※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。ミニベッドと標準ベッドの選択肢があり、他に良い案があれば教えてほしいです。どうされていますか?

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます💦💦
今考えてるのは2つです。
①ミニベッドを準備して、夜は寝室、昼はリビングへと毎日移動させる。
→ミニはベッドも布団も使える期間が短そうなので、結局また布団などを買い直すのも無駄な気が💦

②標準ベッドを寝室、マンションのドアのサイズ的に移動ができないので、リビングではハイローチェアで寝かせる
→ハイローチェアは長時間のねんねには使えない💦首が座るまで固めの敷布団でないと心配です。

ちなみに自宅はマンション、フローリングで夫婦へベッドで寝ています。動けるようになるとフローリングにマットでゴロゴロさせるのは良いかなと思っていますが、まだ動けない時期にフローリングで寝かせるのは抵抗があります…。
ベッドはレンタルの予定ですが、布団はベッドがどのサイズにせよ購入しようと思っています!
①②以外にも何か良い案があれば教えてください!みなさんはどうされてますか?

コメント

さき

1ヶ月里帰りしてた時は
畳に布団、シングルベットに添い寝してました😊
最初の頃は頻繁に泣くので
ベビーベッドレンタルも考えましたが
起き上がるのでさえキツかったのでやめました😂笑

家に帰ってからは
フローリングの部屋に
高さ15センチほどのダブルのマットレスを壁につけて
壁際に息子→私→旦那の3人で寝てました😊

動くようになってからは
マットレスの横にベビーの敷きマットで寝て、
もっと頻繁に動くようになってからはシングルの布団を引いて寝かせてます😴👶

かるぴす

私の娘は夜はベビーベッドを使って寝ています!
新生児の頃は何度かベビー布団をリビングに持ってきて寝かせたりもしていましたが、多分それが原因でうちの娘は昼間寝すぎてしまって夜起きていることが多かったです😣
昼間寝かせる時は平で少し固めの座布団に毛布をかけてあげる程度だとちょうどよく寝てくれて夜はベビー布団でぐっすり寝てくれていました😌❤️
あかちゃんにもよると思いますが、
布団だと寝すぎてしまうのかなあと思います😣

ふじこ

うちは、リビングでは長座布団やお昼寝マットを2枚重ねてジョイントマットの上に敷いてました。寝室はシングルの敷布団を2つに折って寝かせてましたよ😊寝返りをする様になったら布団からはみ出てしまうので寝室は敷布団の下に三つ折りの厚さ5センチくらいの敷布団?敷パット?を買い足してシングルの敷布団を普通に広げて使ってます😊

にちきど🌻

2人とも夜はベビーベッドで寝なくて一緒に添い寝でした😂
うちは一軒家ですがリビングに
ベビーベッドを置いてて
家事やお風呂の間はベビーベッドの中に入れてました!
高さを調整できるベッドもあるので
つかまり立ちするようになっても
安全でした😊

しましま

新生児の頃は夫婦でダブルベット、その横にベビーベッドをつけましたが、息子が添い寝じゃないと寝なかったのですぐに使わなくなりました。
この頃の日中はハイローチェアに寝かせていました。
首が座るまでは硬い布団じゃないと怖かったので、リビングにシングルの敷布団とベビー布団を敷いて息子と私が寝て、寝室で夫が寝る。
完全に首が座ってしっかりした4カ月頃から寝室のダブルベッドで息子と私、夫は床に敷布団を敷いて寝ています。
寝返りをしない時期は日中はベビー布団を敷いて転がせてましたが、動き出した今は敷いてなくて、お昼寝の時は寝室のベッドで寝かせています。
私はベビーベッドが一番要らなかったです😅

yukko

私は知人にミニベッドを借りました。2階の寝室に標準ベッド、1階のリビングにミニベッド置いて、生後半年までミニで大丈夫でした。
ベッドのレンタルで、マットレスはついてきませんか?もしついてくるなら、カバー類も掛け布団も標準ベッドと同じもので大丈夫でした。敷き布団カバーはだいぶ余りますが、大は小を兼ねるという感じで😁

なので、私ならミニベッドにマットレスがついてくるならベビー布団は標準サイズのものを購入し、赤ちゃんがある程度大きくなるまではミニベッドをレンタルするかなあと思います💡

2児のママ

うちはアパートで部屋も狭いのでベッドは買わず、昼間はリビングにハイローチェアを置いて寝かせてました💦その方が良く寝てたので…上の子の場合は長時間寝るタイプの子だったので、フローリングのマットの上に布団を置いて寝かせてましたょ😊夜は、低いテーブルにベビー用の布団を敷いて寝かせていました💦動き始める時期になったら危ないのでテーブルは外して、床にベビー布団を敷いて寝かせていましたが、今は大人2人が寝れる程のマットレスを購入して、夫婦で使っていたベッドの隣にしいて私と下の子で寝ています💦
分かりづらく参考にならなかったらすいません🙇🏻‍♂️

Hママ

私のところは②です(^^)

ダブルベットの横にベビーベッドを置き
寝ている時も横を見れば子供の顔が
見える高さにしてます(^^)

日中はフローリングにカーペットを
ひいてその上にお昼寝マットを
ひいてました🎶
それかバウンサーに乗せてました😊
基本バウンサーで、寝たらお昼寝
マットに移動させてました☺️

バウンサーは大きくなっても
私の場合旦那が帰ってくるのが
遅いので1人でお風呂に入れることが
多いのでバウンサーに娘を置いて
バスタオルに包んであげる台に
したりしてるのでまだまだ
使えます😊!参考までに♪