※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが少食で体重が増えず、飲む量が増えない状況。元気で夜もよく寝るが、体重の伸びに不安がある。同じ経験をした方はいますか?卒乳までこのままでしょうか?

少食の赤ちゃん。

産まれたときから直母できず、搾乳とミルクの混合で育てています。
生まれつき飲むのが下手で、哺乳瓶でもえづいたりなかなか吸い付けなかったりします。
それでも順調に体重は増えていたのですが、飲む量が全然増えません。

1日トータル500ml.~600ml.ほどです。新生児の頃から変わらないんです。
生後3ヶ月だと900ml.くらいは飲みますよね?

乳首も変えたり、哺乳瓶のメーカーを変えてもダメです。

本人は元気で泣いて欲しがったりしないし、夜も6時間くらいまとまって寝るので足りてるのかな?と思いますが、体重が伸び悩んでるのでこのままで良いのか?とも思っています。

同じような方はいらっしゃいますか?

このまま卒乳までこの量なのでしょうか?

コメント

あるぱか

同じ感じでした!
直母は4ヶ月まで出来ず、ミルクもあまり飲みませんでした。飲む量も600くらい。成長曲線も下の線ギリギリ。
私も心配だったので夜中3時間おきに起こしてウトウトしている時に飲ませてました!
その後離乳食が始まったら…食べるのは好きみたいで体重は右肩上がり笑。

あともう少しで離乳食ですから、あまり心配なさらず毎回飲んでウンチおしっこ出てたら大丈夫だと思いますよ😊
一歳になるころには自分でおにぎりやホットケーキを手づかみで食べてます。それを見てなんであんなに心配してたんだろうなぁと思う今日この頃です^_^

• コロコロ

コロコロ

うちの子も食べるほうが向いてるのかもしれないですね(^_^;)))
    授乳時間空いてもそんなに泣かないですし💦うんちもおしっこも出てるのでとりあえず大丈夫でしょうか😅

ついイライラしちゃうのであまり思い詰めないようにします💦

• 12月2日
  • あるぱか

あるぱか

イライラしちゃいますよね。
    私もなんで飲まないんだよ〜!ってイライラしてました。。
    きっとたくさん食べてくれますよ^_^!一日600とかでも飲んでてうんちおしっこ大丈夫なら死なないですよ笑。
    ちなみに離乳食イヤイヤする子のママ達は、たくさん食べなくても死なないし〜って受け流してるらしいです笑。
    心配しすぎず、今の可愛い時期を満喫してくださいね♬

• 12月2日
kmm

うちの子もかなり少食で母乳の後ミルクを飲むかなと思ってもほぼ飲まず、一回に100飲んでるかも怪しいです。
たまに一回分をミルクのみにするときがあるのですが、その時は200近く一回に飲みます。
よく分からないのですが、しっかり成長しているので、いいかなと思っています。
体重は軽いですが、寝返りもはいはいもできます^_^

• コロコロ

コロコロ

うちも1回100ml.~120ml.くらいです💦
    成長は順調と聞いて少し安心しました。
    その子の個性なんですかね💦

イライラしてつい無理に飲ませようとしちゃうので、辞めます😅💦

• 12月2日
mi

うちも同じです。

頑張って飲んでくれてるんですけど、よく飲めて120くらい。
普通は100前後です。
で、夜8時間くらいまとまって寝るようになったよで、1日6回くらいのミルクでだいたい600くらい飲んでるかなぁ、って感じです。
新生児の頃は1日200とかだったので、増えてはいますが。
ミルクのケースに目安量が書いてあるの見て、全然量が足りてないことにビックリしてます。
でもこれがこの子の個性かな、と。
今までは体重も増えてきたし本人はご機嫌そうです。

• コロコロ

コロコロ

新生児の時は200だったんですね!💨現在は体重も増えてるとのことで、安心しました😂やはり個性なんですかね💦無理やり飲ませたりしてたので、これからは辞めようと思います😅💦

• 12月2日
ぴー

うちの子は来週で5ヶ月ですが1回120〜180くらいしか飲まないですよ😲しかも1日4回😰
曲線ギリギリでも、同じようなカーブになって増えていたら問題ないそうですよ😆

• コロコロ

コロコロ

ほんとうに少しずつですが増えてます💦大きく産まれたので曲線内には普通に入ってます(笑)大丈夫ですかね(笑)

• 12月2日