※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お金・保険

住宅の購入を検討中。マンションと戸建どちらが良いか迷っている。マンションを選んだ理由やメリット・デメリットを知りたい。

住宅の購入を検討し始めました。
かなり漠然とした状態で、マンションにしようか戸建にしようかも定まっておりません。

何も知識がないうちは、「駅近がいいからマンションでしょ。設備も充実してるし。」と安易に思っていたのですが、ランニングコストや、固定資産税、マンション内の付き合いや音への配慮など、知っていくと戸建が良いのかなぁと悩み始めています。

駅から多少離れてでも、戸建へのメリットが我が家には割にあってるのかもと思ってはいるのですが、、まだ考えがまとまらず。。

そこで、マンションを購入した方に質問です。
戸建ではなく、マンションを選ばれた理由は何ですか?また、実際住んでみて感じたメリットデメリットなど、簡単で全然構いませんので、ご教授頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします!

コメント

mama

中古ですが数年前にマンションを購入しました。
ほんとは戸建てがよかったんですが、今住んで所では戸建てだと狭小住宅な上に値段が高いのと、もともと主人も私も地元ではないので一生住むかわからないのでマンションを購入しました。
ちょうど賃貸マンションの更新のタイミングだったのと、子どもが生まれて手狭で家賃が1LDKで13万してたので、この値段ならマンション購入したほうがいいよねと主人となりました。
駅も近いし校区もよくて小中学校にも徒歩5分以内、売却するときに資産価値も下がりにくい物件にしました!

• ポン太

ポン太

なるほどー。そうですよね、ゆくゆく手放す可能性があるなら、資産価値を考えるとマンションですよね。
    中古マンションだと、修繕費結構高くなかったですか?

• 12月1日
  • mama

mama

デメリットはローンの支払いが終わっても駐車場代や管理費修繕積立費がずっとかかることですかね。戸建てでもリフォームなどしたらお金かかると思うので、そのお金をどう用意しとくかですが、月々それなりに引かれているので結構な出費にはなります。たまに上の階などの生活音が聞こえる時もあり私は気にならないですが、気になる人には嫌かもしれないですね。

• 12月1日
  • mama

mama

購入を検討する時に長期修繕積立計画を見せてもらいました!最高30000円まで上がる予定なので高いとは思いますが、納得して購入したので満足はしています。今は10000円で5年後に12000円に上がる予定です。

• 12月1日
  • ポン太

ポン太

ランニングコストの出費、痛いですよね💦ただ、やはりマンションの設備の充実さは魅力的。。将来売りに出すか、一生住むかはかなり大きなポイントですよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月1日
  • ポン太

ポン太

中古なのに、修繕費が思ったより掛かってないですね!新築並の金額な気がする!
    アッパーの金額も決まっていれば安心ですね!

• 12月1日
  • mama

mama

中古なんですがフルリノベーションされてるマンションなので中身は新築と同様でした。でも外見は中古なのでエレベーターとかは今の建築基準?を満たしていないようなので、交換の時には費用がかかるって不動産屋が話していました!新築マンションが最終的にどれくらいまで修繕積立費が上がるのかは分からないんですが戸建てにはない出費にはなりますよね(><)

• 12月1日
  • ポン太

ポン太

リフォーム不要で入れるの良いですよね!
    先日中古と新築のマンションをみに行ったら、新築の修繕費は12000円スタート、アッパー33000円、中古は最初っから25000円スタートと言われました💦
    建物の価格はもちろん中古は安くても、月々の支払い額で比べると、意外と新築と中古変わらないじゃん!ってなって💦
    まぁほんの一例なので、とことん探してみなきゃですね!

• 12月1日
  • mama

mama

中古マンションは最初から修繕積立費高めのことが多いのかもですね(><)
    ちなみに下の方にも話でていますが、もし高層マンション希望なら耐震じゃなく免震の方がいいです!先輩が以前36階に住んでいたのですが阪神淡路大震災の時にマンション自体は大丈夫だったけど揺れがかなりすごく余震でも振り子みたいにずっと揺れてたのと、エレベーターはもちろんストップなので水など36階まで階段で持って行ってたそうです。その人はそのマンション売却して今他の免震のタワマン住んでますが、この前の大阪北部地震の時震度5の地域だったけどグラスなど何も倒れず揺れはほとんど感じなかったそうです。ただ免震マンションは高いみたいですが(><)私は低層マンションなので耐震にしましたが。大きい買い物なので色々迷いますよね((¯―¯٥)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

マンション購入した理由は、
1番は駅近なことです!
駅まで徒歩5分以内は本当に魅力です!
あとは光熱費が安いですね😊
あとは管理人さんがいるので防犯もきちんとしているのと、宅配ボックスもあったり24時間365日ゴミが捨てられることもいいです!
あとうちのマンションにはキッズルームがついてるので雨の日でも傘をささずに広いところで子どもが遊べるのがいいところです🥰
デメリットは、管理費、共益費、駐車場代など戸建てに比べると毎月の支払いは戸建てに比べると高いです😭
うちのマンションはかなり防音になっているので騒音などのトラブルは一切ないです☺️

• ポン太

ポン太

駅近はやっぱり魅力ありますよね〜。戸建だと、15分はかかると思わないとなぁという感じですし。。
    キッズルームが付いてるなんて、素敵すぎ!マンションならではのメリットですね!
    その分管理費、共益費は確かにかかりそう💦
    何の条件を優先してとるかですよねー。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近は本当に魅力です😊
    うちは共働きなので駅近は1番重要視でした🙌🏻
    あと駅近だと資産価値も下がりにくいのでそこもいいかなって思ってます!

管理費、共益費、修繕費はけっこうしますね😭
    ローンプラス4万近くは支払ってます💦

• 12月1日
  • ポン太

ポン太

4万!!ひぇー!!
    我が家にお金があればっ!!笑

• 12月2日
杏

駅近分譲マンションに住んでいました😊今は戸建に引越しました。

駅近が一番の理由です
建物の安全面や防犯に関しても戸建より安心と思ったことです。メリットもありますが住み替えを考えた時はデメリットの方が私は多かったです。最上階15階に住んでいましたが、地震の揺れが一番ストレスでした😂駅近だけあって駐車場が全戸分なく漏れた人は近隣に借りていましたが、月極駐車場が月3万近かったことや管理費修繕費でも3.4万支払っていたのでローン以外の出費が多かったです。朝のエレベーターラッシュも凄かったです。途中階の方々が乗れずに見送るのは日常茶飯事でした。最上階のメリットだと思っていましたが急いでる時は辛いと思います💦
メリットは売りに出して1週間で買い手がつき購入金額とほぼ同額で売却できました😊

• ポン太

ポン太

マンションと戸建両方経験されてるんですね!ご意見有難うございます!

ローン以外の出費めちゃくちゃキツイですね💦駐車が別に借りなくてはいけなくなったのは、契約してから判明したのですか?
    マンションは、思わぬ出費が出そうなところも怖いですよね。。
    エレベーター問題もマンションならではだなぁ💦
    でも、ほぼ同額で売却はすごい✨何年住まわれたんですか?
    今は、結果的に戸建で良かったと感じられますか?
    質問多くてすみません💦

• 12月2日
  • 杏

駐車場は元々車無しだったので後々必要になったためです。全戸駐車場100%のマンションなら良かったんですけどね!確か30%もなかった気がします💦新築で購入し10年で売却です。
    元々住んでいたマンションから車で5分程の場所に住み替えになりましたが、注文住宅で一から作り上げたので戸建で満足しています!住んでいたマンションが3LDKで今も3LDKですが広さが全然違うので住みやすさも将来的にも良い選択だったなぁーと思っています😊

• 12月2日
  • ポン太

ポン太

なるほど!後々駐車場必要になったんですね!
    10年だとまだそんなに劣化してないですもんね。売却するならやっぱり10年くらいでしないと、どんどん価値下がっちゃうもんなぁ。。うーむ。

マンション&戸建両面のお話聞けてすごく参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月2日
ゆき

先月駅から徒歩5分のマンション購入して、住んで2週間です😊
やはり駅から近いのと、ゴミ出し、管理人さんが居てくれるのと、今のとこ騒音トラブルもなく快適ですが💧
管理費、修繕積立、駐車場はかなりかかりますね…。
駐車場は1500円なのですか、機械式なので、今のとこそこまで混んだりはないですが、混むと10分くらい待たないと車が降りてこないですね💧
戸建てとかなり悩みましたが、あとあと一括で支払いが怖かったのでマンションにしました😊

• ポン太

ポン太

10分!急いでいる時、時間が読めないのは難点ですね💦

知識不足でお恥ずかしいのですが、「戸建だとあとあと一括で支払うのが怖い」というのはどういった意味でしょうか?教えて頂けると嬉しいです💦

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

戸建てだとメンテナンスの時に一気に重なり凄い金額というのを知人から聞いたので、怖いなぁと思い、マンションにしました☺️
    ちなみに機械式の駐車場ですが、滅多に混まないですよ(笑)
    混んだ場合それぐらいかかるって営業さんから聞いてたので…10分て書いてます😄

• 12月2日
りる

駅から徒歩8分で目の前が公園有、保育園小中高全て8分以内、平置きで全戸数分の駐車場、駐輪場が無料、管理人さんが5人は最低おり清掃が行き届いてて、24時間ゴミ出し可、プライルーム有、宿泊やパーティールーム有で屋上に太陽光設備があり緊急時の対応が出来る…等で決めました。

利便性と安全面、それから資産価値も含めて決めた感じです。
(既に売って欲しい世帯がいます、売ってください‼️という不動産屋からの広告が入るくらい…)
4LDKで4階ですが私が低層がいいのと夫も緊急時の階段の昇り降りを考えてこの階数にしました。
機密性の高いところに住んだので上下の音や隣の音、全く聞こえないです😅窓開けて聞こえる感じです。

管理費修繕費込みで1.3万です。
10年後1.7万で20年後2.1万程度の推移表を貰いました。

うちのマンション付き合いのある方もいらっしゃるみたいですが同時入居の方々みたいで私含め他の方は挨拶くらいです。

私たちはいざ自分達が掃除や管理していくコストを考えた時、戸建は合ってないことや歳を重ねた時に階段はキツイのではないか、戸建の広さを管理できるのか…という点と、駅から遠いところになった場合に高齢の時の移動手段等が限られてくるし苦労するだろうという点で辞めました💦💦

• ポン太

ポン太

めっっちゃくちゃ素敵な所にお住まいですね!!それに、管理費修繕費も、設備の割にはかなり良心価格!良い所とご縁が繋がったんですね!羨ましいです✨

高齢になった時の事を考えると、確かに駅から離れているのは苦労しますよね、、💦
    30年、40年先の事も念頭に置いて考えるのって難しい〜💦

• 12月2日
もっちー

マンション購入して来年から入居ですが、私が住んでいる地域は戸建ては3階建ての1階お風呂2階リビング3階寝室の間取りばかりで将来的に歳取ったら住みづらいかな?と思ってマンションにしました。マンションなら万が一何かあれば売るのもありかなと。

• ポン太

ポン太

きっと土地の確保がなかなか難しい地域なのでしょうか。
    3階行ったり来たりは確かに煩わしいですね💦
    マンションの選択で納得です!

• 12月2日
  • もっちー

もっちー

都内在中です。
    実家が戸建てだったので戸建て希望でしたがなかなか良い戸建てに巡り会えませんでした💦土地購入して注文住宅なんてとてつもない金額なので諦めました。

• 12月2日
  • ポン太

ポン太

確かに、戸建がいいと思っても、良いと思える所と巡り会えなければ決められないですもんね💦
    ほんと、こればっかりはタイミングと縁ですよね〜!

• 12月2日
  • もっちー

もっちー

中古戸建てもなかなか高いなーって感じで、たまたま新築のまだ建設中ですが値段が手頃が最終1戸売り出されていたので、これも縁だと思ってマンションにしました。

• 12月2日
さち

わたしが電車通勤だったので、駅近は絶対に譲れない条件でした!

それとうちは低層住宅地なので日当たり抜群ですし、共働きなので防犯面でも安心できることは戸建てにはないメリットですかね。
家の中だけ掃除すれば済むし、階段がないのでそもそも掃除が楽。構造をきちんと理解して購入すれば騒音もないと思いますよ。

デメリットは金銭面だけかなぁという感じです。

• ポン太

ポン太

我が家夫婦は共働きで、どちらも電車通勤なので、同じく駅近は希望なんです!
    防犯面はあまり考えてなかったです💦確かに子供いると、気にしなきゃならないポイントですね!

ご回答ありがとうございます!

• 12月2日