※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の手順や使い方が分からず、お風呂の時間は16:00前後で1人で入れる予定です。

生後4ヶ月の赤ちゃんを、まだベビーバスで洗っています(笑)

お風呂に入れるのが怖くて、あとどのような手順で洗ったら良いか分かりません。
お風呂に置くチェアーみたいなのと、スイマーバは買いましたが、なかなか使う勇気が出ません。

お風呂の時間は、いつも16:00前後なので、1人で入れる予定です。

コメント

湯船もベビーバスと同じ要領でやってます( ^ω^ )

バスチェアはわたしも買って
一度使ってみたのですが
怖いのか大泣きでそれ以来一度もまだ使ってません!笑

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます(^_^)
    体洗うのは、一緒にお風呂に入ってですか(´Д` )?

• 1月20日

退会ユーザー

一緒にお風呂はいって洗ってます( ^ω^ )

• 1月20日
  • ペンギン

ペンギン

なるほどー!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 1月20日
たねまーる

服着せたまま洗面所の座布団にタオルを敷いて寝かせておき、ドアを開けたまま自分を猛スピードで洗い、終わったら子供を脱がせて洗い2人でお湯に浸かってました。
出るときは子供をタオルに包み、自分はダッシュでバスローブを着ます。
そして子供に服を着せて、落ち着いたら自分が服を着るって流れでやってました!

• ペンギン

ペンギン

なるほどー!!!分かりやすい説明ありがとうございます!
    ダッシュがコツですね(笑)
    その寝かせてる間、泣いたりしないですか(´Д` )?

• 1月20日
  • たねまーる

たねまーる

ずーっと声かけながら自分を洗ってても、泣くこともあったかと思いますよー!そのうち赤ちゃんも慣れてきますよ(・ω・)ノ

• 1月20日
  • ペンギン

ペンギン

そうですかぁ〜。ありがとうございます!
    早く浴槽に入れてあげられるように、頑張ります☆

• 1月20日
エソラ♪

私は、脱衣所にお昼寝マットを敷いて、バスタオルの上に寝かせて待たせて、自分が先に体洗い終わったあと、服を脱がせて、膝の上で支えながら洗ってます(*^o^*)

一緒に湯船につかり、チビだけまた脱衣所でさっと体ふいてオムツして、私も体ふき着替えして、チビは寝室で洋服きせてます(^-^)

バスチェアー、うちは座らせたらギャン泣きされ、嫌がったので膝の上で洗うようになりました^_^;

• ペンギン

ペンギン

なるほど!スタンバイしておくんですね。
    バスチェアー、嫌がるんですね(´Д` )まだ使ってないですが、うちの子も嫌がりそうな気がしてきました(笑)

• 1月20日
lily_jy.

私も、4ヶ月半の娘を先週までベビーバスで入れてました!今週からやっと湯船で一緒に入るようにしました!(笑)
まだ2回目でアタフタですが、娘と裸で一緒に入れて楽しいし嬉しいです😃
私は、暖房きいたリビングで裸になり、娘を裸にしてバスタオルで巻いて一緒にお風呂場へ行き、お風呂場のなかで娘のバスタオルを取って、膝の上で娘を洗ってからスイマーバを着けて湯船に一緒に入ってます!脱衣所で娘を待たせているとギャン泣きなので、私のお風呂は、朝方に旦那がいる時間にシャワー浴びてます!

• lily_jy.

lily_jy.

リビングとお風呂場が隣なので、脱衣所は寒いので暖かいリビングで裸になってます!(笑)

• 1月20日
  • ペンギン

ペンギン

おおー、仲間がいてよかったです(笑)友達に言ったら、ビックリされました(笑)
    でもちるコムさんは、湯船スタートしたんですね(´Д` )
    やっぱり、待たせてる時はギャン泣きですよね(>_<)そこが心配で´д` ;

• 1月20日

うちも旦那が夜遅いのでいつも私1人で入れてます。2ヶ月過ぎてからはベビーバスだと腰痛いので一緒に湯船入っちゃってますよ、あったまってから膝の上で洗ってます!スイマーバ買ったんですが付ける時に上手くいかなくて嫌がるようになっちゃって...脱衣所で待たせると泣いちゃうので自分は後回しです(>_<)寝かしつけて旦那が帰ってきてから入るか朝風呂してます★ひとりだと大変ですよね、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    参考になりました\(^o^)/
    やはり、スイマーバは嫌がってしまうんですね(>_<)

• 1月21日
凌たんママ

実は私もペンギンさんと同じ理由で先週までベビーバスで洗っていました(o^^o)

お風呂に切り替えたきっかけは4ヶ月検診で首が座っている確認が取れたことと、助産師さんにそろそろベビーバス小さくなりよ〜と言われたからです。

私の場合は、
私が洗い終わるまで息子をアップリカのバスチェアーに乗せて濡れてもいい大き目のガーゼを被せお風呂の蓋の上で待っていてもらいます。

終わったら膝の上もしくはバスチェアーに乗せたまま洗います。
その後2〜3分一緒にお湯に浸かります(*^^*)

私もベビーバスの時は16時くらいにいれていましたが、お風呂にしてからは少しずつ時間をずらして今は19時くらいに入れています。
生活リズムがずれるのを心配していましたが、今の所大丈夫ですf^_^;

• ペンギン

ペンギン

仲間がいて良かったです(笑)
    そうなんですよー、首が座ってるのか不明でお風呂に入れる自信がなくて(>_<)
    19:00ぐらいに入れても、リズム崩れないんですね∑(゚Д゚)!じゃあ、うちも夜に旦那いる時にしようかな…

• 1月21日

うちは旦那の帰りが遅いので2カ月から自分1人で毎日入れてます☆
みなさんと似てますが、今の時期は寒いので脱衣所を電気ストーブで暖めておいて、服を着せたまままだ寝返りしないので床に寝かせて待たせます。その間に自分を洗い、終わったら服を脱がせてウンチしていたらシャワーでお尻を流してからまず湯船に浸かります(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)それから身体を洗い、また最後に2人で湯船に浸かってあがります♪出たあとは自分はバスローブをササっと着て子供を風邪ひかせないようにすぐにバスタオルにくるみ暖かいリビングに移動して着替えてます!

• ペンギン

ペンギン

今の時期はやっぱり寒いからちょっと大変ですよね(>_<)
    そして、スピード勝負ですね(笑)

• 1月21日
チ ロ ル

私も平日は一人で入れてます☆
ハイローチェアに、おむつ替えシート(防水シートの代わり)→バスタオル→娘のミルフィーユを作って、脱衣場で待たせています。
私がさっと洗って、娘の服を脱がせて連れて入ります。

洗うときは、お風呂の蓋の上に専用のスポンジマットを敷いて、その上で洗っています♪
膝で洗うのが怖いので(^^;

一緒につかったら抱っこして出て、セットしておいたバスタオルにくるんで待たせ、私はその場で服を着ちゃいます!
その後、ハイローチェアごとゴロゴロとリビングに帰ります笑

• チ ロ ル

チ ロ ル

外で待たせて泣くときは、服のまま連れて入ってスポンジマットで待たせるときもあります!

• 1月21日
  • ペンギン

ペンギン

なるほどー!
    風呂の蓋の上って手がありましたね(*^^*)

• 1月21日

ベビーバスで洗い、湯船では、スイマーバで遊ばせています

寝つきがわるかったのか、遊んだら疲れてよく寝てくれるようになりました!

ちなみに私もひとりでやってます
腰がやられます(´O`)