※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

出産準備で中古肌着を考えています。新品がいいか迷っています。みなさんの意見を教えてください。


そろそろ出産準備をと思い
下見をしている段階です

ある程度使える期間も長いものや
安全性が大事な物はお金をかけようと思いますが
服などすぐ使えなくなる物は
なるべく出費をおさえたいです

そこで中古品もメルカリなどで見ていたら
ネットでいいなと思っていた肌着が
格安で売られていました
説明では目立った汚れはないけれど
3ヶ月くらい使用した物とありました

写真で見る限りはいいなと思うのですが
新生児用の肌着ってことは
吐き戻しやオムツ漏れなどがあったと思います

私自身シミになっていないなら
別にいいかな?と思いつつ
でも初めての子だし肌着くらい
新品で揃えるべき?と迷っています

周りに赤ちゃんがいない環境で育ったので
服がどれくらい汚れるかピンときません

みなさんなら肌着は新品がいいと思いますが?
それとも中古でも全然OKですか?

またみなさんの中古OK基準とNG基準
教えてください!

コメント

deleted user

肌着の中古は絶対なしです。1番肌に触れる物だし私だったら新品買います😓というか基本的に何でも中古は苦手です💦

さあちゃん

直接肌に身につけるものは
新品で揃えたい派です!
バウンサーや、ベビーベットなどだったら
まだ美品なら考えられますが
肌着はちょっと…と思いました💧

香

産まれたては肌も敏感なので肌着は新品を買いました✨
70サイズのお洋服から私はメルカリなど利用してます✨

deleted user

メルカリを利用したことないので分からないんですけど、私だったら肌着の中古は買わないです😖

deleted user

肌着や服はそれほど高くないので、なるべく安くて素材のいいものを買っていました。

日本製などこだわると高くなってしまうのでそこは我慢して。。

メルカリなどは…
地肌に付けるものなのと、新生児だと肌の弱さなどまだわからないと思うのでちょっと怖いなぁと思いました。

水洗いや洗剤で洗えるおもちゃなどは中古でいいかと思ってたまに買ってます💡

510928

母乳とかミルクの吐き戻しってよくよく見ると黄色くシミになってます。写真とかでは確認難しそうな微妙な色味です😅
中古でいいなら実際に目で見て現物確認できる物がいいと思います。

7

私も第一子で、中古ok派です💡
信じられない!って方もいそうですが、、、💦

実際今の子どもの新生児の下着や今着せているパジャマなどメルカリや友人からのお下がりで、ほとんど購入してません!
もちろん着せる前に必ず酸素系漂白剤でつけ起きして洗濯してから使っています。
これからどんどんお金がかかるのでサイズ変化の激しい今の時期はお下がりや中古で、もう少し大きくなってきたらちゃんと買おうでいいかなって思っちゃいます。

でも、私の中でなぜか、下着やパジャマなどは中古品だけど、1番上に着るものやジャンパーや上着などは新しいものにしたいと思ってそれらは新しいものを買ってます💡

姉妹mama♥

必ずしも吐き戻しやオムツ漏れがあるとは限りませんが、
肌着なら新品で揃えます!

ロンパースやカバーオール等は
メルカリで購入した事ありますよ☆

nanamama.

あたしも肌着は中古無理です( ;∀;)
新品未使用なら購入考えますけど( ;∀;)

おっしゃるようにうんちがついたり、よだれがついたり嘔吐物ついたり。
洗って綺麗!ですが、直接肌に触れるものですので😨😨

新生児用肌着とかアカチャンホンポ はあまりないですが、西松屋などは3枚セットとか結構種類あって安いのでそこで買いました(^O^)

ちーた

私はメルカリで2人の方から赤ちゃんの城の肌着を買いました。とてもきれいに使ってあって全然しみや汚れや毛玉などないものです。出品の方も使用頻度が少ない汚れのないものを出してました。短肌着、長肌着それぞれ8枚。(出品者の他の出品の物も見て、ちゃんとしてそうな人か清潔そうか確認しました😅)
お祝いで赤ちゃん本舗の新品の物もいただきましたが、赤ちゃんの城のはやっぱりいいです。私は中古で十分でした。病院とかのだって、たくさんの赤ちゃんが着回してるものだし。
肌着とベビーベッド(知り合いからのお下がり)以外のものは新品で揃えました。
最近洋服をお下がりでいただくようになりました。

ぼーいママさん

私も、、中古無理です💦
ましては、新生児の肌に直接なので
少なくても10枚ぐらいあれば平気なので…(その都度洗濯すれば)

メルカリで、肌着は未使用(封が開いてない)じゃないと売れないはずですよ?

けい

肌着は、無しです!
なんていうか大人でも中古の下着って嫌じゃないですか?
それもあるけど自分の子ども新生児期思い返すと
ウンチオシッコ吐き戻しが・・・いくら洗ってあっても嫌だなぁ
いいものじゃなくてよいいんですよ
綿100で産まれる時期にあった厚みの物なら大丈夫ですよ
我が家は、アカチャンホンポの新生児肌着セットがとっても使えましたよ^_^

deleted user

おくるみはデザインが気に入ってメルカリで購入しました!
新品・未使用か未使用に近いからしか検索しません!
肌着はや洋服は新品・未使用で検索しかしてません。

目立った汚れって人それぞれ感覚違いますし、写真の撮り方で綺麗に見えちゃいます💦
肌着は特に直接肌にあたるものなので新品で購入されるのが良いと思います☆

すぬーぴー🐾

中古で揃えたものもいくつかありますが、肌着は新しいの買います🙌
新生児期に着せるカバーオールも新品にして、少し大きくなって70とかになったら中古でもいいかなーと思います😊✧
うちの子は大丈夫でしたが、お肌がすごく敏感な子とかだと困るので、最初は様子見で新品にします!

ちなみに、中古で揃えたものは
✩ベビーベッド(リサイクルショップ)
✩ベビーカー(メルカリ)
✩ハイローチェア(メルカリ)
✩メリー(メルカリ)
✩抱っこ紐(おさがり)
✩バウンサー(おさがり)
✩大きめの服(おさがり)
→おっきくてまだ着れてません😅
✩離乳食調理キット(おさがり)
✩ガーゼ(おさがり)
→新品と併せて使ってます!
て感じです!