが旦那に産後うつみたいだったよと言われましたが😂💦

• aya*

aya*

私も産後うつっぽくなりそう💦
    今でもマタニティブルーで原因不明のモヤモヤに悩まされてます(笑)
    ちなみに、お掃除とか洗濯はどのようにされてましたかー?😭

• 12月2日

退会ユーザー

何が不安かわからないけどなんか不安!って事ありました😭
    最初は全部旦那任せでした!
    それから掃除は週1、洗濯はピンチが来たら回すってしてました😂

• 12月2日
  • aya*

aya*

私もまさに今そんな感じです!笑
    旦那の協力ももらって、産後乗り切りたいと思います😊💕

• 12月3日
さくら

私は里帰りしなくて良かったですよ😉

好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きな時に家事してました😊

ごはん類は旦那に買ってきて貰うか、土日に買い物行ってました🌸

私は産後痔などになったり、元が体が強くないですがマイペースにやれてました😊

• aya*

aya*

わああそのコメントでだいぶ気持ちが楽になりました!😭✨
    義母や実母は里帰りしろとうるさいので…なんとかやっていけますよね❣️

• 12月2日
  • さくら

さくら

私は意外とやってけると思います😊

よく泣いていたので特に娘が育てやすかったというわけでもありません💦

いかに手抜きするかを追及するのがいいかもです😁

私は2人目も里帰り&手伝いに来て貰わないつもりなので頑張りましょうね💮

• 12月2日
  • aya*

aya*

更に力強いコメントありがとうございます💓
    確かに、いかに手抜きするか…大事ですね🥰
    もうすぐご出産ですね!
    お互い元気な赤ちゃん👶産んで、頑張りましょう😇✨

• 12月3日
はなこ

同じく初産で里帰りしない予定です!
しかも我が家も旦那さんの帰宅22時前後で、ワンオペ覚悟です😖

我が家の産後は、自分の体調回復と赤ちゃんのお世話に関わる事が最優先で、そのほかの家事(赤ちゃんスペース以外の掃除、洗濯、皿洗い、買物、自分の食事など)はほぼ全て帰宅後の旦那さんがやる!という事になってます。
(様子みながら無理なく出来る範囲で私もやろうと思ってます)

私の食事はコープの配達食材に頼る予定です。

初産なので、実際の産後ってイメージしづらいですよね。
きっと想像より遥かに大変なんだろうなぁ、、、

全く質問の答えではなくて申し訳ないのですが、境遇が同じだったためコメントしてしまいました😖

大変ながらも楽しんで赤ちゃんと過ごせるように、お互いがんばりましょうね🎉💕

• aya*

aya*

同じ境遇、なんだか親近感です☺️笑
    しかも、私もコープを利用しようと思ってます❣️
    我が家は役割分担の話がうまく進まず…それが恐らくストレスになってます😖
    参考にさせていただきますね👏💕
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❤️

• 12月2日
でん

1週間だけ実母に泊まりで来てもらいました!

ご飯は夜に野菜たっぷりの汁物作っておいて翌日の朝・昼にそれプラスご飯なりパンなり食べてます。
家事は手抜きで…笑
旦那さんが休みの日にまとめてやったり手伝ってもらったりしてます!

うちも同じく旦那さんは22時くらいに帰ってきます。夜勤もしてます。

• aya*

aya*

短期間だけ親に来てもらうのもアリですね😳相談してみます!
    ちなみに、沐浴とか洗濯とかはどうされてましたかー?🤔

• 12月2日
  • でん

でん

短期間でも来てもらえるとその間に何となくの生活リズムを掴めるし自分の身体も休めるのでおススメです✨

沐浴はお昼過ぎにして旦那さん帰ってきてから自分のシャワー🚿って感じにしてました!
    今は脱衣所に毛布でくるんで待機させといてサッと自分の事を済ませてから息子をベビーバスで入れてます。
    洗濯は寝てくれてる間か旦那さんがいる間とかにしてます!泣いてたら泣かしとくか新生児から使える抱っこ紐付けたまましてました💦

• 12月3日
  • aya*

aya*

一週間くらいなら実母も来やすいかも…!確かにリズム掴むまでとか、居てくれたらありがたいですね❣️
    なるほど、自分のシャワーは旦那が帰ってきてからだと良さそうですね!
    参考にします😊
    なんとなーく質問前よりイメージ掴めてきたかもです!
    ありがとうございます😆✨

• 12月3日
  • でん

でん

里帰りしない分、実母も孫と過ごせて嬉しそうでしたしお互いストレスが溜まらないくらいの期間で丁度良かったです😊
    子どもの性格もあるのでイメージ通りに行かない事もあるかと思いますが臨機応変に頑張って下さい!
    何時に入れる!とか決めちゃうと本当しんどくなっちゃうので大まかで!!
    掃除洗濯は毎日しなくても死にませんしね!笑

• 12月3日
  • aya*

aya*

ありがとうございます!
    たしかに掃除洗濯は毎日しなくても死なないですね!笑
    ぼちぼちペースを掴めるよう頑張ります☺️💕

• 12月4日
りーこ

うちは両親が他界してるので里帰りしてませんが〜、
義母さんに3泊4日では来てもらいました。
と言っても、義母さんも長居できないので、身の回りのこと、沐浴は旦那と協力してやりました。

ごはんは出来合いを旦那に買ってきてもらったり、米は炊いて、ゆで卵作ったりしました💦
作り置きや冷凍食品をストックしておくといいです!

産後は全治1カ月の怪訝状態と言われますが、正にそうで😅思っていたよりかなり辛かったです。
寝不足もあるし…。
旦那さんに、産後少し休むなり早めに帰宅してもらうなりしてもらえるといいですが!

産後1カ月頃からネットスーパー利用しました!

• aya*

aya*

作り置きや冷凍ですね!
    今のうちに色々調べてみます😇
    産後、やはり身体の状態とか中々厳しいところがあるんですね…
    ネットスーパーも調べてもみます🤔✨

• 12月2日
  • りーこ

りーこ

産前は義母さんに来てもらわなくてもいいかなー、なんて思ってましたが、体が無理でした😂
    痛みと浮腫みと寝不足などで💦
    個人差はあると思います。

ネットスーパー、割高ですが便利だと思います!
    イオンを利用してますが、注文したら翌日に配達してもらえます👌

元気な赤ちゃんを産んでください😊❗️

• 12月3日
  • aya*

aya*

産後の様子を見ながら、私も協力を頼みたいと思います!!
    ネットスーパー、注文した翌日に届くんですね😳それはありがたい!
    わたしは田舎なので充実したサービスがあるといいなぁ(笑)
    ありがとうございます😊💕
    あと少しのマタニティライフ、楽しみます👏♬

• 12月3日