※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなち
お仕事

福岡市の方、165点で復帰予定。徒歩5分の2名枠保育園か徒歩20分の定員8名新設園が候補。徒歩5分の園が希望だが厳しいか。どちらを第一希望にしますか?

福岡市の方、保育園について相談です。
育休明け、フルタイムで復帰予定で点数が165点です。
4月から1歳児を保育園に預けたいのですが、どこを第一希望にするか迷っています。
徒歩5分の2名くらいしか枠がない保育園か徒歩20分の定員8名の新設園が候補です。送り届けた後、職場が地下鉄で15分かかるためバタバタになることが予想されます。できれば徒歩5分の園の方が希望なのですが、やはり165点では厳しいでしょうか?
皆さんならどちらを第一希望にされますか?

コメント

安田

徒歩5分の方にします!両方入れるなら、そっちがいいんですもんね?

地域によって違うかもしれませんが、うちのところは、ドラフト制(第1希望で一巡する)ではなく、点数の高い人の順に第1〜第5とするので、どれかに書くなら各順番は入りやすさに関係ないので。。

• りなち

りなち

回答ありがとうございます!
    うちもドラフト制では無いんですけど、同じ点数で並んだ時に希望の順位が考慮されるみたいで悩んでいます😥
    賭けですね😱

• 12月2日
りん

保育園によって入園できる大体のボーダーポイントがわかるので(前年分)、区役所に問い合わせてみたらいかがですか?
確実に入るなら新設園のほうがいいのかも??ですね。
165点だと運が良ければ入れそうですし、他のかたで兄弟児が多いと入園できる可能性は下がるかもしれないですね。
私も今、申し込みをしていて来月の結果がどうなるのかすでにソワソワしてます。

• りなち

りなち

際どいような気がしますよね😭
    そんなの分かるんですね😲💡
    役所に聞いてみます!
    お互い入れたらいいですね🥺

• 12月2日
hina

福岡市東区ですが、私も165ポイントあって
今通ってる保育園から変わろうかと思ってたのですが😫
今は小規模で2歳卒園で、4月から系列の保育園に入れはするのですが、ちょっと遠くて💦
入りたい保育園2歳枠5〜10人受け予定でしたが意外と165以上が周りに多いので新しい保育園で転園だして待つ予定です😣💦
どこも入れなかったら仕事できなくなっちゃうので(´;ω;`)
私だったら枠が多いとこを第一にするかもですね🙌

• りなち

りなち

165点多いんですね😱
    小規模も提携園が遠かったりしてまた保活しないといけないから大変ですね😭
    そうですよね〜😵💦
    入れなかったら元も子もないですが、通園に時間がかかるのが後悔しそうで悩みます💦

• 12月2日
さる

兄弟児がいないことを祈るしかないですね😭福岡市の保育園ですが、上が3歳になりますが、来年の0歳8枠全部兄弟児で埋まります。むしろベビーラッシュで全然足りてません😅
分園の8枠も本園に入れなかった兄弟児でおそらく埋まります😅
みんな200点ぐらいです😭💦

• りなち

りなち

そんなに兄弟児が😱
    一応園に聞いてみたのですが、兄弟児は0歳が多いだろうとのこと。ですが、蓋を開けてみないと分からないですよね〜😥

• 12月3日