※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
家族・旦那

8ヶ月の女の子を育てるママです。今は育児休業中で当たり前ですがずっと…


8ヶ月の女の子を育てるママです。
今は育児休業中で当たり前ですがずっと子供と2人きりです。

主人とわたしの外出のことで揉めています。

主人は仕事で夜帰ってきたら19時〜20時くらいです。
育児には積極的で、帰ってきてから子供と遊んだりしてくれていますが、家事は当たり前のようにわたしがしています。

主人は元々亭主関白?というか、ママはこうあるもの!!みたいなのが強く、世間のママはそんなんじゃないよ〜〜と、わたしに言ってきます。

先日、友達に久しぶりに息抜き兼ねて夜飲みにいこうよ!と、誘われました。

わたしは元々1人の時間や友達と遊ぶ時間が好きで、ずっと育児で缶詰状態で、、。
外出できるといっても子供と一緒で、短時間だったりで。。ストレスが溜まることが多かったです。

主人に、『あなたが仕事休みの日の前日とか、休みの日とかに、夜友達とご飯に行きたい。夜子供寝かしつけて見ておいてほしい。』と相談すると、何時に帰ってくるの?と問い詰められました。

出産してから子供を主人に任せて外に遊びに行くのは初めてなので、
終電には帰ってくるよ!

と、軽い気持ちでいうと激怒。

終電で帰ってくるようなママどこにいるの!?
子供が可哀想でしょ!?
子供はママ見て育つのに、終電で帰るママ見て、中学生の頃とかで終電で帰るようになったりしたらどうするの!!!

と怒鳴り散らされました。

このような事は初めてではなく、
夜ライブに行きたいから、寝かしつけたら見ておいてほしい。と相談するも、子供が可哀想だ。と反対され行けず。。。

やはり終電(12時くらい)で帰るのは母としてダメでしょうか?

わたしは、旦那が見てくれているなら大丈夫だと思ってしまうタイプです。
逆に旦那が終電で帰ってこようと何とも思わないし、、、そりゃ毎日飲み会で終電。とかだったら怒るかもしれません。。
そんなに夜中でもないし、朝普通にママがいたら子供も寂しくないんじゃないのか?
ちゃんと帰ってくるって分かってるんだったら、パパいてくれたら大丈夫なんじゃないの??って思ってしまいます。

こういう1人の外出って、お互いの理解なんじゃないのかあなぁ。と思ってしまいます。

でもたしかに、独身気分が抜けてないのか?って言われたらそうな気もします。
でも、24時間ずっと育児してて外出も散歩や簡単な買い物しかいけず、、、。たまにの息抜きにダメなのかな?って思ったりもします。


世のママ様、、、常識をわたしに教えてください。

コメント

しーまま

パパが子どもを見る能力を持ってるなら、全然アリです!
私の姉はパパに任せて夜中の2時まで飲みとか行ってましたよ💡
てか8ヶ月の子どもが終電で帰るとか分からないし、正直「はい?笑」って感じです🤣

「毎日毎日我慢ばかりして子どもに八つ当たりしたくないから、息抜きさせてくれないなら私子どもに手出しちゃうかも…。パパは好きに動けるからそんなことないもんね…。」とか言って旦那さんを脅したくなるくらいイラッとしました😱

うちは夫が一度寝ると全然起きない上に21時台に娘より早く寝ることも多々あるので、見てもらうことができませんが…😭

  • しーまま

    しーまま

    ちなみに私も1人の時間がすごく大事なタイプで、ライブもよく行ってました😭
    つい先日も夫から「しほママちゃん、しばらくライブとか行ってないけど行かなくていいの?」とか言われて、「いや行きたいけど!お目当てのライブは大体県庁所在地でやるし、それだと私だけで行ったら丸1日はいなくなるよ(車で片道2時間半はかかるので)。その間全部任せて大丈夫なの?」って言ったら、「うーん、たしかに。そうだよねぇ…。」って😨
    そんな夫は今日も夕方からさっき(夜中の2時半)まで友達と遊びに出てました🤷‍♀️

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    どうして男の人は夜中まで遊べるのに、女の人は遊べないんですか?😔💦

    しかも12時くらいなのに、、、、。たしかに授乳とかあるし、まだ夜長い時間家をあけるのはマズイかもしれません。。

    なのになぜ女の人だけ子供が可哀想とから言われる意味がわかりません🤷‍♂️

    旦那に見る能力がないわけではないんですが、、、。
    なぜダメなのぉぉおおおお

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    結局は一般論押し付けてるだけで、本人(パパ)が嫌ってだけじゃないの?と思っちゃいますよね🤷‍♀️
    私は理詰めしちゃうタイプなので口では負けないですが、そうもいかないともどかしいですね😭

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    そうなんです。。
    屁理屈ばっかりで、口喧嘩すると絶対にわたしが負けます😔💢

    小学1年生の子供がいるママが友達にいるのですが、飲みに行って夜遅く帰っても何にも言われないそうです。

    うちは小学生になってもぐちぐち言われそう。。

    独身時代とは違うことはわかりますが、月に一回二回しかない、そんなことも許されないのでしょうか?

    ただ旦那の束縛な激しく、許容範囲が狭いんじゃない?って考えてしまいます😔💔

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    旦那さんの束縛や許容範囲というより、世間体を考えすぎだったり、思考が硬いなって思いました😅

    例えば
    「終電で帰ってくるママが〜」については
    「子供はママだけじゃなくてパパも見て育つよ。ちゃんと胸張って俺の背中を追いなさいって生活できてるの?あと、8ヶ月の子がママが終電で帰ってきたな〜ってどうやってわかるの?夜中に目覚めた時に、偶然私がゆったりお風呂入ってるだけとか、ちょっとコンビニに行ってただけでパパが代わりにあやして寝かしつけたとして、それでそこまで理解できるものなの?それともパパが代わりにあやして寝かしつける自信がなくて、そう言って私を説き伏せようとしてるの?」って言います👍

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    思考が硬い。。
    なるほど!
    言われてみればそう思います!
    お互い思考が硬いところがあります。。

    ちょっと思考が硬くない?
    世間体考えすぎだよ!
    って言っても分かってはくれないと思いますが💦

    バカにされてるって思ってしまうタイプです。。

    なるほど。。

    では、、『それ続けて小学校になってもそうやって言い訳するの?
    子供だってママが夜遅くに外出して居ない!って気づくよ。夜遅くに外出してるママを覚えて、子供が中学生とか高校生になって終電に帰ってくるような子になったらどうするの?』って言われたら何て答えますか?🙄

    ちなみに、『子供が中学生とか、高校生とかになって〜、』は昨日言われて黙っちゃいました。。。

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    「いや子どもが小学校通うようになれば私だって昼間に時間できるから私の心の余裕だって変わってくるし、その時になったら意思疎通もしっかりできるから、ママが夜に出かける理由と、小さいうちは色んな危険や次の日の学校生活に影響が出てしまうから遅くまでは出かけられないんだよってきちんと説明するよ。
    だいたいママが年に数回帰りが遅くなるだけで素行が悪くなるような子どもに育てるようなことはしない。
    それを真似するような人間には育てないし、貴方の周りにそこだけピンポイントで真似した中高生がいるからそう言ってるの?それならその人にどれくらいの頻度で外出してたのか聞いて、私に教えてよ。
    そもそもそれくらいの歳になったら夜出かけましょって友達だって減ってくるし、仕事関係の飲み会とかがメインでしょ。
    そういう飲み会に参加してるママなんて山ほどいると思うけど、みんなお子さんは中学時代から終電で帰ってるってこと?
    子どもの素行が悪くなる原因てそこじゃないと思うけど」
    っていいます 笑
    めっちゃ畳み掛けます🤣

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    特にうちの母は飲み会がある職場だったので、尚更「私自身そういう風には育ってません。」と断言しますね👍

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    すごい!!!!!!
    屁理屈男なんで言っても通用するかわかりませんが、、、

    言ってみます!!!

    しほママさんはどうしてそんなに口喧嘩つよそうなんですか?🙄

    でも、、、世間体を気にしすぎ?理解がない?旦那で本当に嫌です。

    これまでに数々のことで揉めてきました。
    結婚して子供いない時にも、お泊り禁止とか、実家への帰省禁止とか、、、😔それこそ飲み会禁止とか、、、。

    結婚すれば必ずしも家庭に入らなければいけないのでしょうか?

    わたしは結婚しても子供が大きくなっていたり、見る人がいた、、、大丈夫なら、ママやパパが家をあけて友達とお出かけしてもいいって思うタイプですし、なんなら泊まりがけで行くライブや旅行なんかも、いってらっしゃい!って言えるタイプです。


    価値観?考え方?が違いすぎてもうちょっと参っちゃって来ています💔

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    あーいえばこーいう。ってタイプですか?😅
    それが理にかなってる事からいいですけど、「俺がやだから」とか「何が何でもそうなの!」とか言われると疲れますよね🤷‍♀️

    私は特に何がって理由はないんですけど、昔からこういうタイプというか…理詰めが特技なのかもしれません 笑

    えー!それは厳しいというか大変ですね😨
    お泊りってどこでもですよね?
    帰省禁止も意味わからないし…飲み会禁止は交際時は平気だったんですか?🤔
    なんか昭和の亭主関白代表って感じですね😂
    私だったらそういう事言われるたびに「出た、昭和の亭主関白代表」って呟いちゃいそうです🤭

    私も佐々山さんと同じ考えです!
    でも逆で、旦那さんがとにかく1人で出かけるのを嫌がる人もいますから、そういう人同士だと快適なのかもしれませんね…😓
    私も過去に束縛で苦労したので、結婚条件の1つに互いを尊重できるという項目がありましたね😅

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    そうですね、、、
    あーいえばこういう。
    ほとんど屁理屈です💔

    飲み会禁止に関しては基本ダメでした、、、

    旦那は1人で出かけるのが嫌なタイプなので、、1人の時間が必要の人とか意味わかんない。っていつも言ってました😔💔

    そんな価値観とか考え方とか、何にも合わないのに、なーーーんにも考えず結婚したからきっとこんなに苦労するですね、、、。
    わたしの自業自得です。

    • 12月2日
  • しーまま

    しーまま

    基本ダメとか辛いですね😭
    私男友達や飲み仲間が沢山いるので、そういう部分の理解はかなり大事にしてました😅
    むしろ紹介したくて色んな飲み会に連れてったりしてました😌
    私も夫の仲間内の飲み会いっしょに行ってましたし✨

    やはりそうなんですね💦
    昔付き合ってたソクバッキーもそうでした😱
    何してるの?って連絡きて、テレビ見てる〜って言うと、そういう時って俺に会いたいと思わないの?とか言う人でした😨

    まぁ誰でも合わない部分や苦手な部分はあると思うんですけど、それ以上に好きなところや尊敬できる部分があるなら気持ちは補えると思うんです✨
    私も夫に対して嫌なところはモリモリ山盛りありますけど、それでも尊敬してる部分はすごく大きくて、だから私はこの人を自ら選んだんだもんなーって納得させてます😌
    どこの部分を選ぶかですよね、きっと😅💦

    グッドアンサーありがとうございます🥰

    • 12月2日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    うわぁぁぁぁあ。
    しほママさんの元カレさんわたしの旦那さんみたいな人ですね🙄💦

    尊敬できるところなんてほんと、、。ありません(笑)
    生活費もくれない、
    仕事もすぐ辞める、
    なんせ心が狭い!(笑)
    自分の物差しでしか物事を判断できない。。
    いいところもたくさんありますが、それを上回って悪いところがあります。。
    それもカバーしきれないような。
    旦那に対してはわたしにも悪いところはあります。。
    要するにどっちもどっちなのでしょうか?

    こちらこそ、アドバイスありがとうございました!

    • 12月2日
ママり

息抜きするのは全然いいと思いますが、ちょっと遅すぎるかもしれないですね💦
お子さん夜起きたりしませんか?
普段起きなくても、もしかしたらいつもと違うの感じとって起きたりするかもしれないですよね⁇
旦那さんがみてくれていてもママの代わりにはなれないですからね💦
もう少し早く帰ってくるようにしたらいいんじゃないですかね💦

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    がーーーん😔
    やはり12時まで家をあけるのはママとして非常識なのですね、、

    たしかに今授乳中なので夜におっぱいがいるとなると、あまり夜遅くはダメかもしれないです。。

    • 12月2日
まめ

旦那さんも同じ様に飲みに行っても早く帰って来るんだったら言い分も理解できますけどそうじゃないなら何で夫は良くて自分はダメなのってなりますよね。
それって私達対等じゃないんだねと言っちゃうと思います。
長女が卒乳してからは夫にまかせて遊びに行ってましたけど終電で帰るママの事はわかってませんから大丈夫ですよ!笑

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    周りに、旦那が子供見てくれるから夜2時くらいまでだったら遊べるよ!朝に帰ってれば大丈夫!って子がたくさんいたので、なんでうちはダメなの?って、、、、

    別にほんとに12時まで遊びたいわけじゃないんです。。
    でもそのくらい行っておいで!って言ってくれるくらいの気遣いがほしいんです。。

    旦那にどう言えばわかってもらえるでしょう。。

    • 12月2日