※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
雑談・つぶやき

ダイニングテーブル必要ですか?不要ですか?注文住宅を検討しています。…

ダイニングテーブル必要ですか?不要ですか?

注文住宅を検討しています。
しかし住みたい市の土地が高く、土地が30坪の小さめな家になりそうです。

どの工務店の設計図にもキッチンの横にダイニングテーブルがあるのですが、不要じゃないかと思い始めました。
その分畳部屋など欲しいです。
一応ダイニングテーブルあっても作れそうですが、2畳ほどでした。

ダイニングテーブルを実際に使用している方、ローテーブルで食事している方の意見を聞きたいです。
また、子育てでもダイニングテーブルで良かった、ローテーブルの方が良かったなどのエピソードを聞きたいです。

私の実家はよくあるダイニングテーブルとローテーブルの奥にテレビの住宅でしたが、実家に帰っても大体ローテーブルで食事します。

現在ダイニングテーブルは荷物置き場化して、母はテーブルの下の掃除は面倒くさがってました。

コメント

ぽんちゃん

子どもが小さいときは不要かな?と思いますが、大きくなったら必要かな?と思っています(^^)
実家がどちらもあって、どちらも同じくらい使っています!

もく

私は必要だと思います!
実家では小さい頃はローテーブルのみでしたのでそれはそれで何の不自由もありませんでした!
私自身も結婚して子供が産まれるまでローテーブルのみでしたが、ローテーブルだと簡単に机に手が届くのでつかまり立ちしてる時とかご飯に手を伸ばしてきたりそれはそれで大変だったので、ダイニングテーブル必要だなぁと思って購入しました❗

ぺぺ

逆にローテブルの方が
必要ないです!
あんまり使わないし
子ども登ったり触ったり
転けてぶつけたりするので!🤔

後はキッチン台の形にも
よると思います(^^)

ぷぅら

私もローテーブルの方が必要ない気がします。子供が捕まり立ち以降はローテーブルに乗ったり、大人のご飯に手を伸ばしたりひっちゃかめっちゃかでしたのでなくしました😅
あとは旦那が足や腰を怪我したときローだと膝が折れないなどありました!
うちも30坪(建売り)ですがダイニングテーブル置いてます♪

実家のローテーブル生活は一緒です😂でも子供がやはり捕まり立ちはじめてからローの方には何も置かずにダイニングで食べ始めました🙆

ゆう

皆さま
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
ローテーブル不要という意見が多いですね🤔
両方ともすぐに片付けられるようなタイプにして検討してみようと思います👍