※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
産婦人科・小児科

妊娠14週で転院先病院の初診日を相談。12/10~14 or 1/4どちらが良い?年末年始は12/29~1/3。転院は5ヶ月以降がいいと思っているが、旦那の休みが限られている。12/20の健診後に連絡を。

分娩先の病院への転院のタイミングの相談です💦
婦人科のみの病院で不妊治療を経て妊婦健診で通院中です😌診てもらえるのが20wまでで、今14w1dなのでそろそろ転院しなければいけません😅

次の病院の初診の日をいつにしたらいいと思いますか?💦
行ける候補日が、
12/10~14の間(15w2d~6d)
1/4(18w6d)
あと1/21なんですが(21w3d)なので上のどちらかの内でないとダメですよね?😨
年末年始は休診日ですが、1/4って含まれます?💦そもそも年末年始って12/29から1/3までですか?💦

先週木曜(13w5d)の時の健診で転院の話があって、あと1ヶ月半あるし、できれば悪阻が落ち着いてくる5ヶ月以降に転院したいなんて呑気なことを言っていて💦娘を見ててもらうのに旦那も一緒でないと行けなくて、旦那の月曜休みが今月(12/24)と来月(1/14)が祝日で上記以外の候補日が無かったことに先程気付いたという展開です😱

次の健診が12/20(16w5d)なので、12/10に初診行くなら週明けに紹介状の連絡しなければいけませんよね💦
どちらにせよ週明けに電話して確認はしてみるんですが、どっちのがいいと言われると思いますか?
(転院先の初診は予約制では無いので紹介状を貰ったらいつでも)

(富士市、中央病院、富士市立中央病院)

コメント

りょう

初診のタイミングは転院先の病院に確認されてはいかがでしょうか?病院によっては「できれば◯週までに一度受診を…」と言われると思います。年末年始のお休みもきちんと確認された方が宜しいかと思います。

• りょう

りょう

追記です。富士市立中央病院がどうか分かりませんが、大きな病院でも医師が順番に冬季休暇を取ってしまう可能性があるので、年末年始の外来は混み合う可能性が高いです。悪阻がまだ落ち着かないのであれば尚更、早めに受診された方がいいかもしれません!
    私は安定期入れば悪阻が落ち着くと思っていましたが、25週頃まで毎日吐いてました😭

• 12月2日
  • ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    1人目の時は安定期に入っても中々落ち着きませんでしたが、今は悪阻ほとんど落ち着いてます!ぶり返すこともあるかもですが安定期が落ち着きやすいと言われているので5ヶ月以降にしたかっただけなんです。
    転院先の病院をHPを見て、あと実際に使った方に聞いたら、紹介状あればいつ受診しても大丈夫なようなんです。
    事前に転院先へ報告して受診日決めるもしくは予約は必要なく、紹介状ができたら直接行くそうなんです。

• 12月3日
  • りょう

りょう

では年末年始のお休みだけ確認されてはどうでしょう?

• 12月3日

とりあえず一度、転院先の病院に
電話した方が良いかと思います!

わたしも最初は分娩できない病院で
診察してもらい、最近病院を変えたのですが
転院先の病院に先に電話をし
予定日や週数などを聞かれて16週に
きて〜と言われましたよ🌟

わたしが行ってたところは
検診の日に転院先に電話したことを伝えたら
その日に招待状書いてもらえましたが
紹介状の連絡をしなければならないなら
先に転院先に電話をし、初診の日を決めてから
次回、招待状をお願いします。と伝えれば良いかと思いますよ!

年末年始は病院によって違うので
電話してそこも聞いた方が良いかと思います!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    転院先の病院は電話して初診の日を決めるということは無いそうなんです。事前に連絡せずに紹介状あれば行っていいそうなんです。
    年末年始は確認してみます。

• 12月3日

退会ユーザー

なら次の検診の時に紹介状もらって
    その4週間後あたりの行ける日に行けば良いと思います🌟

• 12月3日