※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの湿疹がひどく、ステロイドを使っているが繰り返す。市販の保湿剤で十分か悩んでいる。皆さんの経験を教えてください。

湿疹の画像付きです🙇🏻‍♂️📷

4ヶ月半の👶🏻の湿疹が酷いように思います…
背中は全面赤くなってしまってます。脂性というよりはかさかさして赤い感じです。

皮膚科でも診てもらっていて、ステロイドも処方されてはいるのですが、本人が痒がる様子が無ければ市販のローションとベビーワセリンでしっかり保湿してあげれば十分とのことでした。とは言え、言葉で言ってくれるわけでは無いし、ほんとは訴えてくれてるのかもわかりません😔
ステロイドを塗ってあげれば1〜2日でひくのですが、辞めてしまうとやはり繰り返します。

皆さんの👶🏻は薬で落ち着きましたか?市販のものだけでの保湿で落ち着きましたか?
ステロイドを使う事自体には抵抗ないのですが、皆さんの経験をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

はるびょん

うちも湿疹ができてしまって病院行きました。
プロペト(白色ワセリン)とリンデロン(ステロイド)を処方されています。

プロペトは1日2回朝晩
リンデロンは赤いところにだけ1日3回

処方される前はベビーローションなどをこまめに塗っていたりもしていましたが、良くならず…

薬で落ち着きました。
赤みが引いてからもずっとプロペトは塗ってくださいと言われているので塗ってますが、湿疹は出来なくなりました(´∀`)

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございました。お返事遅くなり、すみません。1日3回!大変ですね💦 乾燥性湿疹に移行した様子でもう少し様子見かな〜と思いますが、自分がアレルギー体質じゃないので赤くなった身体を見ると可哀想で😅 根気強く保湿してあげるのが1番ですね💡

• 12月6日
あんこコーヒー

皮膚科で勤務しています☺️
ステロイドの使い方についてきちんと説明してくれる医師はとても少ないですね。
仰る通りステロイドを塗ると1〜2日で湿疹は落ち着きますが、皮膚というのは生まれ変わるまでに時間がかかるので、きちんと治りきらないためにぶり返すのです。
ステロイドは一週間程度1日2回塗ったら、次の一週間は1日1回、次は週に2回など徐々に減らしていきます。プロアクティブ療法といいます。ググってみてください😊

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます😊 お返事遅くなりすみません。塗り方について丁寧にありがとうございました。
    気長に薬と保湿、頑張ろうと思います💡

• 12月6日
莉磨

アトピーみたいな湿疹ですね:;(∩´﹏`∩);:
うちの子は病院でいきなりアトピーと言われステロイド2種処方されてます
湿疹が消えるまでは毎日から2日おき3日と徐々に間隔を開けてと言われています
またアトピーの湿疹がでたら塗るを繰り返しています
アトピーかもしれないのでアレルギーやアトピー専門の先生がいる病院で見てもらった方がいいかもしれません

• あんじゅ

あんじゅ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません。
    乾燥性湿疹だろうとは思ってますが繰り返すのでアトピーの可能性もあるのかなぁ〜と心配にはなるものの、徐々に間隔を空けるのではなくて落ち着いたら薬を塗るのを辞めてしまっていたのでそこから改善して様子見たいと思います😊

• 12月6日