※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

胚移植前に、初期の分割卵2個があり、胚盤胞はない。2個戻すか1個ずつ戻すか悩んでいる。妊娠率が気になる。

今週胚移植を控えています!
私の胚は初期の分割卵2個だけです。
胚盤胞はありません。

私の行ってるクリニックでは、分割卵なら2個まで戻せるので迷ってます。

2個戻しの方が1個戻しより妊娠率が高いと聞いたので、2個戻ししたい気持ちもありますが、それでダメだったら卵がなくなってしまう…
1個ずつ戻してチャンスを2回にした方がいいのか…
2回ともダメだったら、時間がもったいない気もするし…

悩んでます!!
経験者の方、意見くださると嬉しいです!

コメント

ペンペン

私の通っていたクリニックは初回は1個、2回目以降は2個戻しOKでした。2個戻して1人目出産しました。私は双子の可能性もありますが、妊娠の可能性が高い方を選びました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!やはり確率高い方が魅力ですよね〜😯
    じゃ初回は1個戻しして陰性だったという事ですか⁇

• 12月2日
  • ペンペン

ペンペン

初回妊娠したんですけど流産してしまいました。

• 12月2日
ねこバス

初期胚を2個戻しして二人目を授かりました✨クリニックの先生からも二個戻しをお薦めされました。
もちろん、双子の可能性もありましたが、「初期胚なので双子の可能性はそんなに高確率ではない」、とのことでした。
それまでは、胚盤胞を1個ずつ移植で、3回陰性でした(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど〜!もし双子だったら嬉しさ2倍です❣️
    胚盤胞でも3回陰性だったのですね😔
    2個以上あれば、2個戻し進んでやりたいんですが、何せ2個しかないのですごく迷います😣

• 12月2日
  • ねこバス

ねこバス

悩みますよね💦私はもう1つ胚盤胞があったのですが、それを1つ移植するよりも初期胚2つ移植の方が妊娠率高いかな、と言われました。詳しい根拠はわからないのですが…。私は一人目も初期胚(1個)で妊娠したからかもしれません。胚盤胞より初期胚の方が相性良かったのかもしれません(^_^;)

私も悩みましたが最後はもう先生の薦める方にしよう、と思いました!
    あと、2個移植でダメな卵子は1個ずつ移植でもダメなんじゃないかなぁと思ったりしたので…💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

医師によっても見解が違いますからね!
    1人目の子は初期胚一個で妊娠されたのですね✨
    私は初めての胚移植なので、初期胚と相性が合うといいなぁと思っちゃいます😋
    1個戻しより2個戻しの方が多数派なのかなぁと思ってしまってましたが、体質もあるしそれぞれですよね!!

• 12月2日
ああ

相談者様のご年齢にもよると思いますが、胚移植ガイドラインも初回の移植は原則1個推奨なので私なら1個をおすすめします。
私は初期胚1個→陰性、凍結胚1個→陰性、初期胚盤胞1個→陰性、凍結胚盤胞1個→陽性で移植4回目で臨月に入りました。治療中はとにかく陰性が辛くて、一人授かれるかどうかすらわからないんだから、二個戻しして双子だったら一石二鳥だしラッキーだなーと思っていました。いざ妊娠してみて経過は概ね順調ですが、ここまで来てもまだ無事に元気な子を産めるとも限らず心配は尽きないのに、双子だと流産等のリスクが上がることを考えると、安易に二個移植は選べないなと思いました。それまでに陰性が続いたなら二個移植で確率をあげるのは良いと思います!良い結果になるように応援しています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうだったのですね!胚移植を何度しても陰性だと辛いですよね😔
    2個戻しはメリットデメリットありますよね。1人を出産出来る事って奇跡ですもんね。
    私は初めての胚移植なので、夫とも相談して最初は一個でいいだろうとなりました!2個しかないので大事にしたいです!!

• 12月3日